ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美しい庭園にて思う事。

2012年10月31日 17時41分51秒 | 絵日記






三重県にある六華苑に行きました。

お天気もよくしっとりと落ち着いた場所なので
ブライダルの前撮りがアチラこちら(^^)

久しぶりに新郎新婦の姿を見て
見たくないような、見たいような。
ブライダルの仕事をしていた頃の気持ちに戻ってしまい、きれいだな~と素直に見られない私。


花嫁さんにはご両親らしき人たちが付いていて。
目を細めて眺めてた。


私は、結婚にかかる費用はすべて自分で頑張るのだから、自分の勝手と思ってた。
だから何もかも自分たちできめちゃった。

そういえば、チクリと言われたっけな。
何でも勝手に決めて来て・・・・って。



私にもしも娘が居たなら、やっぱりあれやこれやお世話したかったかもしれない。
だけど。
私には息子しかいないから、あんな場面には立ち会えそうもない(^^;)


かあさん、あなたには息子しか居なかったと思ってくだされ(笑)


マフィー君に会うために。

2012年10月29日 16時54分32秒 | 絵日記





土曜日はとてもいいお天気に恵まれました。
代替わりした婿殿の愛車で初ロングドライブ。
高山まで。

途中のせせらぎ街道の紅葉もきれいでした♪



一番の目的は「伊藤正道のせかい」原画展 。

星の王子様のイラストで有名な方だとおもいます。


伊藤正道さんが描く空と海と雲が大好きです。
夕焼けの空、まだ明るさの残る空に光る星。
ただただステキです(^^)


お土産はポストカード2枚。マフィー君とジオじいさん。

クリスマス近く、サンタさんたちが忙しくプレゼントを振り分けている様子がかわいいです。


絵本『僕への小さな旅』欲しくなって来ました。
会場で原画を見たとき、絵の中に吸い込まれた、そんな気持ちになりました。
コメント (2)

超小粒納豆の大豆は?

2012年10月26日 17時57分36秒 | 絵日記






近所のおばさんから贈り物。
枝豆。

畑から枝ごと引っこ抜いて土付き(^^)
ついでに虫つき(笑)

だけど全然気にならない。虫が付いてるくらいが安全だよね♪

ぷっくり太った枝豆。おいしそうだ。


新婚当時のアパート大家さんは半分農家。
枝ごと枝豆持って来てくれた。私は大歓迎だったけど
他の奥さんは『虫が付いてるとイヤだから・・・』と断ってました。



枝豆って大豆の赤ちゃんだよね(^^)って事は


超小粒の納豆。
もともとはどんなちっちゃな豆が入ってる枝豆なんだろうか(@@;)
気になる~(^^)

鍋を抱く女。

2012年10月23日 17時03分08秒 | 絵日記






今日は一日中雨でした。
午前中はそれほどでもなかったんですけどね、午後は冷えます。

こうやって気づかないうちに冬に突入しちゃうんだろうなぁ・・・・。
暑いのもイヤだけど、寒いのもイヤ。
このところジョギングしてるので冷え性は治ったような気がしますが。

そうそう。ジョギングのおかげかな。
体組成計で骨量が出るんだけど、骨量が増えたんだよ(^^)
今のうちに骨量を増やしておかないとね、この先どんどん減る一方だから。



本日のイラスト。

朝食後の寒さは治りません。
と言う事で、毎朝、みそ汁が入った鍋を食後に抱きしめております(^^;)
熱すぎず、程々に冷めておってよいのです。

よその人が見たら『そんなに大事な鍋なのか?!』(笑
と思うかもしれません。



ちなみに。
朝のお味噌汁はちゃんと煮干しの粉でオダシをとりますよ(^-^)b






岐阜のハツシモ(ぢゃないけど・・)

2012年10月22日 16時09分36秒 | 絵日記




今日はお米を買って来ました。
写真のお米は福井産こしひかりの新米です。

買ったお店で好みに無料で精米して来ます(セルフです)
機械のご機嫌が悪いと、同じ5分突きでも茶色かったり真っ白だったりします(汗)


本日は7分突き。
五分突きだとちょいと黒すぎるし、パサ付くのでオニギリが出来ません。(^^;)
胚芽がちゃんと残るくらいにしました。
胚芽は栄養豊富。取ってしまったらもったいないですよ(^-^)b


本当は我が家のデフォルト米は美濃のハツシモ。


粒が大きくて、梅雨を過ぎても味が落ちないという岐阜美濃地方限定のお米。
お寿司やカレーにBEST。おいしいよ。

ハツシモと言うくらいで
初霜の降りる頃まで田んぼで生育しているお米。
この時期、まだ田んぼで成育中だからお店にはまだ少ししか出回ってなくて買えませんでした。(;;)

と言うわけで
本日は福井のコシヒカリ。
新米ならどこのお米でもきっと美味しいよね♪

栗より甘いものは。

2012年10月21日 17時09分34秒 | 絵日記






栗の茹でたて。渋皮が柔らかいうちに剥きました。

自分が食べる時はスプーンですくって食べます。


結婚してから好物が栗である事に気づいた私(汗)遅すぎ~・・・
自然の甘さが本当においしいと思うのです。

このご時世、砂糖いっぱいの甘さ、人工甘味料の甘さに慣れてしまっている息子には
あまり魅力が無いようで。
湯でたてを差し出しても面倒がって食べません。


だけど、どうしても食べさせたくて。
本物の味、覚えさせてあげたい。
押しつけかもしれませんが、母が教えるべき事として。



私の母にも栗を剥いてやったとメールで話したら・・・
『ふ~ん・・・・ほかっときな(放っときな)』って(笑)
ハハハ(^^;)ごもっとも。



私の歳くらいになったら、この味が解るようになるのかな~(^^;)
私が大人になって、栗好きになったみたいに。


栗より甘いもの。それは息子への愛です。
コメント (2)

取扱説明書に思う。

2012年10月17日 16時52分40秒 | 絵日記





家電の取扱説明書。

近頃は進んでるね~(^^)DVDで説明してくれる。
ちゃんと小冊子の説明書もあるし、かいつまんで要点が書いてあるのも付いてる。

だけど

みんなDVDプレーヤー持ってると思ったら大間違い。
先日も義母がミシンを買ったらDVD取説が付いてた。
でも義母はDVDなんて持ってない・・・・。


洗濯機のDVD取説。
見てみたよ・・・・・

私至上最低につまらんDVD(^^;) 再生したとたん数分で爆睡してしまった(汗)
それに意外と家電の操作が覚えにくい。
何度もリプレイする必要あり。



やっぱり

小冊子の取扱説明書の方がいいわ~♪

まずは部位の名前から覚えて、基本操作。
解らなければ何度でも読み返せばいいし、必要な場所をペラペラ探しながら
使い方のいろんな発見が出来る(^^)v


最近の愛読書は洗濯機の取説。トイレで読む。(*^^*)
おお!こんな事も出来るのか!と刺激的。


コメント (2)

あらう君とヒエール。

2012年10月15日 20時25分36秒 | 絵日記





イラストにも書きましたが

我が家の新メンバー洗濯機の『あらう君』7Kgタイプ。
やっぱり技術は進歩してました。

洗い上がり。
柔軟剤の香りが以前より立っています。いい香りがします。

脱水が終わると
洗濯槽の真ん中あたりからモリモリと盛り上がって
脱水した衣類の絡まりをほどいてくれます。(@@)なんて親切なヤツ。

そして自分の体もシャワーを浴びて
洗濯槽の汚れを落としています。
仕事が終わったら、気持ち良さそうに口笛を吹いて、終了だよ~♪と知らせてくれます。

が・・・・

私の楽しみだった『洗濯槽のグルグル』を見せてはくれません。
時には鍵をかけてしまう時もあります。
かたくななヤツです。(涙)

でもどうしても見たいので
小さな透明の部分から中をのぞく私は変なヤツでしょうか(爆)


私は機械モノに名前を付けます。
今回は『洗濯機のあらう君』。友達の『冷蔵庫のヒエール』も居ます。これももうじき代替わりになりそうです。(><;)

洗濯機あるある(^^;)

2012年10月11日 20時20分25秒 | 絵日記




洗濯をすると洗濯物が汚くなるという洗濯機になってしまった、我が家の洗濯機『静御前様』(^^;)

洗剤かす等の汚れではない何か、のしみが付いて仕上がる。
16年も使っているものな~。
壊れても仕方ない程頑張ってくれたし。


ということで
新しい洗濯機が明日届きます。


汚れの原因が何なのか突き止めようと、ずっと渦を眺めてました。


そういえば時々、チャリ銭が入ってたっけな(^^;)さすがに紙のお金はなかったな。

そういえば、大事な領収書洗っちまったっけな(^^;)

そういえば、定期券も洗ったっけな(^^;)

そういえば、生徒手帳も洗ったな(^^;)

そういえば、ティッシュの束もごっそり洗ったな(^^;)

そういえば、ケータイも洗ったな~。わはは(汗)

どれも洗濯機あるある(笑)




色んなものを洗ってくれてありがとう。
思い出が渦の中から出てくるようでした。


コメント (4)

食べると寒くなるんだよ。

2012年10月10日 17時34分16秒 | 絵日記






昨日からやっと冬のお布団出しました。
でも、寝る時はまだ暑いんですよ・・・。ちょっとだけ扇風機のお世話になってますが
明け方は寒くて、冬のお布団でよかった~と思うわけです。


寒くなってくると、我ながら不思議な現象が起こるようになります。


朝食中から、寒くて手足が痛いくらい冷たくなります。
食べたら温まりそうなもんですが。

アツアツの鍋料理等を食べると、さすがにホカホカになりますがそれもすぐに冷えます。
最近は運動をしているせいか、冷え性ではないと思います。(ただいつも手足は冷たいです)


インターネットで調べてみると、そういう人居るんですね。(^^;)
どうやら血圧の低さが影響しているようでした。





最近PCウイルスの怖い事件がありました。
誰にもおこりそうな事件です。

そんな怖い面もあるけれど
インターネットには本当に助けられてるな~と思うこのごろです。