しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

高知出張(4月)@その3

2023-07-07 21:20:20 | お仕事旅
4月の備忘録、続きです。

お仕事を終えたので、飛行機の時間までしばしフリータイム
JALにこだわってるので、ちょうどいい時間のフライトが無いのです。

高知城までぶらぶらと歩いたら、立派な建物が出来ていました。
高知城歴史博物館



って言いながら、博物館の中にあるカフェに入ったのでした。
本当はぽんかんアイスが食べたくて、
メニュー右下にあるアイスとカプチーノを注文しようとしたら、
なんと、単品アイスはバニラのみ、とな。
3種盛りを頼まないとポンカンアイスは食べられないそうです。
塩も煎茶も要らないの。ポンカンだけが食べたかった。。。
言ってみたけどダメでした。なんという対応力のなさ。
まあ、三つで一皿の量を仕入れてるのかもだけど
誤解する書き方ではないかと。。

(ちなみに客は私とすでに帰り際の1名のみ)

せっかく高知城の見える席に座ったので
竜馬カプチーノをオーダー


見覚えのあるお姿
でもコーヒーが酸味強いタイプで飲むのに苦労しちゃった。



いつものように崩さず頂きました。

ここは(あくまでもJ的に)失敗した感じ。

高知城に行ってみます。


門はくぐったけど、上りませんでした。


高知駅まで頑張って歩き、
その後方にある鍋焼きラーメンに行ってみました。


(※ここからの感想はあくまでも卵苦手なJの感想であって、
お店のせいではなありません💧🙇‍♂️)

ちょっと並んで入ったんですけど、入った瞬間、失敗したと思いました。
お店の中が苦手な玉子と出汁が混ざった匂いでいっぱい。
多分、たまごが大好きな一般の方々には
”美味しそう”と感じる匂いなのかと思います。

他にお腹にたまりそうなトッピングもなく
麺の量だけのメニューだったので、普通サイズをオーダー。
卵抜き、というオーダーは雰囲気的に出来なかったです。


ふえええええ
しかもほぼ生。。。_| ̄|○
麺を乗せて出来るだけ火を通してスープに混ざらないように食べました。
なんだか上手くいかないなー。


ホテルに荷物を取りに行く途中で広いカフェを発見。
「高知アイスカフェ よさこい咲都」
選べるアイス2種盛りがあるではないですか!!
ゆずと山北みかんの2種盛りにしました。
おいしー💛



と言っている間に帰路に着く時間になりました。


お久しぶりのスカイタイム

羽田に着いたら、バスで帰ります。


この景色が見えたらホームな気分になります。


高知龍馬空港で焼き鯖寿司を買ってました。
カツオの名店、司ですが、鯖寿司もイケました。
京都に比べたら安いー。
これで多分1本1000円とか1100円とかだった。




高菜巻きバージョンも購入
美味しく頂きました。


デザートも空港で調達してました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2023-07-08 12:35:54
Jさま

高菜巻きの鯖寿司、美味しそう❤
食べてみたーーい!
本当に京都のさば寿司はお高いですわよねぇ。ワタクシは全然お高くても構いませんけれども、オホホホ(ウソ)。
ハーフサイズで3千円とかね。美味しいですけれど。

葉月
返信する
葉月さま (J)
2023-07-09 09:15:21
おはようございます。

しめ鯖のさば寿司ではなく、焼き鯖寿司なんですけど、それでもおやすく感じてしまいます✨
高菜のも味変で美味しいですよ。

京都の鯖寿司、なんであんなにお高いのかしら?って思いながら、、ねえ?
美味しいからつい、ね?
我ら、手玉に取られてますね。笑
返信する
Unknown (神崎和幸)
2023-07-09 15:30:03
こんにちは。

竜馬カプチーノは初めて見ました。

アイスは好きですよ。
ゆずと山北みかんの2種盛りが美味しそうですね。
見ているだけで食べたくなりました。

焼き鯖寿司も食べてみたいです。
返信する
神崎和幸さま (J)
2023-07-09 19:54:13
こんばんは

ブログを見ていただいてありがとうございます。

龍馬カプチーノは高知市で何箇所か飲めるところがあると思いますので、ぜひ!

暑い時はアイスクリームよりもシャーベットがいいですよね。
柑橘系大好きです。
焼き鯖寿司、駅弁や空弁もあるので試してみてくださいね。
返信する
Unknown (神崎和幸)
2023-07-10 14:35:31
はい、試してみたいと思いますよ!
返信する
Unknown (blablablanc)
2023-07-11 06:09:45
神崎さま

はい、ぜひに(^_-)
返信する

コメントを投稿