ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハッピーな味噌汁♪

2012年03月31日 10時04分22秒 | 絵日記










今朝は雨降り。ジョギングも行けない。
のんびりと朝刊を広げ温かいコーヒーで目を覚ます。


今日は息子がバイトの日。
パワーが出るようにみそ汁と炊きたてご飯(^^)

今日のみそ汁は合わせ味噌に煮干しのだし。
具はネギとジャガイモとわかめ。アツアツを器に。


おお・・・・・
わかめにハート模様がならんで二つ\(^O^)/  なんてハッピーな偶然。




こりゃいい事ありそうだ(^^)v








と思ったのもつかの間。
その5分後に歯の詰め物がとれました(;;)
あの幸福感は本日のMAXだったようです。(爆)

コメント (2)

32型ワイドテレビ。

2012年03月26日 16時52分18秒 | 絵日記









我が家にもやっと、と言うべきかとうとうと言うべきか
地上波デジタル対応テレビがやってきました。
これまではCATVを利用していたのでアナログのテレビでも使えたのです。

15年前に婿殿の赴任先近く(富山)で購入しはるばるワンボックスに積んで来た32型ワイドテレビ。
クルマに積むにも下ろすにも気合いが居るほど重く、必死で部屋まで運んだ物でした。




しかし・・・
Y電機でかねてから目を付けていたテレビが格安で売られているのを発見。
クルマに詰め込み買って来てしまいました。


お別れの時はいきなり。
ほんの1時間ほど前まで、私たちを楽しませてくれていたテレビ。
まだ温もりさえ残っていたはずです。



使える物を捨ててしまうという心の痛さ(涙)
必要悪ではあります。
だけどやっぱり寂しい物です・・・・・



二つ並べてみると大きさの違い、重さの違いに時代を感じます。
ありがとうね、って言ってブルーシートで包んであげました。
15年もがんばってくれてありがとう。
コメント (4)

記念日ふえた(^^)

2012年03月22日 19時07分16秒 | 絵日記







今日は朝からいい天気。

春を感じに梅の花を見に行きました。

残念なことに午後は曇ってしまったけれど、それでも梅の花は見頃。
いい香りで気持ちも和らぎました。




今日はなんでも無い日。祝日でもなければ記念日でもなかったけれど・・・
今日から夫婦の記念日になりました。
住宅ローン完済記念日。

18年間ウレシい事も途方に暮れた事もありました。




一緒に花を見に行った母に今日の事を報告しても
住宅ローン等払った事が無い人なので『そう、よかったね~♪』と軽~く終わってしまった(爆)
そりゃそうだ・・・経験してなきゃコメントしづらいよね(^^;)ごもっとも。


辛い時も親に頼らず払いきった事。
これだけが夫婦の自慢だと私は思っています p(^-^)q
コメント (6)

舞妓さんと着物。

2012年03月20日 18時25分40秒 | 絵日記








先日京都へ行ってぶらぶらと歩いていたら舞妓さんと遭遇。

本物か偽物か私にはわからなかったけど、舞妓さん姿が似合ってた。
ほんのわずか霧雨が降っていて紅い傘がすてきだったな。

着物姿。見ているのはいいものです。(^^)




着物か~・・・・

私が着物を着たのは25年前にさかのぼる。
自分の披露宴のとき。

どうしても着たい色打ち掛けがあった。森英恵デザインのでかい蝶をあしらった紅い着物。
レンタル料26万円(大汗)今考えると恐ろしい ノ>д<)ノ
一生に一度と思い切ったけど、着ていた時間はレンタル5万円のドレスの方が数倍長い(笑)


もう着物なんて着るときは無い。
いつか息子が結婚するとしてもフォーマルドレスでOK。


母が持っている着物、着る時が無くてもったいないと言い続けて数年。
この先着る予定も無いそうで処分したいんだって。

日本人なのに着物も着られない私は残念だけれど、これも時代の流れ。
母の着物はどうするかな~(^^;)(洋服にリフォームしても扱いに困る服になりそうで・・・)

コメント (6)

京都ぶらぶらツアー。

2012年03月19日 13時23分49秒 | 絵日記








京都ぶらぶらツアー。

空は生憎の曇天でしたが傘もいらず風もなく、ぶらぶらするにはベストな天気。
日曜の午後という事でものすごい人出、人に疲れてしまったのがちょっと残念ではありますが
友人と一緒でしたのでひと味違ったたびになりました(^^)

錦市場は市場という名前にふさわしく色々な食材が目白押し。
お土産屋さんも混在しているので私たちにとってはいい場所でした。
行きに色々目を付けて帰路にもう一度錦市場を歩き、買い物をして帰りました。

ぶらぶらツアーという事なので、あても無くぶらぶら(^^;)
予定には無い知恩院や祇園のあたりも歩きました。本物か偽物か?舞妓さんにも遭遇。


四条大橋から川を眺めたら何本もの橋が霧雨の中に見え、たくさんの人が行き交っていた。
古いものや新しい物、和洋折衷な店の並びに純日本的なお寺が混ざった不思議な景色。



婿殿と歩いた雪の京都の途切れた記憶。(笑)
歩いて行くうちに色々思い出して繋がって行きました。

もう一回四条あたりを歩きたい。今度は川のほとりも歩きたい。
で・・・・お寺は・・・どっちでもい(以下自粛)


P.S. > waderさん 教えてくださった通り行ったのでスムーズに行けました。ありがとうございました。

コメント (4)

18きっぷでまたまた京都。

2012年03月17日 12時15分15秒 | 絵日記








婿殿が買ってくれた18きっぷ。あと2回分の使い道。

明日友人を誘って京都へ(^^)


前回の京都は婿殿と雪の中を軍隊のように歩き続けておよそ30000歩(爆)
寒さと疲れで後半あんまり記憶が無く、どこをどう歩いたのか定かでない(^^;)


今回は余裕を持ってのんびり過ごせるよう、目的地は1カ所。錦市場。


京都の土地勘が無いので交通網がうまく使いこなせないのが不安だけれど
ま、何とかなるでしょう(o^-^o)

図書館で借りた地図を見ながら
前回の途切れ途切れの記憶をつなぎあわせ、歩いたところを思い返してみる。


よくもこんなに歩かせてくれたな・・・ o(T□T)o  って今頃怒りとともに笑えて来た。



友人はあれこれいっぱい食べたいらしい。あぶらとり紙も買いたいらしい(^^)
彼女の三男くんの受験祈願もできればいいな♪


私はお土産何買おう~( ̄▽ ̄)  まずはあした、いいお天気になりますように。 (>人<)
コメント (5)

ストレッチマークか・・・

2012年03月15日 17時44分13秒 | 絵日記








先日ショッピングモールで見つけたもの。

ちょっと頭を小突かれたくらいのショック・・・・・・


ストレッチマークって知ってる?  妊娠線の事。
おなかがヒョウ柄みたいになるんだよ(^^;)



そのストレッチマーク防止のクリームが何種類も売ってた。

私がマタニティーの頃にはそんないいもの売ってなかったな・・・(´・_・`)
私のおなかにはストレッチマークがまんべんなく入っている(汗)
あの頃これがあったなら・・・としげしげと見た。


もうストレッチマークは消えないけど、元気な息子を授かった証だもんね。

そうだ(^^)私の勲章と思う事にするよ。
いまさら誰に見せるわけじゃなし ( ̄▽ ̄)

コメント (4)

ワンルームマンション、ロフト付き。

2012年03月13日 17時50分46秒 | 絵日記







小さな玄関に靴が二足。

ワンルームマンション、ロフト付き。
婿殿が住む部屋に先週金曜日お泊まり。

ワンルームといえどもロフトがあるから結構広く感じた。


幼い頃小さな家で育ったせいか、狭い部屋が心地よかった。

婿殿があの部屋にいるのもあとひと月くらいかな。
もう私は行く事は無いけれど、また一つ出来た思い出の場所。




婿殿の部屋に行く前『天神橋筋商店街』を一人ぶらついてきた。
すごく長い商店街で結構楽しかった。

そこで出会ったアクセ屋のおばちゃん。首からかけた名札は『浪花のマーガレット』(爆)
芸人の友近さんが60歳くらいになった感じでインパクトありありのおばちゃん。
絵に描いたような大阪のイメージに逢えた感じ。


たこ焼きも食べたし、いい旅でありやした(^^)
コメント (8)

家財道具と共に。

2012年03月07日 16時20分07秒 | 絵日記








少しの家財道具とともに放り出された場所はなぜかどこかの駅前。

駅舎の壁にもたれて途方に暮れていた。
婿殿が勝手に家を売却したという(大汗)

私はものすごい勢いでいろいろ問いただしたけれど
理由は解らない。

ただただ悲しくなってウエ~ン・・・となりかけた時
目が覚めた(^^;)


夢で良かった~・・・・



なんでこんな夢を見たか?!よ~く考えた。
あいつのせいだ。


洗脳か何か知らんが家賃を滞納して世間を騒がせている芸人さんのせいだ(><)
テレビをつければそればっか(><)


あ~、夢で良かった(爆)
コメント (2)

はやりものと私。

2012年03月05日 16時26分48秒 | 絵日記







mixiとブログはやっているけれどTwitterとFacebookはやってない。(いまのところ)


Twitterは情報収集に便利かもね。
Facebookは実名公表できて活動するにも気楽で楽しいと聞いた。


だけどそこまで手を伸ばすともうネット漬けになってしまいそうで怖い(><)
ネットや携帯は私の生活にひと味加えてくれるスパイス程度でいいと思ってる。
そんな事言ってると時代においてけぼりにされるかな(^^;)



今どきですが私はガラケーです(笑)(スマホ料金高いし)
WEBにはつなぎません。月々だいたい1500円強で必要な人と会話しメールして十分事は済んでいます。安いでしょ♪





最近文章を書いていて
『さえ』なのか『さへ』なのか?『こんにちは』なのか『こんにちわ』なのか迷った。
多分正解は『さえ』と『こんにちは』

わからなくてネットで調べた(汗)ほんと何でもでて来るね~( ̄▽ ̄;) うそもホントも(爆)
どれが正しくてどれが間違いか。自分で見極めなきゃね・・・・・


流行もの。
自分に本当に必要か?まずそこから入ろうと思う私です。
コメント (2)