カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【中華定食】中国秘境華族 昇龍菜館(八王子)

2012年04月23日 01時48分57秒 | 中華・ラーメン






お気に入りの中華レストランでランチ。
豚肉と卵、タケノコ、青梗菜のピリ辛炒めの日替わりランチをオーダー。甜麺醤とオイスターソース(XO醤かも)、辣油による絶妙の味付けが成されており、ビックリするほど美味しいです。恥ずかしながら、こんなに美味しい炒めものを食べたのは久しぶりです。ここの料理はどれを食べても「絶品!」と叫びたくなるほどに美味しいのですが、この炒めものはその最たる例。ちょっとした感動を覚えるほどの味でした。

これに限らず麺料理、ご飯物いずれも美味しい。カレーほどではないにせよ、中華は大好きで、都内を中心にいろいろなお店を食べ歩いてきましたが、ここを超えるお店はそうそうはありませんよ。特に五目あんかけ焼きそばと担々麺はおすすめ度高し。五目あんかけ焼きそばは、しっかりと焼きを入れた中華麺の香ばしさとシャキシャキとした野菜の餡の絶妙なハーモニーが楽しく、担々麺は乳白色の芝麻醤の奥深くクリーミーなコクと辣油のピリリとした刺激のアクセントが病み付きになってしまう文句無しの逸品。色合いも鮮やかで見た目にも楽しいですしね。あ、あと焼き餃子や海老餃子なんかの点心も美味しいですよ。いずれも丁寧に作られており、見た目もキレイ(味付けも上品ですしね)。やや自宅から離れているのが難点ですが、かなり惚れ込んでしまったのでこれからも通わせてもらいますよ。






最新の画像もっと見る