ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジョグ目標達成 p(^-^)q

2011年06月27日 17時15分47秒 | 絵日記






料理で言ったらあんかけみたいな風が吹いてます(^^;)毎日蒸し暑いです。


6月の頭からジョギングを始めました。
きっかけはゴミ捨ての帰りに雨に振られ、走ったら気持ちよく足が出たからでした。

始めの頃はしばらく走ると足が出なくなりました。歩きと走りを繰り返しながら
いつかコースをノンストップで走り切りたい、それが目標でした。

あの曲がり角まで。あの信号まで・・・そうやってとうとう今朝走り切る事が出来ました。
歩くより少し速い程度のスピードだけど・・・(o^-^o)

明日からはまた歩きと走りを交互にして梅雨の景色を楽しめるジョグにしたいと思います(^^)

カモの親子の行列やカピパラ(ホントはヌートリア)の行水、ヨシキリの激しい鳴き声による声援(笑)
は毎朝楽しいです。時々大嫌いな蛇も泳いでいたりしますが(汗)


髪も短く切り、息子には『青木さやかだ』と言われたり(^^;)
ぬか漬けなんて漬けたりして毎日を楽しんでいます。

仕事探し、忘れたわけじゃないけどね(笑)
生き生き過ごすのがまずは一番だと思って♪
コメント (6)

wedding anniversary 24th.

2011年06月21日 12時06分50秒 | 絵日記







今日は24回目の結婚記念日。

こんな日もあったんだな~って(^^;)

22歳。




一番まともに写ってる写真を加工しました(汗)



実物の私を知っている方へ・・・

今日だけは目をつぶって見逃してくだされ(爆)


※写真替えました。あんまり変わらん様な気もしますが。

コメント (18)

雨のうた。

2011年06月20日 17時02分13秒 | 絵日記






雨降り。

雨のうたっていっぱいある。

私が好きなのは 大瀧詠一の雨の曲3つ(ちょっと多いかな?)


雨のウェンズデイ

♪降る雨はすみれ色 Tシャツも濡れたまま・・・♪  


Water Color

♪Rain 君を Rain 待つよ Rain ほかに Rain何も無いしね・・♪


Bechelor Girl

♪忘れるよ 二人には小さ過ぎた僕の傘 土砂降りに消えて行く 君の強い背中 きっときっと 忘れるさ・・♪


いつ聴いてもいいんだな~(^^)雨の日も『ま、いっか。』って思える。

彼の曲は控えめでナイーヴな男の人の優しさが伝わって来るから。



番外編   これまた古いけど 原由子の あじさいのうた も好き(^^)
コメント (6)

梅雨ですから・・

2011年06月19日 14時50分43秒 | 絵日記






梅雨の季節だから仕方ないけど・・・土曜と日曜、雨。

せっかく久しぶりにお出掛け出来ると楽しみにしてたのにな。
青い空にアジサシ(鳥)が飛ぶ所を写真に撮りたかったんだとさ。婿殿。
雨じゃダメですね・・・二人してご機嫌は右に15度くらい傾いてます(笑)

21日(火)は結婚24周年。だけど婿殿はその日居ませんから
この休みが記念日デートだったわけでした。(涙)



明日は息子の23歳の誕生日。

23年前の今日と言えば・・・

予定日2週間前にもかかわらず微弱な陣痛(知らなかった)
脂汗をかきながらハンバーグ屋へ行き
痛くて何も食べられず(涙)
その二人分のハンバーグ、どうなったか謎。(爆)


リベンジしに行きたいな~・・・あのハンバーグ屋。 o(T□T)o
コメント (4)

世界献血者デー。

2011年06月14日 11時23分30秒 | 絵日記





本日は私、献血解禁日(^^)偶然にも『世界献血者デー』です。
ネットで知りました。
岐阜の血液センターでは先着20名にけんけつちゃんのぬいぐるみがもらえます。


先着物は苦手なので手に入れるのは止めようかと思いましたが
もらえる物なら早めに行けば?と珍しく息子に背中を押され行く事に。


献血センターで脈を測るとものすごく高い(爆)
・・・だって、間に合わないかと思ってドキドキして行ったので(^^;)


看護師さんが小さな声で
「ぬいぐるみ私も本当は欲しいんです(><)殺到するからネットでチョコっと告知しただけなんですよ。ここに居るみなさん、多分知りません。」って。


ぬいぐるみって集めてないんだけど、これはうれしい♪
なんかいつもアリガトね(^^)って言われてる気がする~。
コメント (8)

clear to take off.

2011年06月13日 20時44分51秒 | 絵日記





航空英語で離陸を許可しますの意。




今朝羽化したアゲハチョウは3時間経っても我が家の壁に留ったまま。
なかなか飛べない。いや、飛ばないのかな?

もう十分羽根は開いている。
さぁ、飛びなよ p(^-^)q

お尻を指でツンってしてやったら思い切ったようにピラピラと飛び立った。

ほら出来るじゃん(^^)




飛んで行くアゲハチョウに息子を重ねた。


これまで親子二人で普段生活して来た。
もしも就職活動のとき母を一人にするのが心苦しくて遠くの会社を選べないのなら・・・・

心配しなくていい、そう言ってお尻を突ついてやる(笑)



そんな事はずっと前から覚悟の上。
母は強いのだから。
コメント (2)

アゲハチョウ生まれた。

2011年06月13日 09時41分30秒 | 絵日記





正確には羽化って言うんだと思うけど。

早朝、ジョグから戻ってずっと気になってたさなぎに目をやると
それはそれは綺麗なアゲハチョウになっていた(^^)

羽化、という言葉だと何だか味気ない様な。

動かないさなぎの時代からずっと生きていたとは思うけど(笑)
大きな羽根のアゲハになって新しい時を生きる。

そう思うとやっぱり生まれた、でいいんじゃないかなと思って。



このあとどんどんどんどんコンクリートの壁をよじ登っていった。

高い所を目指し風に乗るのかな。



短い命。
今度は這いつくばった世界じゃなくて風に乗り別の世界を生きるアゲハチョウ。

たのしんで終えると良いな。

岐阜の米はつしも五分づき米。

2011年06月12日 14時46分40秒 | 絵日記






ここ数年前に朝食を基本的にご飯にかえました。

パンは大好きです(^^)
だから心の栄養という部類でおやつまたはデザートで食べてます。(笑)

お弁当を作るのでご飯食の方が便利です。
そして油を減らす事が出来ます。

岐阜の米はつしも 五分つき米。
JAで玄米を買って精米してもらいます。
スーパーで買うはつしもよりずっと高くつきます(><)

お弁当にはちょっと茶色いご飯でかわいそうですが文句はでていません(^^;)

高価なのでいつまで続けられるかわかりませんが
栄養と健康を考えて頑張ってみようと思います。


健康的な食べ物を手に入れようとする時、どうしても割高です。┐(´~`;)┌

納得いかないな~。
健康を手に入れようとすればお金がかかる・・・そう思います。(汗)

コメント (5)

山ガールにはなれない。

2011年06月07日 17時04分25秒 | 絵日記







先日婿殿は天生峠(あもうとうげ)にお友達と出掛けました。
私はアウトドアが出来ない仕様の体質(日焼けで水ぶくれになるわ、虫に刺されると水ぶくれになるわ)ノ>д<)ノ 筋力もあまり無いので
ついて行けません。

山ガール風のおばさんもいたらしいです。
いいな~。アウトドア仕様のおばさんになりたい。

この写真はいつもの水辺で撮りました。
ホワイトバランスが悪くちょっと白が飛んでますがご愛嬌(^^;)
ゴマ粒くらいの小さな花です。名前も判りません。


プチジョギングをしてますが
目が悪いので遠くに横たわる長い物がみんな


蛇に見える (@д@)



この時期のお散歩で辛い所です。(笑)


こんな私はやっぱり山ガールにはなれそうもない・・・ (涙)

コメント (2)

日曜の夜に。(雑記)

2011年06月05日 22時19分48秒 | 絵日記






このところプチジョギングしています(^^)
散歩の途中で少しだけジョギングを取り入れて。

今日は息子がつき合ってくれました。
並んで走ったわけではありません。先を進んでは様子を見ながら歩いてくれてました。

異様な程大きな肩幅は私似。足の太さはお父さん似。
あの大きな背中に背負われる日が来るのかな・・と。
それは嬉しい事か悲しい事か(^^;)



婿殿は二日間の休日を終えて今夜赴任地へ向いました。
次に会えるのは2週間後です。

高速も1000円制度終わっちゃうらしいし。(兵庫まではもともと1000円では行けないのよね~) (-_-#)
これから往復が辛くなりそうです。(汗)

やっぱ、夜にいってらっしゃいと送り出すのも行くのも寂しいものですが
半年の我慢です。

たくさんご飯を炊いて詰めました。おかずも少し持たせました(^^)
いつも母は私におかずを持たせてくれます。ウレシイもんです。
今度は私が婿殿に持たせます。喜んでくれてるかな。
コメント (2)