しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

出雲旅行@2022年9月 その7 出雲そば

2022-11-10 23:20:56 | 2022年出雲旅
今週さえ乗り切れば少しは。。。的なJです。

今日は昼休みにJの半分くらいの歳の部下くんと話していて
忘年会の話になり、そこからワインの話になったのです。
ワインの酸っぱいのが苦手だ、と後輩が言うので、
J 「だったら、お高い赤ワインとかなら飲めるかもね」
後輩「それよく言われるんですけど、
高いワインを飲んだ時、人はよく”飲みやすい”って言うじゃないですか?
”美味しい”じゃなくて”飲みやすい”って何なんですか?
そんな飲みにくいんだったらそもそも飲まなきゃ良いじゃないですか。」と力説されました。笑
J「いや、それはさ、、うーーん。
良いお肉食べた時に”柔らかい!”って言うじゃん。」
後輩「それは分かります。硬くて美味しくない安いお肉あるじゃないですか。それとは違うんです。」
J「いや、同じじゃん。”美味しい”じゃなくて”柔らかい”だよ?」
後輩「いや、でも、、、、」
と言う話で白熱しましたが、決着付かず。。着眼点、面白いな。
(なんの話や。爆)

***********************************************************
出雲旅、続きです。

出雲大社でのお参りが終わったら、ランチ。
出雲そばを食べると決めておりました。

大社の目の前にある「そば処 田中屋」に並びました。
人はそんなにいないのに、ここだけ行列になってました。


綺麗で新しい感じのお店でした。


お品書きで悩む



オットは看板メニュー(?)でもある「三色割子」
満足そうに食べておりました。

Jは玉子を食べないので三色はダメだし、
海老アレルギーだから天ぷら割子もダメだし、、と言うことで
割子そば2段+とり天にしました。
(朝ごはんたっぷりでそば3段は無理と判断)
とり天、めちゃウマでした。大正解!!

最後に蕎麦湯も頂いて、ご馳走様でした。

おつまみ研究所大社門前ラボでお買い物。


お腹いっぱいと言いながら、ビジュアルに惹かれて
おふく焼き🐡可愛い

出雲ぜんざいを食べられなかったのが心残り。
でも、最近の旅はお腹いっぱいになりやすくて悲しい。
歳をとるってこう言うことよね(T ^ T)


出雲大社&参道を堪能したので、さあ、次の場所に移動です。
続きます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2022-11-11 05:23:58
Jさま

スイーツ食べて「甘すぎなくて美味しい❤」的な?面白いですね。

出雲大社前の食べ歩き、同じお店で同じものを頂いていました。
田中屋さんでは二段割子。そして私は焼酎を飲みながらおつまみセット的なものを食べています。
どこまでも飲みたい人なのだと、我ながら呆れます🤨
とり天が美味しかったのかー、そっかー。

おふく焼きはどうにもサザエさんにしか見えず困ったものですな🤣🤣🤣

葉月
返信する
Unknown (anrinana)
2022-11-11 09:29:33
おはようございます。
冒頭の文
感覚ですかねー
飲みやすい、美味しい、
ワインは美味しいから飲む訳だけでは無い、と言うのか。
話し変わりますが、よくグルメ番組で、お肉やお野菜食べてる時のコメントで、甘い、ってありますよね。それも感覚としてわかるなーと思います。なので、何を食べても感想が美味しい、だけの夫にちょっといい店では、甘いですねーとか言うように教えました。合ってるかな😅
返信する
Unknown (ケンパパ)
2022-11-11 17:23:23
お蕎麦いいですね。
ケン家のみんな、お蕎麦大好きですよ。
返信する
葉月さま (J)
2022-11-12 07:50:53
おはようございます!

スイーツ食べて「甘すぎなくて美味しい❤」的な

そうなんです。笑
派生していろいろ出てきてました。
「この大トロ、牛肉みたい!」とか。
褒め言葉、よく考えて見ると?なのいっぱいありますね😁

出雲では同じものを!!
確かに王道ですもんね。うふふ。
でも2段割子まで一緒とは珍しいです。
私の周りにはあまり粋に飲む人が少ないので葉月さんと飲みたいわー。

おふく焼きのサザエさん、分かる👍❤️
返信する
anrinanaさま (J)
2022-11-12 07:59:10
おはようございます✨

美味しいの前に”飲みやすい”って確かに言っちゃうんですよね。
私もいつからワインを飲むようになったのか記憶がないんですけど、
初めて飲んだ時、美味しかったのか否か。。。(忘却)
そしておつまみがないとお酒単体では飲めない体質なんですよ。
だから食べ物とのマリアージュなのかしら。

あ、話が逸れました。

anrinanaさまは感覚を大事にされてるんですね(^_−)
確かにお野菜の優しい甘みは感じますね。
(お肉はまだ経験不足かも。。)
今度、今度後輩を話す時はそれを伝えてみようっと。
旦那さま、何食べても”美味しい”って言ってくれるのは素敵な方だなぁ。
返信する
ケンパパさま (J)
2022-11-12 08:00:36
おはようございます。

出雲では絶対お蕎麦を食べるぞ!
って決めてました。
ちょっと硬めのお蕎麦で、それも美味しいです。
ケン家の皆さまも是非、出雲では割子そばを召し上がってくださいね。
返信する
Unknown (クリン)
2022-11-13 09:55:06
これこれ✨✨✨✨三色割子⤴✨「看板メニュー」でまちがいないです!!これぞクリンが夢にまで見る出雲そばです🌈(まさか看板が冷やしたぬきそばではあるまい・・🐻)とっても美味しそうだけど、お品書きにおねだんが入っていないのが怖すぎる・・時価!?⚡
(石見大森があんなにオシャレだとは思いませんでした!!)
返信する
クリンちゃま (J)
2022-11-14 13:01:16
こんにちはー✨
お返事が遅くなってしまいました💦

出雲そばと言えば、この映える三食割子ですよね。

確かになぜに外のメニューにお値段を入れないのか問題ですよね!
そんなに高くなかったよね、、と記憶をたどりつつHPを確認したら、J達が行った後に値上げされてました!!
三色割子¥1,254です。
Jは割子1段270円だった気がしたのですが、今は308円に!!
しかも一枚から注文出来ますって言われたけど、
今のHPでは3段で1人前です!って書かれてました。どうなるのかなあ。

石見大森地区、お勧めですよん✨
チットさまも気に入られることと思います💓
返信する

コメントを投稿