ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

流木がいっぽん。

2014年08月26日 11時05分36秒 | 絵日記





誰が立てたのか、浜辺に流木がいっぽん。
夕暮れの浜辺は潮風と共に、満ち潮がひたひた足下を濡らし始めた。

倒れちゃいそうだな。倒れるのは、見たくない。




婿殿との生活が始まりひと月。

買い物の量も増えたし、洗濯物の量も増えたし。毎日話す人がいる。
そして、料理する事の意義を感じ、夫婦である事の意味も感じる。



この生活がいつまで続くのか、また一人の生活に戻れるのか。

そんなこと心配しながら生活するのは無駄な事。

わかってるけど、浜辺の流木みたいに
心がぶっ倒れるのはいやだ。



波の様に訪れる一人暮らし、二人暮らし。

今は戸惑っているけど、リズムある生活・・・。
それを楽しめるワタシに、ちょっとだけなれそうな気も、する。



夏の終わりの日々。

2014年08月20日 17時59分35秒 | 絵日記
一度のシャッターで何枚もの色んな写真が撮れる機能。
オモシロいです。思いもかけない絵が撮れますから。

同じ花でも色んな顔があるのだな。
人でも同じ。 そう思います。

さて。全く関係ない話です。


去年の夏、今年の夏。そして5年前の夏。
短く感じた夏。

去年から夏に忙しい仕事に就いたので、バタバタしているうちに
夏は終わってしまうと言う感じです。

そして、5年前の夏。

病室でだんだん話せなくなって行く父と過ごした夏。
気がついたときは秋の乾いた風が吹き、斎場の煙もサラリと天に昇って行きました。



夏の終わりの日々。

朝晩、ちょっとだけ涼しくなって来ましたね。

best wishes

2014年08月18日 16時20分41秒 | 切り絵







best wishesってどんな意味?


珍しく家族で出かけました。姫路へ。

以前ワタシが文庫革の財布を買ったお店を偶然発見。
息子は珍しく『ちょっと見てもいい?』と言って中へ入ります。

そこで文庫革の印鑑ケースを選びました。
小声で『新しいハンコ作るから、ケースがいいかな・・と思って。』と言いながら。

選ぶ柄が女性向きなのでお店のご主人が察してくれたのだと思います。
笑顔で商品を渡され、覗き込むと黄色いお花とbest wishesのシール。


best wishes

調べてみたら、最初に出て来た訳は『お幸せに』次が『たくさん幸せが訪れます様に』
最後に『これからもよろしくおねがいします』


印鑑ケースは彼女への誕生プレゼント。
お幸せに・・贈られた言葉にさりげない優しさを感じました。


新しい名字のハンコ、か。
初めて使う時、不思議な気持ちだったっけ。

セルフ婚約発表会。

2014年08月10日 19時50分02秒 | 切り絵






結び目はぎゅっと堅く。

美しい水引の凛とした結び目に
この先二人が幸せになれそうな予感。



息子が婚約したので、フィアンセのご家族と初めての顔合わせ。

と言っても、ワタシはフィアンセのお母様とランチをした仲なので
全く緊張がなく、和んだ雰囲気のなか食事会は進んだのでした。


息子と彼女がセルフでセッティングした婚約発表会。
そして、二人から。感謝の気持ちでおもてなし。なのだそうです。


乾杯の挨拶は彼女、最後の挨拶は息子。
二人で笑い合って担当を決めている。

なんかいい感じなんだな~。
こちらまで幸せな気持ちにさせてくれる。


親の出番はもう終わりかな。

彼女の父さん曰く
そこそこ美味しいもの作るよ。練習台は俺がなったから・・・・。

ハーフエタニティー50。

2014年08月01日 04時36分58秒 | 絵日記




この世に生をうけて半世紀。
これからも数十年生きてゆくと思います。多分。

生まれてこれまで、いろんな良いことや、嫌なことがありました。

どれ一つとして無駄なエピソードは無い。
それぞれの出来事があって今のワタシがここに居る…らしいです。



ワタシの左手にエタニティーリング。
お誕生日の記念です。

実際にはハーフエタニティー。指輪半周のダイヤです。

半世紀生きたお祝い、と言うことで意味合いも良くハーフ。
ラフなワタシにはチョイと贅沢かもしれません。
ま、最初で最後の50歳と言うことでお許しを。