ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大丈夫・・?

2007年04月30日 22時39分35秒 | 絵日記


私の車のエンジンオイル息子が交換してくれた。
ヤルじゃん(^^)
オイルポット?を持つ手もさまになってるし。
ちゃんと垂れないようにウエスで受けながら。

ふ~ん、ちゃんと出来るんだ。

お父さんは心配そうだけど
奴は大丈夫みたいだよ(^^)v

きっとお父さんも心の中で『ヤルじゃん』と
思ってるんだろうな。

今だけはお父さんが息子の助手。
何かしら道具を探して来てと言われて使われてるな・・・
ハハハ!面白い。
コメント (8)

節約・節約(^^)V

2007年04月25日 19時17分02秒 | 絵日記


安く上がって嬉しいな!
2万円は覚悟してたんだけど、998円で済んじゃった。

先日友人に『車のライトくすんで来たね。』って言われてから
気になり始め、ヤフオクで探してみたけどライトのカバーは出てなかった。
いっその事、ユニットごと替えようかとも思ってさがした。
2~3万はするな・・・・。

ディーラーにも聞いたけど工賃込みで2万弱。(カバーのみ)

う~ん・・・どうしよう・・・
今の私には切羽詰まってない事にお金を出す余裕がない(;;)
・・・という事で一か八か磨く事に決めた。

息子がバイトでお世話になっているカーショップ。
998円で復活剤とやらを購入。
磨いてみたらなんとピカピカになった(^^)
新品とは言い難いけど、負けず劣らずの輝き。
腕は疲れたけど満足!

以前、息子に聞いた事がある。「バイト先かわいい子いる?」
答えは首をひねったまま無言。
今日その理由が判りました(^^;)
ゴッツイ付けまつげのおね~ちゃんがレジやってました。
息子の美的センスは正常だったようです。

コメント (8)

なんて~こった。

2007年04月21日 19時11分00秒 | 絵日記


顔に線路が走ってた。
でも電車は走らないよ。
寝痕の線がくっきり・・・・
まいったな~(^^;)外に出られない。

家事の合間にちょっと休憩。
体操座りで空を見ていたら何だか眠くなっちゃって。
膝を抱えてウトウト・・

やべ・・・っと思った時にはもう遅い。
顔にくっきりデニムの縫い目がついている!!(@@)

歳とって来ると肌の弾力が無くなってくるんだな。
こんな顔じゃ出られないけど、開き直り。
誰も私の顔なんて見てないよ(^^;)ってことでお出かけ。

そうそう、家にあった無添加シャンプー。使い切ろうと思って4~5日使った。
えらい寝癖がつく髪になっちゃった。一度はねたらドライヤーでも戻らない。
無添加シャンプーは高かったから使っちゃわないと!!けちくさい事思って。

いつものシャンプーに戻したらしっとり落ち着いた。
やっぱりシャンプーは何でもいい訳じゃないみたい。
そいでもって高いのがいいとも限らないんだな。

やってみないと納得いかないimuimuは
一度失敗しないと学習出来ないのであった。
コメント (4)

もうちょっとの我慢。

2007年04月19日 20時20分15秒 | 絵日記


もうちょっとの我慢だ・・・

市議会議員選挙の候補者達が選挙カーで街を廻っている。
誰が誰だか判らないくらいの人数。
みんな言う事は同じ。名前の連呼とお願いしますの繰り返し。

やっと通り過ぎたと思ったら
電話攻撃の嵐!!

仕事の手を渋々休め電話に出ると、よそよそしい呼びかけ。
あ~!! もう、どうにかなりそう!!

誰からかかって来たか鳴り分けるようにしてあるので
もう相手が判らない電話には出ない事にした。
緊急事態なら携帯にかかって来るだろう。
でも、いつまでも鳴り止まない。

もうちょっとの我慢だと判っていても
一日家で仕事をしている身には辛い。
もっと聞かせる話をしてよ・・・
お年寄りのしわがれたウグイス嬢は辛いから止めて。
お仕事ご苦労様~!!って、言葉遣い間違ってるでしょ!!
あ・・・いかん。イライラしてる。

imuimu 静かな所に脱出したいです。
コメント (4)

花占い。

2007年04月14日 11時46分24秒 | 絵日記


我が家の庭にきれいな椿の花が咲いた。
ほんときれいなんだよ(^^)
いつもは花の事なんて言わない息子でさえ
『きれいな花があるね』と言った程。

花の色は・・じゃないけれど
このままずっとキレイであって欲しいけど
いつかは枯れ落ちてしまうからこそ、愛でる気持ちが生まれるんだよね。
きっと・・・

例えばこの花で花占いをするとしたら。
予測がつかなくてオモシロいかも(^^)

でも私なら
最後の1枚が『嫌い』になっちゃいそうなら
それを半分にしてでも『好き』に変えてしまいそう。

ダメじゃん・・・imuimu(^^;)
でもねえ、それも恋する気持ちなら許されると思うのだ。
コメント (8)

レンゲ畑にて。

2007年04月12日 17時39分08秒 | 絵日記

大学生の母になって一週間。
今までの日課だったお弁当作りもないので朝はのんびり。
このところ春休みの付けが回って少々ウエイトオーバー(^^;)
う~ん・・・軽症のうちに元の体重に戻さなきゃな。
あっという間に連休になりそうだから、そこでまた太るんだよね・・・

でもねちょっと太った方が顔に張りが出て多少若返るんだよ(T T; )
一瞬『このまま太ってヨッかな~』と思っちゃった。

どうして太ちゃいけないか?!

今もっている服が着られなくなるのが困るから。(^^;)
メタボリックも困るけど、今の所それは二の次。

とはいえダイエットらしい事はたいしてしてない。
ちょっと炭水化物と甘い物を控えてるだけ。
これまでこの方法で何とか体重は元に戻ってるから。

レンゲ畑をお散歩。
あ~、ハチミツ塗ってトースト食べた~い!!
って思っちゃいけないんだよな・・・でも食べたい!!(;;)

あと1kg。早く落ちないかなぁ。
コメント (8)

花の色は。

2007年04月08日 14時48分15秒 | 絵日記


はなのいろは うつりにけりな いたづらに 
わがみよにふる ながめせしまに

美しい花も色あせていってしまう
自分の容姿もこれまた同じ・・・って感じの意味合いかな。

今日はぽかぽかとお花見日和。
お菓子をもって近所の河原へ。

はらはらと風に舞う花びらと下手っぴなうぐいすの歌。
黄色のタンポポが数えきれない程ばらまかれ、小さな蝶が風に舞う。
あの河原は生きている事も忘れてしまうような気がした。

季節は冬を過ぎ今、春のひととき。
さぁ、私も変わっていこう。
見てくれは齢を重ねて行くけれど。
心だけは色あせる事なく。

花の色は・・・じゃいけないんだよ(^^)

コメント (4)

雨の日のお散歩。

2007年04月07日 20時04分47秒 | 絵日記

朝方はいいお天気だったのに昼過ぎには雨が降り出した。
肌寒いな。

新聞に目を通す。

空の巣症候群。
子供が巣立って行った後目標を失い心の病気になるってことか。
確か燃え尽き症候群ってのもあったっけ。
そんな記事を読みながら
私もならないように気をつけなきゃなって思った。

でも、ふと思うと
気になっていた事が次々と終わって行き、今は目標が無い。
仕事も今は順調に進んでいる。
思えば去年の今頃、今回のお仕事の話をもらって戸惑っていた所だったっけ。

そんな事を考えながら
いつもはしない雨の日のお散歩に出ていた。
桜も雨にぬれているけど、まだ大丈夫そうね。

何か目標を見つけなきゃね・・・
そんな事考えながらぼんやり歩く雨の用水路。


コメント (3)

背中を見送って。

2007年04月04日 17時33分26秒 | 絵日記


4月4日。
今日は息子の通う大学の入学式。

スーツは黒の三つボタンスーツ。
そして深紅のネクタイはチェックの織り柄入り。
白地に紅い糸のステッチがかわいいダブルボタンのボダンダウンシャツ。
靴は高校の時からもってる27.5cmのでっかいコインローファー。
小さめの黒いビジネスバッグもって新入生のできあがり。

メカのり君のお母さんのところへご挨拶に寄って
そのあと駅まで送った。

駅のロータリーは選挙の立候補者が元気良く手を振る。
それを恥ずかしそうにかわしながら駅の中に吸い込まれて行った。

大きくなった背中は朝日に照らされて誇らしげに見えた。
あ・・行っちゃった。
これでとりあえず私の役目は終わった・・かな。

今日は大学の入学式。
一緒に行かなかった理由は、パンプスが苦手だから。


ただ、それだけ。ただ、それだけ・・・。



コメント (6)