しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

出雲旅行@2022年9月 その12 和菓子と出雲空港(最終回)

2022-11-23 07:32:37 | 2022年出雲旅
出雲旅行の最終回

ランチの後は和菓子の街、松江でお茶タイム

喫茶きはる
松江歴史博物館の中にある喫茶です。
博物館の中に入りますが、チケットを買わなくても入れます。
(ろんぢんからすぐのところにあります)
はじめに入り口のレジで注文して、席で待つスタイル

オットは抹茶と上生菓子のセット870円(落雁付き)


無花果の生菓子を選んでました。
形がいちじくなだけで、味は練り切りです。
すごいな。


Jは抹茶ぜんざい(700円)


とても可愛い見た目


庭園の雰囲気と合います。

でも、失敗だったかなー。
お抹茶は甘くないのに餡子とクリームが入ってるから
食べ終わった後、抹茶を飲むのが微妙だった。。
Jもお菓子セットにしておくんだった。笑

レゴな松江城


松江の街をちょっと散策
ギャートルズ広場
なんかイベントの後始末をしていて、写真を撮れる雰囲気じゃなかった。


本当は「ミートショップきたがき」のコロッケを買いたかったけど大行列。
お腹いっぱいだったので並ぶ気力が無かったです。
空いてたら、冷凍を家に送りたかったんだよね。
通販は代引きしかなくて面倒なので、現地でお金払って購入したかった。
前に行った時はこんなに混んでなかったのになあ。


特に何もないので駐車場に戻ります。

まだフライトまで時間があったので、立島根美術館へ。
楽しみにしていたミュージアムショップも割と小さめ目で
あっという間に見終わっちゃった。
お腹もいっぱいでカフェには入らず、
せっかくなので常設展を見ることにしました。
(Jはカフェでも良かったんだけど)
300円だったけど、思ったより見応えがあって楽しめた。
安いな。さすが県立!!


宍道湖のうさぎさん
これは美術館裏になります。



出雲縁結び空港到着


展望デッキ
羽田と比べて発着便が少ないので(そりゃそうよね)
すぐに終了。笑


夜便なので、ちょっとだけ夕食を食べて帰る事にしました。
奥出雲そば 一福

提供メニューはこんな感じ。


あまりお腹が空いてなかったので、割子3枚に1枚プラスして4段に。
これを2段ずつ分けます。(870円+290円)


4段


天ぷら盛り合わせ(1000円)をシェアしました。


海老アレルギーなので、盛り合わせ内容と聞いて
まあ、シェアするから海老はオットが食べれば良いかと
話しながら注文したのに天つゆは1つのみ。
言えばもしかしたらくれたかも知れないけど、言える雰囲気じゃなかった。

新しいせいか、きれいな店内で窓側に座れたら飛行機も見られます。
味も美味しいです。

空港の天井は雲の柄が。
J、好きなんですよね、雲のデザイン。


帰りの便のクラスJ
ファーストクラス設定はないけど、
機体はファーストクラスがあるものだったのでこの席です!
(知ってて座席指定してました)

ブログを見返したら、前回もFクラスの座席だった!


いろいろ快適


この日は満月でした。


なに飲んだのかもう記憶がない。。笑


無事に羽田到着しました。
駐車場に車を置いておいたので、Jは楽ちん帰宅でした。

ながーい間お付き合い下さり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2022-11-23 09:03:31
そうそう!このうさぎ🐰さんの所でしゃがんで写真撮りました\(^o^)/来年の干支なので これから混むかもですね。

おはようございます(^^)

不眛公の松江藩ですものね。茶の湯 和菓子、、山陰の京都(^^)です。

お休みの日でしょうか?
どうぞ ゆっくりお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (クリン)
2022-11-23 10:02:50
Jさまあ~~🐻けいこさまのおっしゃる通り、不昧公好みってことで、クリンなんかなんでも格式高くかんじちゃう・松江のお菓子です👑(若草とかもう珍しくないんだけど行くとやっぱりよろこんで買ってます⤴✨←よく考えたら、あれロクム系かも・・)
前回の小泉八雲不幸人生説は、クリンも松江に行った時に家族と話したけど、あの時代に日本にいたら何かとあったでしょうね・・
でも東大の先生時代は大人気だったみたいだから、晩年はそんなには辛くなかったかも✨(後任の夏目そうせきが比較されて辛かったらしいですよね✨かわいそう✨✨ウフ)
返信する
けいこさま (J)
2022-11-23 15:06:09
こんにちは!
今日は大雨ですね☔️

このうさぎさん達のところでの写真はマストですね🐰
島根は至る所にうさぎさんがいますけど、来年は干支だから盛り上がる事でしょう❤️

けいこさまもクリンちゃまも不眛公の名前が出ますね(^_-)さすがです!!
Jは前回の島根旅の時に知ったくらいです。えへへ。

休日出勤はほぼゼロの職場で働いてるJですが、
ここ最近のお仕事が頭から離れずダメですねえ。
返信する
クリンちゃま (J)
2022-11-23 15:20:14
こんにちは🐻
和菓子好き(とJは思ってる)のクリンちゃま、チットさま、さすが知ってますね。
松江の和菓子文化。
不眛公さんなんて、普通出てこない気がする。
若草はもちろん、松江イチオシのお菓子だと思いますが
実はJ、買ったことはあるのに食べた事ない気がする。爆
ロクム系なんだ!!(ロクムってちょっとボンタン飴食感もある気がするJです)

確かに小泉八雲は日本に来る前の方がダントツ不幸でしたよね。
(経歴を読みつつ、怪談話を読んだりしてたら、あっという間に時間が経ってました)
比較的お若くしてお亡くなりになりましたが、日本で大好きな奥様と出会えて良かったです。
八雲の三男は画家で、その絵が島根美術館に展示されていたのも印象的でした。

東大の先生時代は大人気で漱石さんが大変な思いをしてたとは!!面白い。
すごい人達ってみんな知り合いなんだなー。
類友なのかな?(使い方違うのでは)

現代の芸能界でも、実はこの人達は小学校の同級生、とか幼なじみ、とかよくあるけど
Jのお友達にそんな人いないよー💦笑
返信する

コメントを投稿