ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くっさいけど(^^;)

2009年10月28日 17時21分25秒 | 絵日記



100円の物を買うのにも躊躇する事があるかと思えば

約1000円もするハンドソープを
え~い!っと買ってしまう私(^^;)

何か効果ありそうで買っちゃったのはイソジンのハンドウオッシュ(笑

ポンプヘッドをプシュッと押すと、とてつもない色の(想像通り?)アワが出て来る~♪
大体初めての人は洗面所で『ひゃ~!』って言うのが楽しみ(^^)

匂いは?
くっさ~いですがこれがまた効果ありそうで。

1000円の価値あるといいな~(笑
ちゃんと洗っておくれよ、我が家の男子たち。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今頃の不思議。 | トップ | 居酒屋で涙。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効果、必ず… (Dancho)
2009-10-29 08:11:41
ありますよ…。

ってことで、imuimuさん、おはようございます。

イソジンは、「ポピドンヨード」が主成分で、茶色くなるのは、成分内にヨウ素が含まれるからでしょう。
ですが、殺菌力はすこぶる良いので、薬用石鹸にしても、うがい薬にしても、絶大な効果があります。

現在、新型インフルも流行っていますし、そろそろ季節性インフルの対策を打たねばなりません。

先ず簡単にできることは、手洗い&うがいですが、その際にイソジンを使用するのは、なお宜しいと思います。

私も、イソジンで、良くうがいしますよ。

以上、「インチキ薬剤師」の豆知識まで(笑)。
想像するだけで (osanpo)
2009-10-29 09:18:22
かなりにおいがきつそうですね。
うがい薬の方は常備していますが。

明治製菓からはイソジンマスクもでているそうですよ。マスクの中にイソジンを含んだ層があって菌が侵入しようとしてもそこで死んでしまうという仕組みで菌を入れない、出さないだそうです。こちらはにおいは全くないそうですよ。
男子たち (りら)
2009-10-29 21:10:44
いむ家の男子諸君はちゃんと手洗い、うがい励行していますでしょうか?

さすが^^だんちょうさんのポピドンヨード主成分発言
納得しちゃいました。
我が家でも赤チンの代わりに利用してるのですよ。茶チンって呼んでいます。
こんばんは。 (marland)
2009-10-29 21:40:54
大変ご無沙汰しています。
お父さまの件、知らなかったとはいえ大変ご無礼しました。
あらためましてご冥福をお祈りいたします。

うがい薬のイソジンはずっと昔から使ってますが、ハンドウォッシュまで出たとは知りませんでした。
たしかに独特なにおいですが、インフルエンザに備えて、しっかり手も喉も洗いたいですね。

ちなみに、ハンドウォッシュまでは分かりませんが、イソジンは岐阜県産なんですよ。
りらさん、茶チンでも… (Dancho)
2009-10-30 09:00:24
imuimuさん、おはようございます。

この場をちょっとお借りしますね(^ ^;

りらさん…、確かに「茶チン」として使っても、すこぶる効果があります。

私も22年前に、左足良性腫瘍摘出手術を受けた時、「イソジン」で傷口を消毒されていましたので…。

これからの季節には、「一家に一つ」あっても、絶対に損はしないと思います。

ましてや、こうもインフルが流行ると尚更です。
風邪にはご注意 (imuimu)
2009-10-30 18:57:09
Danchoさんへ

何か信憑性あるコメントだな~。インチキにしては
本当くさいぞ(笑

我が家は消毒液も緑のボトルのイソジン消毒液を使っています。これが『茶チン』ですよね

このイソジンハンドウオッシュ・・・ソープって書いてない所がみそかな。石鹸でないんですか?これ。

そうそう、どんどんこの場を借りちゃって下さい(^^)
横のつながりって嬉しい物です。

osanpoさんへ

マスクもあるんですか~。で、探しに行ってみたんですけど見つからなかった。匂いがないなんて不思議ですね~。

このハンドウオッシュも実家近くのスーパーの中の薬局でようやく見つけました。臭いです(爆

りらさんへ

我が家の男子諸君は手荒い版『カラスの行水』だったので
イエローカード出しときました(爆
ばい菌持ち込む彼らはいつも軽症なのですが、私がいつも重症に(><)

りらさんは特に風邪ひいちゃダメですよ。

marlandさんへ

お元気そうで何よりです。そして、父の事、お心遣いありがとうございます。誰でも通る道ですもの仕方ないですね(^^)

イソジンは岐阜県産ですよね~。しかし何でmeijiなんだろ?!チョコレート入りならいいのにね~(笑