Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

川甚亭テイクアウトお弁当と金木戸屋笹巻羊羹

2020-05-17 22:24:50 | foods
母が実家付近の山に行って、新緑を楽しみたいというので、妻も誘って車で一緒に行きました。(いわゆる運転手ですね)

母の実家は神岡町のはずれ。

緑が濃くなってきました。

気温は高めですが、カラッとした風が清々しい。

良い季節です。

昼飯は、川甚亭さんのテイクアウトと出発前から、決めていました。(電話予約済)

同じ神岡町と言っても、母の実家からは結構な距離があるのですが。

川甚亭さんは、高原川のほとりにある、鮎料理で知られたお店です。

私は行ったことが無かったのですが、いわゆるコロナ自粛で、現在テイクアウトの営業をしているとのことであり、いい機会だと思い利用させていただきました。





鮎のほぐし身が入った炊き込みご飯に、うど、わらび、こごみといった山菜と、手羽元、玉子焼き。

それに、嬉しかったのが、ころいも。

ころいもと言うのは、皮がついたままのちっこいジャガイモを、醤油と砂糖で甘辛く煮た、郷土料理です。



神岡名物金木戸屋さんの笹巻羊羹もデザートとして食べました。

母の祖母が、金木戸屋さんに笹の葉を納入していたと、母が、羊羹を食べながら話していました。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏唐揚げ | トップ | 出動待ちのルアーたち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2020-05-17 22:33:06
お疲れ様です。
美味しそうなお弁当ですね。
季節感もあり、新緑の下で食べたら尚更美味しそう。
笹巻きの羊羹も気になります。
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2020-05-18 05:48:01
神岡へはあまり行くことが無いので川甚亭と言うお店は知らないのですが、
神岡にも独特の食文化があって美味しいものを食べさせると言うことは友人から聞きました。
私は利用したことがあるのはホルモン焼きのけやきですが、人気の店ですよね。

気候も良くなったのでテイクアウトなどを利用しながら人の少ない場所でお弁当も良いですね。
家にばかり居るとストレスが溜ってしまうのでたまには生き抜きも必要と思います。
返信する
Unknown (私魚人)
2020-05-18 10:19:04
私も、今回の外出自粛で、あらためて地元を強く意識するようになりました。
それにしても、最高の贅沢を満喫されましたね。
返信する
まめ吉さんへ (Blue Wing Olive)
2020-05-18 20:17:35
コメント有り難うございます。
素朴で手作り感のある、美味しいお弁当でした。
羊羹も素材を生かした美味しいものです。
返信する
鉄砲玉さんへ (Blue Wing Olive)
2020-05-18 20:25:14
コメント有り難うございます。
そうですね、神岡の食べ物は興味深いですよ。
ホルモン焼き美味しそうです。未だ食べたことがありません。ぜひ食べたいけど、神岡へ行くのは基本的に車なので、ビールが飲めないんですよね。
返信する
私魚人さんへ (Blue Wing Olive)
2020-05-18 20:30:36
コメント有り難うございます。
風薫るこんな季節に、野外で、気の利いたお弁当を食べること、おっしゃる通り贅沢なことなのかもしれません。
心豊かに生きたいものです。
返信する

コメントを投稿