ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴメン、優しくなかったね。

2009年03月31日 20時27分49秒 | 絵日記


何度言っても正しくEメールが送れない父。説明した時は『解った~。』(^^)v って言うんだよ。でも
1時間経つと忘れてる。説明するのもついイライラ・・・さっき言ったジャン!って口調がきつくなる。

その後

来週は青春18きっぷで奈良まで両親とお花見に行く予定。(リタイアしてる親)
父は言う『その週に岐阜各務原の百十郎桜も見に行こう~♪』(^^)

思わず言ってしまった。『一応、私もやることあるからさ~。』

父がばつが悪そうに『・・そうだな~(^^;』って。

ゴメン、優しくなかったね。
時間ができたら百十郎桜行こう。風に舞う花吹雪見せてあげたいから。
コメント (4)

3月30日。

2009年03月30日 21時12分40秒 | 絵日記



夕方散歩をしていると歩く早さで車が後ろを着いて来る。こわごわ振り返る。
ぼっち~軽自動車に乗った青年が道を尋ねて来た。

教えてあげたらものすごく安堵の表情であぁあ~~!ありがとうございますぅ~~!

数十メートル走った所でまた止まってほんと、ありがとうございましたぁ~~~!(^^)/
相当困ってたんだな彼(爆 でも叫ぶのは恥ずかしいからヤメて。

今日は3月30日。息子の車がやってきて1周年 車種に文句も有る様だけど(^^;
無事故無違反、大学自動車部の名において安全運転して欲しい。笑顔が最高のおみやげってホントだから(^^)

コメント (2)

自分で出来る事。

2009年03月29日 18時01分09秒 | 絵日記


週末婚もほぼ15年選手。
自分で出来る事は自分でしなきゃいけない生活。

家のメンテや車のメンテも出来るだけ頑張る(^^)v

今日は車の鍵(リモコン)の電池交換とワイパーゴムの交換しました。

電池交換は車に常備の取り説を見ながら。
前回交換のときディーラーさん、取り説と違う方法で電池交換してあったみたい。
鍵を分解したら説明図と違うのでアセった~(@@;

ワイパーゴムは前後間違って挿入して入らずアセった~(^^;
ちゃんと説明書は最後まで読まねばね。

ずっと気になってた事が片付いて今日はちょっと満足。
気になってたセリ摘みも一人で行って来たし♪ 今夜はセリのごま和えです。
コメント (4)

おせ~て下され。

2009年03月28日 21時28分47秒 | 絵日記


運転中の信号待ち。
私は景色を見たり、お茶を飲んだりしてる。時々何気なく人間ウォッチング。

女の人は化粧してる人もいる(^^; 器用だね~。
私の様にお茶飲んだりおやつタイムの人もいる♪

男の人・・
殊にオッサンは十中八九、鼻ほじってる(--:もしくは 鼻毛抜いてる(><

おい・・・その指ど~すんだよっ。(汗

あんな営業車のハンドル握りたくな~い!(><; と思いながら苦々しくバックミラーみてる私。

質問!ど~してオッチャンは
ヒマだと鼻毛抜いたり鼻ほじったりするんですか~? おせ~て下され。
コメント (4)

頭の片隅に。

2009年03月26日 17時37分01秒 | 絵日記



先々週いつものボウリング場で師匠と呼んでいるIさんから投球アドバイス。
最後に『きっと上手くなるからがんばれよ。』

先週、女子プロボウラーのレッスンに参加。そこでもまたまたアドバイス。
『すぐに出来なくてもいい。頭の片隅に覚えておいて。』

言葉ふたつが今は心の糧。ホントは折れそうだったんだ・・・
ずっと低迷していたアベレージもここ数回でUPしてもうじき第一目標に手が届きそう。がんばります。

特に女子プロボウラーの言葉。

親の古い小言は今頃、なるほどな~・・って思う様になるもんで。
頭の片隅に残ってたんだね・・・・いつの間にか。

『すぐに出来なくてもいい。頭の片隅に覚えておいて。』・・・これ、息子に使えそうね(爆


コメント (4)

やっぱケチか~(^^;

2009年03月25日 18時15分21秒 | 絵日記


お散歩に出かけたらツバメを発見(@@
子供の頃読んだ親指姫の話を思い出したので今日はこんなイラスト。
ちなみにバックの桃の花は裏の畑のおばさんがプレゼントしてくれました(^^

WBC優勝記念があちらこちらでやってる。けど・・・
私、そう言う店に行くのが苦手。人ごみも苦手。(><

なんだろ~な~、弱いと言うかケチと言うか(笑 

行くと安いんだろうけれど、いらない物まで欲張って買いそうで(^^;

欲しい物を欲しい時に。安いからと買いだめより、現金もってた方がいい。
これimuimu的考え。やっぱケチか~?(笑
コメント (10)

難しい事です。

2009年03月23日 17時47分11秒 | 絵日記


新しく入った○○さんです。ヨロシクお願いします。

仕事場に行ったら新しく入った女性を紹介されました。若い女性です。

会話中の言葉遣い『~~みたいなぁ~・・・』に若さを感じながら(苦笑)年齢を尋ねると
『二十歳です。』

ん~・・・複雑。
自分の子供世代と働く様になるとは(^^;)

私の方が年齢も職歴も上だけれど、彼女は正社員になる予定。そんでもって私は外注さん。
先々指示される様になるのかな~。

この先どうやって関わっていけばいいのか。難しい事です。
コメント (8)

ひとめぼれ。

2009年03月21日 20時03分23秒 | 絵日記



お花屋さんでひとめぼれ『ヒナソウ』
風にそよぐ水色の花が可愛らしくて。
見た目によらず強健な花なんだそう。
私もそうやって言われたいな~(^^)ハハハ、無理、むり(笑

花に一目惚れはあるけど
男性に一目惚れは今まで無いです。

じゃあ・・・どんなタイミングで好きになるか?

それは相手からの好き好きオーラをビビッと感じた時からです(爆

コメント (4)

さくらsong。

2009年03月19日 21時55分15秒 | 絵日記


車のFMから流れて来たのは森山直太朗のさくら
ちょうど息子が中学卒業、高校入学の年に流行った歌。

不意をつかれて涙が滲んでしまった(^^;) 
前がかすむ、ヤバいヤバい。涙スイッチがONになっちゃった。
さくらの曲はたくさん有るけど、私はこの曲が一番好き。

息子の高校入学式は澄み渡る青空に『百十郎桜』の花吹雪。
吹奏楽部の奏でた入学式会場での『さくら』。制服のエンブレムにデザインされた『さくら』

この曲を聴くといろんなエピソードが思い浮かぶんです。

蛇足ですが・・小学校2年でインフルエンザとは知らず2日欠席が付いてしまいましたが
大学2年を終えて現在まで病欠無しの記録更新中。健康だけが取り柄の息子です。
コメント (9)

捨てる神有れば・・・。

2009年03月18日 22時05分21秒 | 絵日記


今日は粗大ゴミの立ち会い当番の日。あさ6:30から2時間程立って見守る。

近所の奥さんが自転車に乗ってやって来た。
その自転車を駐車して徒歩で帰って行く・・・
もしもし・・自転車の忘れ物ですよ(^^;)と言いたいところでしたが、
これこそが粗大ゴミだったんですね~(爆

その自転車のカゴ、まだ十分使えそうだったので
我が家の自転車のと交換すべくいただきました(^^;

どこかに合いそうなサドルは無いか?と探すと・・・
何と偶然、ありました、ありました(^^;

捨てる神有れば拾う神有りとはこういうことを言うのですな(笑 めでたしめでたし。
コメント (2)