ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの新幹線。

2008年10月31日 20時24分47秒 | 絵日記



先日受けた子宮がん検診。異常なしでした。あ~ホッとした(^^)
大丈夫と思っていても結果を聞くまでは・・ね。

実は明日静岡に行きます。新幹線に乗って♪ 帰りはメカのりさんと車で帰宅。

久々の三連休。メカのりさんはお盆休みも無かったから久しぶりの連休。
新幹線に乗る!15年ぶりくらいかな~(^^;)ちゃんと乗れるか心配。
青春18きっぷじゃないからかなりお金かかります。でもね、思い出を買うと思って。

21年前のちょうど今頃、私達夫婦は静岡の清水にお引っ越し.その頃を思い出しながら。

明日は星がきれいだよ。そんな誘い文句に引っかかってみる事にします(^^)


コメント (8)

思わず笑っちゃった。

2008年10月30日 19時19分56秒 | 絵日記


中学生らしき男の子数人。中の一人が家の鍵を開けてる。
開いたとたんに中になだれ込もうとする男の子たち。

すると鍵を開けてた男の子が叫ぶ

ちょ!ちょ!ちょっと待ってぇ~!
母ちゃんの下着とか干してあると超ヤバいって~!ヤバいって~!(><;)


あまりの慌てように思わず笑っちゃった。

女の子を育てた事は無いけれど・・男の子って可愛い(^^)女の子ってどうなのかな。
コメント (11)

葬儀に思うこと。

2008年10月29日 18時06分20秒 | 絵日記


いつもノー天気な7歳の甥っ子たち.棺の蓋が閉まる頃にしくしくと泣き出した.
彼らのおじいちゃんと最期のお別れ。

様々な死が巷にあふれているけれど、身近に死を感じる事が少ない。
だから命を粗末にしたり、軽く扱ったりするんだよ。きっと。
おじいちゃんが身を以て彼らに最期の贈り物。命の大切さの教え。

私。・・真っ白い骨を見て、ぼんやり思った。
どんなに偉い人もそうでない人も、最期は白い粉になるんだね・・・人生って何だろうな。

義妹のお父さんとは話した事が無かったけど、最期に語りかけられた気がした.
『最期はみんな無になるんですよ。』って。

明日からは明るいブロブに戻りますよ(^^)また来てね♪
コメント (4)

分け合う気持ち。

2008年10月28日 17時17分22秒 | 絵日記



美味しい物を食べた時 あの人にも食べさせたいな・・・
きれいな景色を見た時 あの人にも見せてあげたいな・・・

そんな風に思える誰かがいるのはしあわせな事。そう思うこの頃。

そんな誰かがいなくなるってことは、とても辛くて寂しい事なんだよね、きっと。

これから義妹のお父さんのお通夜に出かけるのだけれど
気持ちを分け合いたい人を失ったら・・・ふとそんな風に思って。

それを繰り返しながらこの先も生きて行くんだよね。

ね、・・・・誰と気持ちを分け合いたいですか?
コメント (6)

またまた警察に。

2008年10月26日 19時43分31秒 | 絵日記


これは『へぼ飯』です。蜂の子が入っています.(^^;)
ちょっとこわごわつまんだら意外にも美味しかったです.蜂の味はよく判んないですよ。
食感がシャリシャリ・・・(笑

先週の水曜日、息子が財布を無くしたかも?事件があって警察に行きました。

そして今日・・・義母が置き引きに遭ってしまい(><)またまた私が警察署に行くはめに.(汗

ものすご~く細かい事まで聞くんですね~。
その日盗られた手作り巾着の価値はいくらぐらいか?な~んて。(母は100円でいいですって)(^^;)

足下にちょっと置いたバッグが無くなっていた・・・中には財布と鍵と保険証等々.
母には鍵を取り替える様に話しておきました.我が家の電話番号も入っていたのでしばらく気をつけます.
コメント (2)

チョットの勇気。

2008年10月24日 18時40分18秒 | 絵日記


ぞろ目の年齢になったら行こうかと漠然と思っていました.子宮がん検診。このところの体調の変化も手伝って。

大まかな内容を問い合わせているうちに『エ~イ!!今日行ってしまおう!』と一気に申し込んでしまいました.
きっと後日では行きたくなくなるのです.(^^;)

市の補助で子宮頸癌検査は1.000円.簡単な検査で心配していた他事も解消。有り難い事でした。
とはいえ、子宮がん検診の結果は一週間後ですけど。

ずっと行こうか行くまいか悶々としていたけど行って良かった。
万が一の結果でも自覚症状が無いうちなら、きっと何とかなるはずだもの。今だから言えるけどチョットの勇気ダヨッ♪
コメント (8)

ひと騒動(><;)

2008年10月23日 20時22分23秒 | 絵日記



昨夜 息子が財布を落としちゃった、どうしよう・・と情けない声で電話してきました.

どうしよう?と言われても・・・・警察に行きなさいとしか言えませんでした。
車で3分の警察署に息子はいます。あまりに落ち着かないので私も行く事にしました。

もう一回、私が車の中を探してみるからと鍵を受け取りゴソゴソ。
シートとドアの隙間から財布は出てきました(^^;)

見つかったのはスゴく嬉しかったけど同じくらいかっこ悪かった.(><)

年配の優しそうなおまわりさんが『ハイ!おめでとう~!』(^^)と笑いながら
息子が書いた書類をビリビリと破ってくれました.

今回の事は息子にとって良いクスリとなればと思います.
頭が真っ白になって(どっかで聞いたセリフ)母親に電話して来る・・・まだ大人になりきっていない様子。
私も駆けつけて良かったものか?と今頃考えさせられます。これで良かったのでしょうか?
コメント (8)

今夜何食べたい?

2008年10月22日 17時37分41秒 | 絵日記


たいした食材も無いのに『今夜何食べたい?』って聞いちゃいけないよね(^^;)

案の定『美味しいもの♪』と答えてくれたけど、それじゃぁ困るのね。
で、もっと具体的に答えてよって無理矢理言わせたのが『じゃあ・・・エビフリャ~。』

『ゴメン。それはできん・・』(^^;)

結局聞くだけ聞いて却下するなら聞かなきゃ良いのにね~。

主婦はね『それを作ってあげる。』とは言ってないのですよ(笑  参考にしたいだけです。
それに近い物を作ってあげヨッかな~とおもって(笑
コメント (4)

何となくアメフト観戦。

2008年10月21日 17時15分42秒 | 絵日記



先日、お天気のいい日曜の午後。一人きりだったので・・・
ふらりと出かけたのはアメリカンフットボールの東海学生リーグ。

ワケもわからず重たいカメラを抱え、ナビをお供に初めての競技場へGO。競技場からからデッカい声援が聞こえる(@@;)
入場料は一般1,000円。でも大学のブースでチケットはもらえました.

ルールなんてま~ったくわっかりません(^^;)回りが大騒ぎするので状況が判ります(爆.
何となく最後まで勢いで観てしまいました.
今度はちゃんとルールを勉強してからもう一回観たいな、そんな風に思いながら。

写真は名城大学VS南山大学の試合風景.チアガールも初めて観た~♪
コメント (8)

気絶しそうでした(爆

2008年10月19日 17時50分19秒 | 絵日記


夢かと思った(@@;)

色んな偶然が重なってこんな写真が撮れました.
女子プロボウラー3人独り占め様態です。

小さなトイレに女子プロ3人が次々集合、その中に私一人。頭、真っ白(爆
テレビで見ている人たちに囲まれて・・・気絶しそうでした.(笑

気さくに撮影に応じてくれて(^^)もちろん憧れの人たちですからしっかり握手.
華奢な手と体.あのパワーはどこから?

ちなみに以前ある催し物でトイレから出てきたら、
自動車レースに詳しい人なら驚きの WRC新井選手にバッタリ。サインしてもらいました。

こんな事って有るんだな~・・・髪を切ってツキが回って来たか?!
コメント (4)