ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Myエコバッグ。

2007年11月30日 15時29分48秒 | 絵日記


エコバッグが流行ってる。
私は流行るず~っと前からMYエコバッグ持ってお買い物。

近所にスーパーマーケットがあった時は歩いて出かけるから、バッグは肩から斜めがけの物。
ロッククライミングとかに使う丈夫で大きな布製のバッグ。
アウトドアのお店で8,000円くらい。ホワイトデーにお願いした物。

今回はキャパが大きくてしっかりした物を見つけてきた。
ジャンピングバッグ。(エコバッグでは入りきらないので)

太い板状の骨が螺旋に入っていてビヨ~ンと自立してくれるバッグ。
これは作業道具等を入れるバッグなのでかなり頑丈。畳めて便利。
店内カゴ1個分の商品が楽に入る。1,500円程。

しかし・・・・たっぷり入るから重・た・い&畳んでも厚みが有る。
でも選んで正解だったよ~ん(^^)/



値段or雰囲気?

2007年11月28日 19時14分56秒 | 絵日記



やっと髪を切る事が出来た。
家から近くて料金も安い!こりゃ良いぞと予約した美容室。

う~ん・・・
今時の床屋さんの方がもっとモダン。
BGMは演歌の歌詞が無いやつが流れてる。そんでもって美容師はオッサンが一人。

シャワーが激熱で思わず『熱いです~!!』って言っちゃった(><)
毛染めもオッサンが色を勝手に決めてあっという間に塗り始めていた(@@:)

実は店の前まで来て、帰りたくなったけど予約しちゃったから渋々・・・
それでも仕上がりは75点。ギリギリ合格。(^^;)

値段を取るべきか、雰囲気を取るべきか?こりゃまた次回も悩みそう。(笑)
コメント (6)

はんぶんこ。

2007年11月25日 19時42分52秒 | 絵日記


紅葉と水鳥。温かい陽射しとちょっと冷たい空気。
ここは琵琶湖のお隣、余呉湖。

お昼ごはんを買い込んで水辺で食べた。
メロンパンの封を切ってぜ~んぶ食べる勢いでいたのに
カロリーを見て・・・・・・メカのり君に半分(^^;)

あなたも一緒に太りましょう♪

食べた後は仲良く?それぞれの目的へ。
メカのり君はバードウォッチングと撮影。
私は山芋のむかご採り。デッカいのをゲットして満足満足。
今度、素揚げして塩振ってた~べよっと。
コメント (8)

でかリカちゃん。

2007年11月23日 17時32分05秒 | 絵日記



今日は勤労感謝の日、休日。
人ごみは苦手だけど、友達が行ってみたいって言うからモレラ岐阜へ。

大音響と共に特設ステージに現れたのはでっかいリカちゃん(^^;)
子供達はおめめキラキラ。

私もお目目キラキラ。
どんな奴が入ってるんだ!?
あんなに動いて着ぐるみ破れないか?!なかなかよく動くじゃないか。
中は女か男か?


ハハハ!キラキラの意味がちょっと違うみたい(笑)
しかし、よく動いたな~。あのリカちゃん。
コメント (2)

ラストぷれぜんと。

2007年11月22日 19時27分34秒 | 絵日記


ノラのおじさん。

ノラはしっぽを噛み切られて弱っていた野良犬。
それを助けて飼っていたからノラのおじさん。
背はちっちゃくていつもニコニコ笑っていた静かな人。

今日はノラのおじさんのお葬式。

懐かしい顔が集まった。
これはおじさんのラストプレゼント。

疎遠になったみんなを集めてくれた。

私の会社帰り、ちっちゃな古い駅の改札に立つおじさん。
駅員さんだったよね。「今、帰りか。」とにっこり一言だけ。
ああ、思い出したらさびしくなってきちゃったよ。

もう会えないね、さようなら。そして本当にありがとう。
コメント (4)

エアごはん(^^)

2007年11月18日 20時00分17秒 | 絵日記


今日の晩ご飯は『味噌炊き』
豚肉と大根や里芋、こんにゃく等をコトコトと甘辛く赤みそで煮込む鍋。
里芋が美味しそうに煮えた。今日は珍しく家族揃った食卓。

夕ご飯のとき私は時々白いご飯を食べない。でも茶碗だけは食卓に出す。
空っぽの茶碗を見てメカのり君が言った
「あれ?今日はエアごはん?」

おお~!なんてウマい表現(^^)v それに食べた様な気にもなる。

さぁ「エアごはん」流行らせようっと(笑)
コメント (8)

徳之山八徳橋。

2007年11月16日 23時01分04秒 | 絵日記


徳山ダム建設に伴う国道417号付替え橋としては最大の橋である。
支間長220mはPCエクストラドーズド橋として世界最長である。
この橋の名称は、ダム湖に沈む徳山村の「八」つの集落(下開田、上開田、徳山、塚、門入、櫨原、戸入、山手)から
名づけられた。

ウィキペディアで調べた文章。

ダム湖に沈んでしまった国道417号の代わりに出来た橋。
夫メカのり君の会社が携わった橋。
とてもきれいな橋で見ているのには誇らしい。

でも・・湖の底に眠る村の事を思うと寂しくなった。
自分のふる里が水の底に有る人の気持ち。寂しいだろうなって。

紅葉を観に出かけた徳山。
霧雨にかすんでいた湖。




コメント (4)

美容室。

2007年11月14日 21時31分24秒 | 絵日記


このところのイラスト、私の髪型がちょっと長い。
もう3ヶ月も美容室に行っていなくって(><)

今までいっていた美容室の担当の人が辞めちゃったから
どこに行こうか困ってる所。安くて気に入ってたんだけどな~。

今時の美容室、カットに4000円は普通みたい(最低ラインかも)
何でカットするだけなのにそんなにかかる?!
技術料にしたって高すぎるよ・・・
みんないくら位かけてるんだろ?美容室に。

このままだとまた以前のロングヘアに戻ってしまいそう(^^;)
私ってケチか?
コメント (11)

心が温かい。

2007年11月12日 17時45分58秒 | 絵日記


仕事から戻ってポストを開けたらスポーツ新聞が入ってた。
あ・・きっとおじさんだ。(^^)

昨日ドラゴンズがアジアシリーズで優勝した記事が載っている。
ドラゴンズが日本一になった時の新聞も散歩で出会えるのを待って渡してくれた。

ありがとうね、おじさん。父と同じくらいの歳。
私は名字しか知らないし、どこの家かもはっきり知らないのに。
挨拶の時の笑顔を気に入ってくれたんだって。

今年初めてヒーターを入れた夕方。
心がポッと温かくなった気がする。
コメント (4)

栗ごはん。

2007年11月11日 18時01分18秒 | 絵日記



今日は栗ごはん。と言ってもまたまた道の駅で(^^;)
栗を多少甘く煮付けてあるみたい。本来の栗の味じゃないからちょっと残念。
紅葉を観ながら・・といきたかったけどちょっと寒くって車中食。

赤や黄色の紅葉はとてもきれい。風が吹くと空から舞い降りて来るみたい。

人気のない神社の境内。黄色いイチョウと青い鉄棒。
数年ぶりに前廻り1回。
景色がぐるりと一回り。何年かぶり蘇った遊具の感触。懐かし~と思う間もなく

その後数秒ふらふら。ん~、情けないったらありゃしない(><)
コメント (2)