ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フルーツバスケット。

2012年01月30日 13時54分56秒 | 絵日記





お昼ご飯は土曜の晩の残ったおでん(^^)お出汁しみしみ♪
背中にお日様の光り受けてポカポカ。

食後は早生はっさくをムキムキ。
午後の部屋にさわやかな香り。穏やか~な気持ち。



土曜の夜、婿殿が帰宅して『はい。フルーツバスケットだよ。』と車から降ろす。
洗濯物がいっぱい入ったバスケットの一番上にイチゴ、キウイそしてみかんが入った袋。

和歌山の日射しで育った果物たち。



果物って無くても生活できるけれど、有ったら幸せになれる食べ物だと思うの。





おみやげに果物。

幸せな夫婦だとおもいます。




ちなみにハッサク。漢字で書くと八朔。八月一日という意味です。
なんで冬に食べる果物が八月一日なのかはわからないけど・・・私の誕生日です(^^)
コメント (4)

iQに食らいつくオジさん達。

2012年01月28日 17時49分09秒 | 絵日記









お店の駐車場に停めて降りようとしたら・・・・

すでに左右の窓におじさんが一人ずつ張り付いていた

表情からニコニコしてたんでその時は怖くなかった。
『早くどいてくれないかな~。降りられないよ。』と30秒くらい固まっていた。が、どいてくれないので無理矢理降りた。
その隙間から頭突っ込んで覗き込むオジさん達


『お~!!二人乗り!二人乗り!!』(違うって・・4人だってば。)『かわえ~な~♪(かわいい)かわえ~な~♪』×5回くらい(爆)
と既に二人でものすごく盛り上がっている

あんなに食らいつかれてガンミされたのは初めて



『今、TOYOTA行って来たばっかりだけど、こんな車飾ってなかったよ。』

そうなんだよね。(汗)売れ筋じゃないから扱いのラインナップから外されてんだ・・・・。





あんまり一生懸命見てくれるので『中も見たい?』って言うと『うんうん♪』って。(悪そうな人じゃなかったし)


中を見せてあげて『見てくれてアリガトね。』ってオジさん達を後にしたものの
店に入っても気が気じゃない。中からこっそり駐車場を見ると

まだ張り付いてる(><)



よっぽど気に入ってくれたんだね。ウレシかった。けどホントは怖かったよ、おじさん。
コメント (2)

無形の財産。

2012年01月25日 16時43分58秒 | 絵日記








雪が降るぞ~!!って数日前から脅かされ続けたけど
今んところ降ってません。
別に雪を期待してるわけじゃないので、降ってくれなくていいです(^^;)
だってさぶいもん・・・


ストーブの季節。やかんを乗っけてお湯を沸かす。
そのお湯でお皿を洗ったり、野菜をゆでたり、湯たんぽに入れたり。助かってます。


今日は母直伝のかやく豆を煮ました。


いつも母が煮てくれた物をもらって来ていたけれど
ちゃんとレシピを聞いて自分で作りたくなりました。
今までは自己流だったから。

母の作るお正月の黒豆。私にとっては日本一。その作り方はまだ聞いてないんだな・・・
なにやら難しそうな。



これは母から受け継ぐ無形の財産。
こういう財産ならいくらもらってもいいよね(^^)財産争いとかケンカとか無いもんネ♪

大須商店街の思い出。

2012年01月24日 16時48分09秒 | 絵日記







昨日久しぶりにカメラもってお散歩行ったんだけど
ろくな写真がなくて(^^;)

で、今日の写真は先日植木センターに行った時の物。
老爺柿。ちいさな柿がいっぱい着いていてかわいい。
盆栽用の柿です。






さて、ま~ったく関係ないけど。

先日、このブログでお友達になった風屋さんが出張で名古屋に来られた。
大須を散策され、楽しんで帰られた様子。
名古屋育ちの私としては気に入ってもらえてウレシかった(^^)


その大須で。


いつだったか、息子が黒人の店員さんに捕まってた。
別に拉致されたわけじゃなくてからかわれていただけなんだけど。


私が近づいて行くとその黒人店員さん

『Oh!! あなたを作った人が来たよ~っ♪(^^)/』


ってデカイ声で叫んだ。




なんかわからんが、やたら気恥ずかしかった私(^^;)

iPhoneもどき。

2012年01月20日 16時45分26秒 | 絵日記










今更ではありますが

寒中お見舞い申し上げます。です(^^;)



やっと私も風邪とおさらばしてジョギングもできるようになりました。
ちまたではインフルエンザが流行り始めているよう。お気をつけ下さい。


以前作った作品をごそごそやっていたらこんな絵が出てきました。
が・・・・どうやって作ったんだか思い出せない(汗)確かに自分で描いたんだけど。だめだな~・・・(><)






さて。

年明けに婿殿がiPhoneを4にしてauに戻って来たのでまた家族になりました(笑)


で、使わなくなったiPhone3GをiPodとしていただきました~(^^)/


私は純粋培養のMacintosh女ですので
初めて触ったiPhoneだけど馴染むのに時間はそれほどかかりませんでした。(逆に窓パソは電源一つ落とせない)



もらったiPhoneもどきはとても便利。



ジョグの時のお供に。
ドライブの時はブルートゥースが大活躍でさくさく選曲♪CD換える手間いらず、散らからず。
家の中ならネットも使えるのでPCの前に座る事も少なくなりました。


これからもう少し工夫をして楽しく使いたいと思います。
リサイクル、リサイクル♪(^^)
コメント (8)

砂に描いたアンパンマン。

2012年01月16日 15時55分20秒 | 絵日記








先週の火曜日頃から風邪でぐずぐず。

バイキンマンの♀になってしまったので(^^;)家で大人しくしてた
というか、せざるを得なかったというのが正解で微熱が続いて動けなかった。


床に伏してしまうと動けなくなるので、ストーブの前でずっと固まって過ごした。




大丈夫?   その言葉一つでちょっとだけ気持ちがほぐれてゆく事も感じた。
言葉一つで病気が治るわけないんだけれども。






数日前、ここでバイキンマンもどきを描いた。(^^;)


思い出したのは20年くらい前。
息子を連れて公園のお砂場、暇つぶしに描いたアンパンマンやバイキンマン。

指一本で公園の人気者になれたんだ。『描いて!描いて!』って・・・
小さな子供がたくさん寄って来て。





思い出のあの公園。今はもうお家が建ってしまったけれど。
コメント (3)

バイキンマンの♀。

2012年01月12日 16時40分17秒 | 絵日記





数年ぶりに風邪引きました。


ただいまバイキンマンの♀なのだ。



風邪のフルコース。たらふくいただきました。ごちそうさまでした。
咳から始まり、寒気がきて熱が出て、鼻水たらたら、腰や肩が痛い。



せっかくの友達の誘いにも出られない(><)実家へも行けない。



近所の老女医のもとへ行くといつもの柔らかな笑顔。町の古いお医者さん。
覚えてるかな、小森のおばちゃま  あんな感じの笑顔(^^) 治る治らないに関わらず、少し癒された。





我が息子。相変わらずKY野郎。(汗)自分が風邪を移した張本人なのに大丈夫?とも聞かない。

こりゃー、このままじゃ世の中渡っていけないので親としてしつけ。『大丈夫?って言ってよ(涙)』
あぁ・・って感じで『大丈夫?』って聞いてくれた。


息子としては心配してくれてたかもしれないけど、何事も口に出さなきゃ伝わらないさ。




これを読んでる男性諸君にも心当たり無い?
言わなくてもわかるでしょって・・・・・・

それ、だめですから(爆)
コメント (2)

not仏女。(アンチぢゃ~ないよ)

2012年01月10日 17時24分46秒 | 絵日記







私、情けないことに
今まで婿殿に連れて行ってもらった数々の仏閣等、あんまり記憶に残ってない(汗)

小学校の修学旅行でも京都や奈良に行ったのだけれど
どこをどう回ったのか記憶に無い(^^;)


なんでかな~・・・

どこみても同じお寺に思えて。

さすがに2~3回行けば覚えられんだけど(笑)


結婚前から奈良の有名なお寺や神社にはたくさん連れて行ってもらったんだけどね・・・
若かったから興味なかったのかしら(爆)

そこへ行くと仏女とやらはすごいな~。ちょっと仏像の魅力等語ってもらえると
もう少し記憶に残るようになるかもしれない



年末年始に回ったのは
和歌山の高野山にあるたくさんのお寺。
京都の清水寺と知恩院と南禅寺。


今回はちゃんと説明書きの看板を読んで来たので
いつもよりは記憶に残ってる気がする私です。(この記憶、期間限定かもしれない)
コメント (6)

今更ですが。

2012年01月08日 21時32分03秒 | 絵日記






今頃年末年始の報告ですが(^^;)
記憶に残ったことをチラホラ書いておこうかと。


青春18きっぷで婿殿のもと和歌山へ。

大阪駅ホーム。出発のベルがなるホームでオッチャンのデッカいスーツケースが爆発して物が散乱。
閉めても閉めても爆発すること3回
どんだけ詰めとんねん   どうなることかとハラハラした。

婿殿が住む初めてのワンルームマンションにお泊まりさせていただきました。
意外に片付いていましたよ(笑)というかあんまり物が無いので散らかりようが無いというところ。

二日目は高野山にふらりと行きました。

そうそう。おもちゃ電車は運行していなかったので乗れなかった・・



1月4日。残りの18きっぷで京都へ。

清水寺からあちらこちら回っているうちに雪が降ってきてグチョグチョになりながら三万歩歩いた
帰りの電車ではもう話す気力も無く

もう少し京都のことを勉強してから行けばもっと楽しかっただろうな~。



婿殿と写真撮りながら歩くとビビットくるポイントが被る(^^;)
いかにオリジナルな被写体を探すか、がポイント。かなり難しいですよ(汗)


ということで本日の写真は色のコントラストが気に入った知恩院の窓。





コメント (2)

紅い純米酒。

2012年01月06日 18時38分47秒 | 絵日記






久しぶりにブログの更新。

今年もよろしくお願いいたします(^^)




婿殿に我がMacintoshのOSをちょいと新しいのに入れ替えてもらいました。
が・・・そのあとアクシデント続発(大汗)
大事なphotoshopが使えなくなってしまいました。


初めて遭遇するスペースモンキーとかいうオサルさんのイラストが出てソフトが終了してしまいます(@@;)
ビビりました。

で、ドキドキしながらアンインストールとインストールを済ませ復活。怖かった~。
設定もフォントも全部吹っ飛びました。(;;)

また新しく教育してやります。(^^;)




年末年始のお休みは充実していたと思います。
和歌山へ遊びにいきました。京都へも出かけました。3万歩近く歩き帰りの電車では死んでました。


長い休みが終わり、婿殿は和歌山へと戻りました。家の中はとても静か。

呑めもしないのに京都でお土産に純米酒買いました。
漁り火に似せた電球のガラス瓶に魅かれて。


今宵はナイトキャップに一口飲んで寝ましょうか。
いい夢みられるかな♪
コメント (2)