ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夕方のJR加古川線。

2011年07月31日 17時24分41秒 | 絵日記





夕方。

ひとりJR加古川線のワンマンカーに揺られて。

広がる田んぼ。近くにある小さな山々。そして
生活感溢れる家々の脇を通る電車。

ボタンを押さないと開かないドア。料金箱と料金表。

新鮮だな(^^)そう思いながら
夕方の播磨を行く。


家を出発して京都で途中下車。
目的の比延駅は無人駅、ひっそり。婿殿の姿が見えた。


今回も青春18きっぷのお世話になりました♪

ここまで乗り換える事7回。(汗)
戸惑いながら探しながら聞きながら。

緑に囲まれた加古川線。また乗る予定。
今度はもっとウマく時間を使って行こう(^^;)
コメント (3)

家事男(かじお)君(^^)

2011年07月27日 17時54分43秒 | 絵日記






図書館でこんな本見つけた。男子家事。


中は優しいイラストと基本の『き』って感じの家事の方法が書いてある。
男性向けの品のいい雑誌(^^;)の特集みたい。

難しい事書かれるとうんざりするけど
一手間で出来そうなお料理、部屋の片付けが書かれてる(^^)



なんと。

「バー・マイルーム」自分の部屋に彼女や友達を呼んでマイルームバーの勧め。

「彼女を呼ぶベッド」彼女を呼ぶに関わらずベッドを爽やかに保つ方法。


ほほ~(笑)


家事をする男子を『家事男』(かじお)君って呼んでる。
おもしろいね。



私も初心に戻って読んでみようかな、家事男子。
コメント (6)

メガネフェチ(^^)2011モデル。

2011年07月23日 17時32分21秒 | 絵日記







メガネフェチの皆様・・・(そんなの居ないか)(笑)

imuimuアイウエア2011モデルの発表です(^^)/



2010モデルはスクエアな濃紺セルフレーム。
2011モデルはコガネムシ色のメタル部分フレームとナイロールの組み合わせ。

去年のよりは多少軽くて、下半分の視界が良好です。(^^)


2010モデルはちょっとお堅いOL風。
2011モデルはちょっとおすましマダム風(^^;)


コガネムシ色のフレームが気に入ってます。



今は使っていないメガネ3本(ホントはもっとあるけど気に入っているのと高価なのは除外)を
発展途上の国に届けてもらうサービスにお願いしておきました。(買ったお店でやってくれる)

下取りなんかじゃ~ありません(^^)ちいちゃなボランティアも兼ねて。
やっぱり大事に使ってきたメガネは使わないからと言って捨てられませんもの。
コメント (4)

十六夜の月にあいたくて。

2011年07月17日 21時46分48秒 | 絵日記







真夏の連休第一日目。

暑い暑いと言いながら夕方近くまでうだうだしてたのに
今宵十六夜の月、お天気もいいし・・・・海から昇る月が見たいね~と言ってみた。

月が海から生まれるところが見たい。

19時37分までに海へ。あと2時間半しかない。間に合うか!?(汗)



紅く色付いた十六夜の月が少し顔を出し始めた。間に合った~(^^;)




月から金色のじゅうたんが伸びて来る。

このまま海を渡って行けそうな気がする。



夫婦二人きり。

これから先、こんな休日が増えるんだろう。
楽しみに出来る私は幸せなんだろうな。
コメント (4)

青春18きっぷGET。

2011年07月16日 14時51分13秒 | 絵日記







8月1日までまだ早いけど
お誕生日プレゼントに青春18きっぷをもらいました。

婿殿からです(^^)

このきっぷは公認『来ちゃった~♪』って出来る券です(爆)




でもいきなり『来ちゃった~』って行ったはいいが、行き違いになって兵庫に置いてかれると困るので
ちゃんと連絡してから行く事になります(^^;) 私が到着までにオネ~チャンを隠す事が出来ます(T_T)\(-_-)
ちょっとつまらんが仕方ないです(笑)




月末の土曜日、こちらに婿殿が戻る日。
私が岐阜から電車に揺られ兵庫へ。兵庫から一緒にドライブしながら帰って来ようと思います。

離れて暮す私達の小さな楽しみです(^^)


3回くらいは来ちゃった~!って行けそうです。
残り2回分で母とどこかへ出掛けたいな~と思っています。
コメント (6)

大好きな道。

2011年07月14日 21時03分24秒 | 絵日記






今日は35℃超え(^^;)体が慣れてきたのか、ちょっと湿度が低いせいか。
思いのほか楽でした。だけど、やっぱりホントは暑かったです。


写真の風景。(本日は携帯のカメラで)

私がいつも実家へ往復する道です。今回は帰り道。愛知側から岐阜を臨んで。
木曽川の堤防道路。

とても景色がきれいで大好きな道です。

川ではウインドサーフィンをしていたり、木陰ではバーベキューをしていたり
スポーツをしていたり・・・・読書をしていたり。

道の行く先には名神高速道路と東海道新幹線が並走するのが見える(^^)
タイミングが良ければ?走る新幹線の下をくぐってクロス(すごい音がするよ)


楽しい道。だけどそんな時ばかりじゃなくて
父の看病へ行く時も、臨終に駆けつける時も歯を食いしばって走った道。


そして夜はここを通らない。これは亡き父との約束。
夜は街路灯も無く真っ暗。急に道が曲がっていたり動物が出てきたりして危ないからね(^^;)
センターラインも無く時々車が堤防から落ちている(@@;)


夏には牧草と緑の道。秋には草紅葉で紅い道。冬には雪景色と伊吹おろしの道。そして、春には桜でピンクの道。
コメント (6)

花水木の木陰にて。

2011年07月11日 15時37分38秒 | 絵日記








今日も岐阜は暑いです。

それでも窓から南風が入ってきて何とかしのげます。



和室に正座して本を読む。

花水木の木陰がサワサワして目にも涼しいです。



昨夜高校の友人達に合いました。


やっぱり『息子は就職したら出て行かせるの?』って聞きます。

いつも通り、出て行かせるよ(^^)って答えます。



それが母親の愛情、そう思います。


帰ろうと思えばいつでも帰って来られる場所を残して。

花水木。17年経って大きくなったもんです。
コメント (4)

本日のお客様(^^)

2011年07月09日 10時46分25秒 | 絵日記







今日は朝から激暑(@@;)それも蒸し暑い・・・
歩き出してすぐに汗タラタラ。



お散歩から帰宅して水飲んで。それでもふらつく(><)めまいの前兆か?ちょっと気分も悪い。
息子の弁当も作れそうにないくらい。

でもそこはお母さん、頼まれたからにはお弁当作ってあげたくて。(重労働のバイトだからね)
梅干しをご飯に散らして種は私の口の中へ。 ああ・・つらすぎる (@д@;)



するとどうでしょう。3分経たないうちに元気になっちゃった(^^)/
塩分不足だったみたいです。



人間って微妙なさじ加減で生きてるのね。
たった1個の梅干しの種の塩分で元気になるなんて。



さて最後になっちゃったけど、本日のお客様はカブトムシさん。
我が家の壁にしがみついておりました。(笑)


もちろん今夜逃がしてやるよ。(^-^)b  短い命だからね。
只今バナナをごちそうしています。かぶりつき~!(^^)離れません。
コメント (6)

マルチプライス(増殖)

2011年07月08日 20時13分51秒 | 絵日記







増殖・・・YMOのアルバムに確かあった様な。
持ってたけど、プレゼントしてくれた本人に貸してあげたら帰って来ない(^^;)
って、どうでもいい事ですけど(涙)




メダカのあかちゃん。メンタマール1号。

孵化したときはやった~って喜んで(^^)もっと増えろ~って思った。

1.2.3.・・・・18までは数えた。

そのあと、いっぱい!! いっぱい!!ってことでその他大勢(爆)

もう数えられません。


たぶん、メカのり氏が望んだメンタマール28号も居ると思う。いや、間違いなく居る(^^;)




さてこの子達のママ達。

まだタマゴ産み続けてます( ̄▽ ̄;)



もういいってば。そろそろ品切れにしないか~?!(爆)



最後のタマゴから出た子は『とめチャン』って名前にする予定 (^-^)b
コメント (8)

ファイブ オクロック シャドウ

2011年07月07日 18時31分23秒 | 絵日記











レタスだけのサラダ。

ハネムーンサラダって言うんだって(^^)

何でか?

レタスオンリー・・・英語発音だと Let us only ってことで 

私達だけにして(*^^*)  ってことだって。(笑)




今朝の新聞で見かけた言葉。

ファイブ オクロック シャドウ



夕方5時に男性の顔に出る影・・・うっすら髭が生えてきてるってことね。

無精髭は嫌いだけれど、私、これ、好きです(^^)変?



だけどキャベジンのCMの旦那様役はちょっとざ~とらしいかな(汗)

あれは誇張し過ぎかと(^^;)



ナイターが長引いたときの中日 和田選手の髭。

あれ見ると『がんばってるな~。』っと応援したくなります。(笑)
コメント (6)