ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年の終わりに。

2011年12月30日 18時15分16秒 | 絵日記






今年も残す所あと一日となりました。

あっという間の一年。




思いもよらない大きな災害からいろんな事が見えた一年。





ボランティア(というには大した事じゃないけど)の経験。

母との阿蘇旅行。

HLA適合血小板献血。

ジョギングが趣味になった事(^^)




こんな小さな出来事が私の記憶に大きく残った出来事。
個人的には幸せな一年だったと思います。




今年一年間。
ありがとうございました。

新しい年が皆様にとって良い年であります様、心よりお祈りいたします。




imuimu
コメント (9)

雪の朝に。

2011年12月26日 11時54分53秒 | 絵日記








昨日の午後から雪が降ってきた。ホワイトクリスマス。
出掛けない私にとっては大した事じゃないけど困る人もいるよね。

今朝。予想通りの雪だけど、道の雪は溶けてる。
庭の木々はずっとお辞儀してる(笑)





岐阜は明日から学校がお休みなのかな?
いつもの時間に子供達が通学して行く。

キャァキャァ喜んでる(^^)





雪は困る人喜ぶ人半々の様な気がするけど
地震は誰も喜ばない。



今年を締めくくる意味でなのか震災のTV番組がたくさん流れてる。
忘れてはならない事だけど、私は見たくない。




空が晴れて来た\(^O^)/もう少ししたら外へ出てみようかな。
コメント (6)

お一人様のクリスマスなのだ。

2011年12月24日 18時03分43秒 | 絵日記







メリークリスマスです。



今日はまだイブですけれど(^^)


今年はお一人様クリスマスですが、実際の所、昨日髪を切られ過ぎて
クリスマスどころの騒ぎではない私です(笑)




お!!そこ!そんなに切っちゃったか~・・・って
美容師さんに悟られぬ様凹んでおりました。



もう開き直って笑っちゃいます。


見慣れたらこれもいいかな♪って思える自分は我ながら意外な部分でおおらかな奴かもしれません。
小さな事にクヨクヨする私にしては珍しい反応




クリスマスと言うタイミングで新しい自分に合わせてもらった。
これもプレゼントと思えば・・・ちょっと無理があるか(爆)



今日はさぶいから熱々インスタントラーメンにラー油たっぷり入れて
もやしやお肉ドバ~っと入れて食べる


あ~、美味しそうだ。腹へってきちゃった

プチ旅行と名古屋モーターショー。

2011年12月22日 18時51分53秒 | 絵日記





昨日、今日とお出かけ続き

こう言う事は間隔もってあればいいのに。



昨日は先日話題にした青春18きっぷでの旅。弁天島&名古屋市科学館


行こうと決めていたお店へはすんなり行けて、私は店自慢の活天丼(いけすの海老を使った天ぷら)母は浜名湖と言えばウナギ丼
母は大満足。私はちょっと油が辛かった。




名古屋市科学館のプラネタリウム。異例の空席多数という説明でした。
おかげでちゃんと入る事が出来ました。

大きくて迫って来る様な星空。きれいでした~。

でも仰向けで寝せられて暗くなると眠くなるもんです。
あちらこちらで寝息が・・・





さて。本日は息子と一緒に名古屋モーターショー。


同級生のお父さんから非売品のチケットをもらったそうで、友達の誰とも予定が合わず
おか~ちゃんである私を誘ってくれました。


あちこちぐるぐる廻って、昨日からの疲れの上にまた疲れがプラスされたけど、行って良かった



会場でどっかのじ~ちゃんがスケッチしてた。
時代はデジタル。カメラでパシャパシャ瞬間を切りとるけれど、じ~ちゃんはスケッチ。


この人の回りだけ違う時間が流れている感じがした。いい感じ、だったよ
久しぶりにすごい音響と光の瞬く場所へ行き「こういう興奮って忘れてたな~。」と思いながら回ってました。


コメント (6)

明日私は旅に出まっす♪

2011年12月20日 15時16分43秒 | 絵日記






青春18きっぷ

明日は静岡県浜松の弁天島まで行ってランチして来ようと思います
そのためだけに行くのはぜ~たくですが、こんな使い方が出来るのも
青春18きっぷのおかげ。きっぷさまさまです



そこを早めに切り上げて。

名古屋まで戻って名古屋市科学館で話題のプラネタリウムを観て来ようかな。
巨大なドームに映し出される星空。楽しみですが・・・
チケットがそれまで残っているかどうか。

もしチケットが無かったら。


母を連れて懐かしの大須まで行ってみようかと思います。
何十年ぶりって喜ぶのではないかと。

そこで

典型的な昔からの味『きしめん』を夕ご飯に食べてきたいな。
基本的には熱々の濃いカツオだしに茹でたほうれん草。紅と白のかまぼこ。刻みネギ。
湯気にくねくね踊る鰹節が乗っていればオッケー。
そんなシンプルなきしめんを探して。



明日はきっといいお天気・・・のはず!(^^)
少々シモヤケ気味の足が痛いですが行って参ります
コメント (6)

冬至のおまじない。

2011年12月15日 17時10分07秒 | 絵日記







母が冷蔵庫からカボチャを取り出し『今日は冬至?』って聞くから違うって答えた。
そっか・・・じゃ今日は食~べない
そう言ってまた冷蔵庫に戻しながらこう言った。




冬至とうや(冬夜?)の長夜のよ(夜?)
この世に夫となる人がいるのならどうぞ今宵会わせたまえ・・・・・・



なにそれ?!  それは何だ?!と尋ねる。



これは母が50年以上前に寮生活をしていたとき女子に流行ったおまじないの言葉。


この文句を紙に書き、冬至の夜に枕に忍ばせ寝る・・・・らしい。



しかし。


今宵会わせろったって、もう寝るんでしょ?・・・ってことは夢で会わせてくださいってことだ



で、お母ちゃんは書いたわけ?って聞くと『書かん。』ってキッパリ。





現実主義者のお母ちゃんらしい返事。さすが私の母親。


こう言う人だから孫に『サンタさんはお父さんだ。知らない人が家に入って来たら恐いだろっ!』って
言っちゃうんだよな(爆) 
コメント (2)

見えない糸で繋がっている。

2011年12月12日 16時33分37秒 | 絵日記









昨日の朝、だれが入っているのかワカラナイ棺を見送った。


それからぼんやり歩いていたら、目が覚める様な紅色のサザンカ(だとおもう)に出会って我に返った。

カメラでこの美しい一瞬を撮る。
生きている花。きっと次に会う時この姿はないだろうと思いながら。




今日、血液センターから血小板献血の予約依頼があった。
私の血小板を必要としている人がいる。

二つ返事で依頼を受けた。

私が健康な事が役に立つならお易い御用。




昨日は誰だかワカラナイ人の棺を見送り、今日は誰だかワカラナイ人に血液をあげる(約束)をした。

人は繋がっているんだな・・・見えない糸で。



スケートの浅田真央選手のお母さんが亡くなられた。年齢も近いので本当に心が痛んだ。

この健康。感謝せねばね

つくづくそう思う。
コメント (2)

日曜の朝に。

2011年12月11日 16時55分50秒 | 絵日記






日曜日。いいお天気。(^^)/

今日はいつもと違う方へお散歩。婿殿は一足先に出掛けた。
私はひとり歩く。

樹々の落葉が足下に黄色くたまっている。空気がきんとしている。
・・・冬だな~。





ひっそりとした住宅街。


古いアパートから棺を乗せたワゴンが出て来た。

見送る人もいない。数人の男が数台の車に別れて乗り込み
静かに進んで行った。




とても非日常な光景。私一人が棺を見送る人になった。



なんだか見てはいけない物を見てしまった様な。






寂しい死でなければいいな。


日曜日の朝。明るい気持ちで出掛けたお散歩は妙な気持ちでいっぱいになって
足取りも少し重くなった。
コメント (6)

でも正直書くと・・・。

2011年12月05日 14時01分29秒 | 絵日記











我家の周辺は今イチョウの黄葉が真っ盛り。
本当に黄色に包まれていると言っても過言ではない程。

初冬の光に照らされて黄金色に輝く。
青い空と白い雲。風に吹かれて金色の葉っぱが舞い上がるとそれはそれは美しい。


今朝、友人と近所を歩いていたとき。


「見て~。最高に綺麗だよねこの景色」って言ったら
「そう?」って・・・・真顔で言われちゃった


え?綺麗だと思わないの?!って尋ねたら
『桜なら綺麗だと思うけど・・・これはあんまり思わん。』って。

以前から草花や景色にはあまり興味が無いとは聞いていたけど、正直驚いた。



この美しさが解らないの?可哀想な人・・・そう言ってしまっては失礼だよね。
いろんな人が居るから考え方もいろいろ

また勉強しました







でもでも、正直~に書くと・・・ちょっと珍しい人だな~とは思います (T_T)\(-_-)
コメント (12)

お菓子持ってドライブ。

2011年12月04日 10時25分02秒 | 絵日記






本当に今朝は美しい光が溢れています。
我家の回りはギンナン畑。

朝の光が黄色い葉っぱに反射してレフ版がいっぱいあるみたい。
まぶしぃ~(><)(笑)

婿殿は帰省しない日曜日。
息子はシュウカツ(^^;)

私はどこへ行こうかな~♪こんないい日に家にいるのはmottainai(^^)



あの道が走りたい。いつもの木曽川右岸堤防道路。
と言うとそのまま実家へGOって事になっちゃうんだけど(汗)
だけど掛け値無しに良い景色なんだってば。



今朝、ご近所の奥さんが
「息子が結婚しましたので・・」といってお菓子の詰め合わせを届けてくれた。

近年、屋根の上から嫁入り菓子をまくのも見かけなくなったけど
こうして配ってもらえるだけでもウレシイ。

え?お菓子がもらえた事じゃなくて(それもちょっとあるけど)(^^;)
幸せのお裾分けをいただけたという事ね。




ちょっとお菓子でも持って食べながらドライブしてこっかな~♪
いつもは食べながら運転は嫌いなんだけど。
コメント (2)