なんかつくってりゃしあわせ

なんかつくってりゃしあわせ。。。

2021 HAPPY NEW YEAR

2021-01-01 07:23:36 | 
風の年の幕開けです

今年は去年よりも、より丁寧な生き方を目標に
少しづつスローライフにシフトして行きたいと考えています

ブログもほんとにずっと書いてなかったけど
今年は少し投稿をしたいと思います

まずはお節作りから

息子も娘も大きくなって
お正月に集まらなくなったので消費量も上がらず
そんなことがあると
やはり料理って誰かが食べてくれるから作れるんだなぁとしみじみ感じています

母親が食事を作って家族に食べさせる行為は
命を続けて欲しいという、根源があるからなんだと思う
正しいものを食べさせようとする努力は病気にかからず、そして心身ともに健康にという願いから
どーーーーでもいい人には適当なものを出すんだろうなぁ


28年も手作りでしてきたお節だけど
何日も前から材料を確保し、切り刻み、仕込み、あるいは煮て、あるいは冷やして、と大変な労力を以って
毎年のものだからさして有り難がられもせず、後片付けもしてもらえず
残り物は自分で処理し、、なんて
最近はいい加減馬鹿らしくなってきてしまった。

なので今年は近所のお友達と心を揃えて
みんなで手作りお節を作ることにしたよ

















全部で9品

4人で作ると流石に早い
大体4時間で完了しました

では皆さん
いただきまーす

今年は良いとしになりますように










最新の画像もっと見る

コメントを投稿