ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大きな羽の小さな妖精。

2012年08月31日 16時24分19秒 | 絵日記







婿殿からもらったマクロレンズで写真を撮るのが楽しいです(^^)



習うより慣れろ、ってことで。(笑)
使っていて???って思ったらその都度勉強すればいいかな~って(^^;)

一昔前なら、フィルムや現像代がもったいなくて、こんな趣味もてないよな~。





ここ数日蒸し風呂状態の岐阜。
雷が鳴ってやっと雨が少しだけ降りました。
チョウチョたちも雨宿りのようです。


やまとしじみ。

小型のせわしなく飛ぶチョウチョです。
やっとガウラの穂に留りました。


息を殺してそっと近づいてファインダーをのぞく。ちょっとドキドキ♪

わ、きれいな脚のお姉さんみたい♪もとい、妖精。
すらりと脚を伸ばして休憩中・・・・って見えました。

けど、よく見るとやっぱり昆虫。羽のあたりにいっぱい脚がありました(笑)
コメント (2)

妖怪『ワタシデブヤデ』

2012年08月30日 17時42分30秒 | 絵日記







早朝5時20分頃ジョギングへ出発。

だんだん日の出が遅くなって来て、薄暗い。
それでいて、ちっとも涼しくないので辛い。






妖怪『ワタシデブヤデ』に時々遭遇する。



ホントの妖怪じゃないよ(^^;)
いつも同じような所で遭遇する60歳くらいのおばさん。



走り去ろうとする私を追って

『私デブやで走れんの!!私デブやで走れんの!!』と
連呼しながら(それでも)小走りで数メートル付いてくる。転びそうな足取り。




たかだか4キロくらいのジョグコース。
要注意エリアが2~3カ所。 
毎朝ドキドキです。





歩くといい事あるよ。

2012年08月27日 16時49分18秒 | 絵日記









確かにまだ八月だけれど、いい加減涼しくなってくれないかな~(><;)
エアコン無しでは過ごせない毎日。

けど、私は元気です(^^)
時々だるかったり、ふらふらしたりしますが
更年期レディだもん、誰だってこんなもんでしょ(笑)



ショッピングセンターにシャンプーが買える店が3軒。


それぞれ回って価格確認作業。
もちろん一番安い所で買うわ~♪


どうかするとね、同じシャンプーが200円安く買えたりする。

面倒かもしれないけど、ほんのわずか歩くだけです。



歩くといい事あるよ(^^)v



今日の写真は『るこうそう』です。
赤と白植えました。赤と白のお星様で日よけにしたかったのだけど
思うように花は咲きませんでした。・・・かなり貧弱なカーテンです(汗)
コメント (3)

かわいい赤唐辛子。

2012年08月23日 11時00分11秒 | 絵日記







産直市場に行ったらピカピカできれいな赤唐辛子発見。
あ~。なんて可愛いんだ(^^)
丸いカップに山盛り入って100円。

使い道も深く考えず買ったけど、まぁ高い物でなし(笑)



婿殿もよく、野菜をこんな理由で買ってくる(^^;)『だって、可愛かったから買った。』(笑)

有り難いこってす♪どんな理由でも野菜を買って来てもらえるのは。

ということで、婿殿の帰宅のお土産は野菜とかフルーツが多いです。



赤唐辛子。

そう言えば、最近辛いもの食べてないな~。
汗ポタポタたらして、がっつり食べたいな~。

辛いなにか。(具体的になし)(笑)

秋の気配のせいかしら。

2012年08月20日 16時34分17秒 | 絵日記








婿殿が居て賑やかだったお盆休みも終わった。
また水を打ったように静かな毎日。

お盆休みの余韻を消すかのように、がんばってお掃除。
休み中に散らかった物一つ一つに思いを馳せながら。


毎年この時期、青春18きっぷの残りをどうやって使おうかと思案していたはず。
だけど、今年はそれもない。
婿殿の所へケチ鉄の旅、出来なかった(^^;)
あまりに時間がかかりすぎて、タイムアウトになっちゃうから(涙)だからきっぷも買わず。


10日程休んでいたジョギングも再開。ちゃんと走れてよかった。
のんびり過ごしていたから、体重がちょびっと増えちゃった(><)


ちょっとずつ、朝晩秋の気配。
湯船につかり、コオロギの合奏をぼんやり聴きながら。


お盆休みに出て来た、20年くらい前の写真。
私の髪型は肩までのボブ。今見ると結構似合ってるな。
相当かかりそうだけど、またあの髪型に戻してみようかな。春までに間に合う。


息子も巣立つ事だし、自分の事、もう少しかまってもいいかな。
今更だけど、少し女性らしくなりたい・・・・


って思うのは秋の気配のせいなのかな~。


コメント (2)

飲み残しのコーヒーが温かいうちは。

2012年08月19日 19時39分32秒 | 絵日記






長かったお盆休みも今日まで。
夕日の余韻を残した空、夕食を終えてただ今婿殿、和歌山へ出発。


9日間の夏休みはこれまでの中でも長い方。
普段家に居ないから、今回はのんびり我が家を満喫してもらえたかな。


思い出ピックアップ(^^)



醒ケ井に梅花藻を見に行きました。知らない老夫婦にスカートがきれいだから後ろ姿で写真を、と言われた。(^^;)

沼津方面に出かけ、婿殿が手がけた新東名の区間を初走行。じわっと感激。お土産は沼津の干物。

庭に土で出来た蜂の巣発見(@@;)こわごわ蜂の巣撤去。

古いけれどデジイチをもらった。これから新しいタイプの写真を撮るぞ♪

さっきカレーを作った。我が家で採ったムカゴも入れた。ら・・・どういうわけか砂利混入(><)噛んじゃった婿殿、ごめんなさい。(汗

家族でオリンピックを見る事が出来てよかった~(^^)

早朝散歩に出かけて、雨に濡れちゃった。



思いつくまま書いてみた。
いい休みでした。



婿殿が出発して、飲み残しのコーヒーがまだ温かいうちは、寂しいもんです。


さて。明日の朝からオヤスミしてたジョグも再開。走れるかな~。






新東名を走ってきました。

2012年08月17日 14時42分04秒 | 絵日記





夕日輝く海沿いをドライブ。

窓を開けても爽やかとはとても言えない温い風だけれど
どことなく秋の気配。

ここは数年前、婿殿が居たあたり。




その日の午前。

ずっと行きたかった場所に行って来ました。
新東名。


開通して数ヶ月。
婿殿が手がけた区間があります。


私は直接携わっていないけれど、それでもやっぱり感慨深い。
電車を乗り継いで何度も訪れたり、早朝3時に起きては婿殿を見送ったり・・・

こうして出来上がった区間を走るとき
言葉では現しがたい気持ちでいっぱいになる。

たくさんの人が喜んでいる。
車が快適に流れている。それは、とても誇らしい。



婿殿が居る今の街は遠すぎて、なかなか行けそうにありません。
だけどいつか、訪れてみたい。いつか橋を渡ってみたい。


つれてってくれるかな~(^^;)





コメント (11)

後ろ向きなわたし。

2012年08月12日 18時32分39秒 | 絵日記






写真はまくわうり。

岐阜県の真桑村という所でたくさん作られていたから『まくわうり』って言うんだって。
いろんな黄色いピカピカも、ウズラ模様のガラガラも、おんなじまくわうり(^^)かわいい。




婿殿と思いついて梅花藻を見に醒ケ井まで。
まだまだあっつい!(><)汗だくで顔、真っ赤っかでした。



歩いていると、高そうなカメラをぶら下げた老夫婦がこっちへ来てと呼ぶ。
そこの鳥居の下あたりに後ろ向きで立って。と言う。(後ろ向きってとこがポイント)(^^;)

『そのスカートの色がいいんだよ。写真のアクセントに。』『そうそう、そのスカートがきれいで♪』と夫婦口々に。


コットンのふわふわロングスカート。白から濃いブルーのグラデーション。
あー、きれいって褒められたのはウレシいけど『スカートがきれい。』の連発(爆)

なんだかな~・・・・・



ま、何でもイイヤ( ̄▽ ̄) 褒められたんだから。





コメント (2)

人のふんどしで相撲をとるのだ。

2012年08月11日 21時10分03秒 | 絵日記





先日、話題にあげた『写真のお勉強』

婿殿が帰宅したのでちょっと教えてもらいました。
勉強と言う程でもないけど、解るってことは気持ちいい事ですね(^^)




小さな事でも気になり始めると、とことん追求しないと気が済まないので
婿殿はちょっと困っているようです(笑)

意外とめんどくさいヤツ、と今頃気がついたようですが手遅れです。( ̄▽ ̄)


それに、ご自身でも『あれ?』(^^;)っと思う事もあるみたいですよ(爆)
・・・・・『調べときます。』と言うので宿題出しときました。



機材(カメラとレンズ)は貸してもらうと壊した時困るので、思い切って
『下さい。』m(__)m
とお願いし、やがて10年選手のEOS10Dを譲ってもらいました。壊しても怒らないって約束です。



写真っていくらでもお金がかかります。(汗)
でも、私は『冷蔵庫にある物でおいしい物を作る。』という考えを写真にも。

手持ちの(家にある)機材でいい写真を撮る。
これは婿殿の趣味に寄生すると言うか・・・・・・・・・・・



すなわち。
人のふんどしで相撲とっちゃうって事ですな(爆)


ステキなおうち買った。

2012年08月08日 20時57分02秒 | 絵日記




立秋とは名ばかりで・・・と思っていたのに
今朝は本当にさわやかな朝で(^^)
このまま秋になっちゃうんではなかろうか?と思うくらいだけど、そうは問屋が卸さない、っと(古い言い方だね~)(爆)




真っ赤で可愛い3階建てのお家を見つけた。
なかなかしっかりした作り。
窓もたくさんあって理想的~☆



これは100円ショップでのお話。
実はアイアンで出来ているキャンドルBOXなのだ。


だけど、この商品、見ると500円+消費税。
何で100円ショップなのに500円の物売るかな~(><)と思う。


プライスタグの裏には105円の訂正プライス。こりゃ、買うしか無い(^^)/



手持ちのライトを中に仕込んでスイッチオン。
暖かな光あふれるすてきなお家ができました。


私、白熱電球の灯り、好き。だけど、もう無くなってしまうんだよね。さびしいな~。


白い蛍光灯の灯りがともるお家より
暖かな光がこぼれるお家に帰りたい、そう思うのは私だけかなぁ。