ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家族でご飯。

2008年12月30日 21時15分47秒 | 絵日記


家族それぞれ仕事納めでやっとのんびり。
久しぶりに揃っての夕食だからアツアツの美味しい物を食べさせてあげたい
ってことでギョウザ(^^)

いつもは個食で寂しいけれど、今日は家族で美味しい美味しい♪

でもね・・・冷え冷えのひき肉コネコネはヒジョ~にキビシ~っ(><)
やっと治り始めたしもやけの手がじ~~ん・・

それでもやっぱり美味しいって言ってもらえたら頑張ってよかった。

冬休み。遠く離ればなれの家族が集い合う季節。賑やかなんだろうな♪
どんなおかずが並んでいるんだろうな~。
コメント (2)

夕焼けに思う。

2008年12月29日 20時48分34秒 | 絵日記


もう何回訪れたか。富士山の辺り。
きのう精神年齢18きっぷを使って(^^;)三島まで出かけた。

夕暮れの空に悠々と富士。眼下にはオレンジ色に輝く駿河湾。
あっという間に陽が沈み宝石をちりばめた様な街の灯が輝き出す。

あと数回眠ったら今年もおしまい。
いい事も悪い事も今年最後の夕陽に背負って行ってもらいたい。

きらきらと輝く家々の明かり一つずつに物語がある。
そう思うと同じ色の灯も違う輝きに見えて来る。

仕事納め。家族3人しばらく同じ屋根の下。
特に何もないけれど、それもまた幸せ。
コメント (8)

さようならパノラマカー。

2008年12月27日 16時37分20秒 | 絵日記


朝刊を開いて、あ・・って思った。
名鉄のパノラマカーがラストランなんだ。

どけよどけよあぶない~♪あの独特のホーンも聞けなくなるんだね。
あのホーンは他にも色々聞こえるみたいだけど(^^;)私はこれ。

運転士さんは二階。だから先頭車両の一番前に座ったら運転士気分。
そしてラッシュの混雑から逃れるいいスペース。夜は薄暗いけどそれも私は好きだった。

残業で疲れた夜。
駅構内から暗い外に走り出た時、大きな窓に流れる街の灯り。緊張がほどける瞬間だった。

一番前の席、好きだったな。さよなら赤いパノラマカー。


コメント (6)

名前を贈る。

2008年12月26日 17時42分23秒 | 絵日記



チタンの実印。
息子へ成人式の記念に私達親からの贈り物。

生まれたときからこれまで、愛情込めて呼んで来た名前。
それを改めて贈ろうと思う。
自分の名前に責任を持って。一生大切に使って欲しい名前。

印鑑の善し悪しは正直話すとわからない(^^;)でも
夫婦それぞれ調べてメールで話し合い、これに決めた。

たぶんその場で喜びはしないけど、後でじんわり沁みてくれたらいいかな。
コメント (12)

職業病しもやけ。

2008年12月25日 16時17分46秒 | 絵日記


手の指が腫れているのは先日から治らないまま。けど・・・右手小指の理由はわかった。(左薬指は不明)
十中八九『しもやけ』(^^;)
仕事でペンタブレットを愛用してる。そのペンマウスを走らせるマウスパッドが激冷え(><)

とうとう今朝、しわが無くなる程腫れ上がったので塗り薬買って来た。
小指だけ暖かいお洋服着用(指ネット使用)。これで治るかな?

きっとしもやけにならなくても(普通のマウス使ってたら)腱鞘炎になるんだろうな~。職業病か~。

去年はならなかったのに・・・と父に話すと
『おばぁになったで血の巡りが悪なったんだ~。』と言われた。その通り・・かも(汗)
コメント (6)

見送る姿。

2008年12月23日 21時26分17秒 | 絵日記


用があって午後から実家に。

持病でしばらく寝込んでいた母も元気になって、父、母と晩ご飯。
豪華な素材ではないけど私には美味しい。

暗い帰り道、車を走らせる。家々を飾るクリスマスイルミがキラキラ。
今年も数日で終わるんだな・・・

堤防の信号待ち。黒く光る川面にぼんやり考えた。『いつか涙でこの橋を渡る日が来る。』
私を見送る親の姿がとても小さく見えて。

何でなんだよっ・・・寂しいじゃないか。
楽しいイルミネーションキラキラの夜なのに。
コメント (6)

好きなクリスマスソング。

2008年12月23日 11時08分32秒 | 絵日記


このCDはホームセンターの販促課にいた頃、誰かがクリスマスグッズのコーナーで流すつもりで買って来たもの。
でも、あまりに曲調と選曲が優し過ぎて購買意欲が消失しそうってことで没。
といういきさつで私が安く手に入れた品物。かなり古いJPOPがガラスの音でやさしく奏でられてます。

クリスマス騒ぎってあんまり納得してない所も有るけど、一人で抗っていてもつまらないので
便乗して(いい加減な奴です(^^;)ちょっとだけクリスマスします.

クリスマスの曲で思い出すのは・・・浜田省吾のセンチメンタルクリスマス。
何の思い入れも無いけど好きです。でもこの時期滅多に巷では流れません。

みんなはどんなクリスマスソングが好きなのかな。
コメント (8)

精神年齢18きっぷ。

2008年12月22日 16時51分49秒 | 絵日記


この時期にも青春18きっぷがあるんですね。
ということでまたまた買っちゃいましたよ、4回分。

え?って思う人もいるでしょう。(^^)今回は金券ショップで買いました。
だから1回分は誰かが使ってあります。で、4回分。それでいいんです。
1回当たり少々割高になっちゃいますが、5回分買うより安くって使い切る事が出来る回数分。

1回は年末、沼津のメカのりさんの所へ。残りの3回分はお正月休みが終わった頃両親を連れてどこかへ。

青春とはほど遠い年齢ですけど・・精神年齢18きっぷっちゅう事で(^^;)たのしみ楽しみ。
コメント (4)

Oh~ミスマッチ(^^;)

2008年12月21日 16時24分46秒 | 絵日記


今日はお陽様に会えなくて寒い一日。こんな日はお料理をしながらお部屋の中を温めよう。大根の煮物。
お仕事をしながらキッチンでコトコト。
ちょっと大根が臭うけど(^^;)それも家庭の匂い。

大根の煮物で思い出した・・・

この辺りは喫茶店激戦地愛知のお隣の市。モーニングが充実していないとお客さんが入らない。
一日中モーニング付きの店・・・な~んて書いてる店があって、意味不明。なんじゃそれ?って感じ(^^;)

或る喫茶店のモーニングセット。かわいいガラスの器に琥珀色の美味しそうなリンゴの甘煮。
か?と思ったら・・・大根の煮物だった(@@;)コーヒーと大根の煮物・・なんで?!(笑
コメント (2)

とっととかたづけ。

2008年12月20日 17時49分10秒 | 絵日記



紙ヤスリでゴシゴシ。やった~!気になっていた頑固な水垢と~れた(^^)v

トイレのタンク上の手洗い。洗面所の水栓金具まわり。洋式便器の内側。
耐水サンドペーパー#800で優しくゴシゴシ。落ちない場所はもう少し粗目で。
耐水がいいですよ(^^)お水付けながら素材を痛めない様に気をつけてやるのがコツ。

お風呂場の目地カビ取り。あまり好きじゃないけどカビ取り剤使用.

やるべき事はたくさん有ってもやりたい事はない(^^;)
でも今日はあたたか♪がんばりましたよ、一番いやだったこと。あ~スッキリした♪
さて・・残るは年賀状。か・・ちゃんと一筆書き添えますよっ!(笑

コメント (4)