ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

良いお年をお迎え下さい

2005年12月31日 17時50分56秒 | 絵日記

とうとうこの日がやって来ました。
大晦日・・・重い響きですね~。

今年は自分の誕生日を記念してブログを始めました。
毎日コツコツ描き続けてあっという間に140回。
その間、嬉しい事も悲しい事もありました。

長年続けて来た仕事を離れざるを得なかった事。
そして自分がイラストを描きたいと気づく事。
想定外の出来事っちゅ~ワケです。


何となく始めたブログですが、私の中で大きな部分を占めるようになりました。

来年の今頃・・・
私は何をしているでしょう。

来年のimuimuにご期待下さい。
皆様に幸せな一年が訪れますように。
コメント (2)

ラスト1

2005年12月30日 20時31分51秒 | 絵日記

ラスト1です。

今日は12月30日。
大晦日って音を立てて迫って来る様な感じがします。

季節の移ろいは何となく忍び寄ってくると言う感じです。
しかし、大晦日ってドスドスやってくる・・まるで
デイタラボッチかゴジラの足音の感じです。

色々な方のBLOGを見ていると、年末は主夫しています・・
という方がいらっしゃいます。
恐らく奥様はサービス業にお勤めなのでしょう。

私も昨年まではこの時期仕事で大変忙しく
寝る時間も惜しんでいました。それなのに
あれもこれもやって・・と勝手に自分で背負い込んでつらかった(;;)

主夫していらっしゃる方のブログを読んで気づいたこと。
それは奥様がいなければ旦那様が育つということ。

気がつかないうちに『私がしなくちゃ』と思ってました。
自意識過剰だったかな?
それとも半母子家庭という環境が私にそう思わせていたのかな。

来年からはもう少し肩の力を抜いて、メカのり君や息子に任せてしまおう
・・・って思ったけど無理かな~
コメント (6)

年末イルミネ~ション

2005年12月29日 22時15分47秒 | 絵日記

残すところあと2日となりました。今日は29日です。

クリスマスは終わりましたが、まだイルミネーションがきれいです。
今夜は長良公園と各務原にある学びの森と言うところに
イルミネーションを見に出かけました。

最初に訪れた長良公園は結構たくさん見物人がいました。
でもよく判らない歌がガンガン流れてちょっと興ざめ。駐車場も満車。

意外にも感激したのが各務原の学びの森にある
冬ソナストリートと言う小径でした。

各務原市は冬ソナの舞台となった都市と姉妹都市だったのが縁で
その小径が出来たようです。
白く輝くイルミネーションだけですが本当にきれいです。
辺りは住宅地でとても静かです。うっとりしちゃいました?

ロマンティックでしたよ。(^^)
おすすめです。来年の1月いっぱいまでやっているそうです。

さてここのところの我が家。

今日からメカのり君もオヤスミです。いろいろ何かやっています。
が、あれこれimuimuに指摘されるのが腹立たしいようで
鬱憤を食欲に向けています。

あ・・またこんな事書いたから怒るだろ~な
どなたかメカのり君のイライラを治めてやって下さいまし。














コメント (2)

お餅の思いで

2005年12月28日 20時27分43秒 | 絵日記

とうとう年末恒例のお餅つきの日が来ました。

と言っても、頂きに行くだけでまた今年も甘えております。(^^;)?
餅は機械がついてくれるんですけどね。(^^)V

私が小さかった頃は父の実家で臼と杵を使って餅をついていました。
餅米を蒸す香りと炭の煙が思い出されます。
親戚が集まって楽しかったな~。

お餅と言えば・・・

結婚して初めてのお正月
わたくし、初めてお雑煮を作りました。
私のお雑煮は慣れ親しんだ名古屋風の簡素な雑煮です。
中身は餅と餅菜とかまぼこ&花カツオでさっぱり醤油味。

できたよ~
とメカのり君を呼ぶと・・・
お雑煮にお砂糖をかけてよ!と言いました。

あまりに私が驚いたのでメカのり君が反対に面食らってしまいました。
メカのり君の祖母がお砂糖をかけて食べていたらしいんです。(@@)

多分これが初めての
文化の違いだったとおもいます。

ちなみに今はお砂糖はかけませんよ。
コメント (4)

つるり!

2005年12月27日 17時45分23秒 | 絵日記

今朝もまたまた雪がちらついていました。
ほんと、冷凍imuimuになっちゃいそうです。
でも冷凍マンモスじゃないからダレも見に来てくれないね。(^^;)

朝、学校に向かう息子と歯医者さんに行く私は同時に家を出ました。
玄関を出ようとする息子に一言凍ってるから気をつけて。
さてそう言った私・・
思いっきり滑っちゃいました。(@@;)

振り返った息子・・一言。
なにやってんだ・・・(T。T;)
ほんとなにやってんだ・・我ながら情けなくなりました。
(大丈夫?くらい言えよな)(親の顔が見たい)

さて先日の歯医者さんです。
『お宅の雪かき大変ですね~』と言われました。
どうやらすごい格好で雪と戦っているのを目撃されたようです。

『先生のお宅は雪かき、どなたがするんですか?息子さん?』と尋ねると
『あの子は雪かきなんかさせたら寝込んじゃいますから・・』って。
本当に色白で細い息子さんでしたから納得しちゃいました。(^^;)

体力だけが取り柄の息子ですが
良い時もあるもんです。(^^;)

ありゃ~ムズカシイワ!

2005年12月26日 16時58分21秒 | 絵日記

足がしもやけになりそう・・・

このところ寒かったし、雪かきで靴下が濡れちゃったのに
そのままだったし・・お散歩だって雪の中おかまい無し。
そりゃ、しもやけにもなるわな。

ところで、今日は銀行に行って機械で振込をして来ました。

息子の塾の受講料。本人にこれだけのお金がかかるのよ!
と見せておきたくて一緒に振込に連れて行きました。

しかし、折しも時期は年末。銀行の中は大にぎわい。
たくさんの人がオネ~さんに呼ばれるのを待ちくたびれています。

仕方なくCD機で通帳からの引き出しと振込を同時にする事になりました。
という事は払い込む現金を息子に見せられない・・
何のために連れて行ったか判らなくなりました。

機械がアレヤコレヤとたくさん指示して、
訳の分からん事をいっぱい言ってくる。
後ろにはたくさん並んでるし・・・大あせり。

PCやゲーム機の扱いになれている息子がいてくれて助かったけど、
それでも二人で頭を寄せあって画面と戦ってしまいました。

お年寄りがよく言います。銀行の機械は難しいからやりたくない!
そりゃそうだ!パソコンなどを触っている私たちでも迷うのですから・・

お年寄りにはありゃ~難しすぎるわな~(T_T)
コメント (2)

ポテチとチーズとチョコレート

2005年12月25日 19時47分04秒 | 絵日記
私、ポテチとチーズとチョコレートが大好きです。

どれも太りそうなものばかり。
だからたくさん食べられないのが悲しいです。

ポテチとチーズとチョコが好きと言っても
ポテチのチョコレート味とかチーズのチョコレート風味とかそんなんはダメです。

ポテチはジャガイモの素材を活かしたシンプルな物が好き。
チーズはこれまた安上がりなプロセスチーズでOK!
チョコレートもシンプルなミルクチョコかブラックチョコかな。
(ナッツやパフなんていらないよ)

毎朝ぼんやりした頭に、ミルクタップリのCOFFEEとミルクチョコレート二粒。
夕方はBlogを書きながら
ダイエットシュガー入りのミルクティーとベビーチーズ。
(お気に入りは毎日骨太のベビーチーズと十勝のベビーチーズかな)

今夜はクリスマス

いつもは我慢しているポテチとチーズとチョコをお皿に並べて
あま~いチューハイで乾杯です。
ホントはメカのり君が一番喜んでいるかも(^^;)

TVでは年末の雰囲気いっぱいの特番だらけ。
今日くらいは自分に少しだけ甘くしてあげようかな。(^^;)?

明日お天気がよかったらガンガン歩くぞ~っ!!
コメント (2)

イヴのショッピング

2005年12月24日 20時56分14秒 | 絵日記

今日はクリスマスイヴです。

で、本日は息子のプレゼントを買うために
名古屋の大須商店街にでかけました。

商店街にはいろんな国の人たちが集まっていました。
カラフルな洋服や美味しそうなたこ焼きの香り、きらびやかな電気街。
ただでさえ賑やかな街ですが、今日はクリスマスイヴ。
より一層、賑やかです。

息子へのプレゼントは『電子辞書』。もう何個目でしょうか。

プレゼントを買った後、私と息子は大きなおもちゃ屋さんへ行きました。そこで・・
震度4の地震です(@@)

揺れが収まりましたが余震が来るかもしれません。
どこかに行こうとする息子に『まだここにいた方が良い。』と呼び止めました。

普段は親である事をすっかり忘れてタメの気分ですが
やはり一瞬の出来事で母親のスイッチがONになる私です。

しかし・・息子曰く
こんな塗料の棚の前の方が余計危ないって・・(^^;)
ははは・・その通りです。
コメント (2)

わやくちゃです(^^;)

2005年12月23日 15時16分52秒 | 絵日記

家の前が・・わやくちゃです。

昨夜から降り続けた雪、今朝起きたらなんと・・
40cmも積もっていました(@@)
測量用の物差しみたいなのを雪にさして記念撮影しました。

今日から冬休みの息子を無理矢理起こして
食後にさぁ、雪かきです。
最近、さんざん雪かきをしたので要領はつかめています。

一人でやる雪かきより早く片付くのは言うまでもないですが
何よりうれしかったです。
先日の雪かきは、よその家庭の楽しそうな声を聞きながら
寂しく一人やっていました。

ふとメカのり君のお母さんの事を思い出しました。
一人で暮らしているので困っているかもしれません。

息子に電話で困った事は無いか聞いてもらいました。
大丈夫との声に一安心です。

今朝、ドカ雪を確認し
ゴミ出しなんて行きたくないよ~・・・
と布団の中でウダウダやっていたら、お仕事のメカのり君から電話

まだ寝てたの?と聞かれ、メカのり君の通話最後の言葉・・。
はい、またおやすみなさい・・・
と言われてしまったimuimuでした。(ちゃんとゴミ出し行きましたよ)
コメント (2)

SUGERだったらいいのにね

2005年12月22日 17時14分25秒 | 絵日記

雪の日はジョージ ウィンストンのピアノ曲がピッタリです。

暗い空からフワリフワリと舞い降りてくる雪。
ボンヤリ眺めている時に聴いていたら
一枚の絵の中に誘い込まれた様な気がしました。

またまた今日も大雪。
今日からは若い雪かき隊員がいてくれるので安心です。

今夜はお味噌を使って温かい物でも作ろう・・と思ったらお味噌がありません。
無いと無性に欲しくなってしまう私。
歩いて3分程のプチスーパーマーケットに行きました。(八百屋に毛が生えたくらいの店よ)

レジで並んでいたら、初老の男の人が雪まみれでやって来て
レジのオバチャンと私にこう言いました。
雪が砂糖か塩か米だったら、みんな家から飛び出て来て
大騒ぎだわなぁ~
って。

思わず私も微笑んでははは!そうやね~
と言ってしまいました。かわいい事言うじゃん。
寒かったけどスーパーに行って心が温まりました。

私は、ちょいと枯れた初老のオヤジと話すのが大好きです
コメント (4)