しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

2022年12月鎌倉散歩 3

2023-01-29 19:12:00 | 2022.12鎌倉散歩
本日2投目
鎌倉散歩の続きで最終回です。

「午前中なら空いている」のオットなので、そろそろお散歩も終盤です。
(帰ったらオンラインで会議なんだって)

早めのランチはお気に入りのクレープリーへ。
クレープリーアルモリック(鎌倉市大町2-2-34-1)
※ 営業時間は 9:00~18:00 (L.O.17:00) 
 毎週木曜日と第2・第3水曜日は定休日
(2023年1月現在の情報です。)

華やかなところからは若干外れたところにあるお店です。

まずはJは白ワイン。オットはアップルタイザー。


お酒のお通し、、かな。
甘くない塩系サブレです。(6個入りだったけどひとつ食べた)


紙のメニューを渡されますが、Jがオススメするのは
店内カウンター上に下げられている黒板メニューです。
多分、お店の人はわざわざ教えてくれないので、
自主的に読みに行きましょう。笑


一番左のオススメからいつも選びます。
注文した際に卵の有無を聞かれます。


Jは
ブルターニュ風シューファルシ(卵なし)


いわゆるロールキャベツがガレットの上に乗っています。
食べ応え満点。満足です❤️
クレープと言うより、フレンチの一皿を食べている感じです。
鎌倉野菜を謳っておりますが、前に鎌倉宿泊して朝一でレンバイに行った時
お店の奥様の買い物に遭遇したので、ちゃんと鎌倉野菜を使ってます。笑

オットは
豚肩肉のシードル煮(卵あり)


ちなみにここでおすすめなのはカヌレ。
(10月〜3月までの季節限定商品です)
人気があるので、お店に入った時にまずはカヌレの有無を聞いて
注文しておいたほうがいいです。
(Twitterやインスタで焼き上がり報告がされてたりします)
Jは、カヌレがある時はいつもお持ち帰りで頼んでおいてます。

食べたら帰ります!
ワインを飲んでいるので、もちろん助手席のJは寝て帰ります。爆
(あ、鎌倉のビゴの店でバゲットを買いました)

お家でカヌレ
ここのが一番のお気に入りです。


外がカリッと、中モチっとを保つため
シリカゲルが一個一個入れてあります。


鎌倉散歩日の夜ごはん


鎌倉野菜のケールと鎌倉ハムのサラダプレート


しらすとカマンベールのアヒージョ

午前中だけのお散歩もなかなか楽しかったです。
浪費ポイントの器のお店は正午オープンだから寄れなかったし
買い物が増えなくてよかったです。

あ、これは買っちゃった。
カマクマの長Tシャツ。(鎌倉のクマ。。。うぷぷ)
ちなみに加えてるのは「しらす」ですって!
大きさ比率がバグってるけど、気にしない気にしない😉

あと、いつものやつ。

しらすせんべいは思ったのと違った。
もっとパリパリかと(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンパパ)
2023-01-30 18:52:09
ガレット、美味しそうですね。
ガレットのおいしい店を探せないケンパパでした。
シラスを咥えている熊、何かこちらの鮭加えているヒグマに見えました。
返信する
Unknown (blablablanc)
2023-01-31 08:12:55
ケンパパさま

おはようございます😃
ガレットのお店って、そうそう無いですよね。
鎌倉に来た際は是非寄って欲しいです。
お野菜が鎌倉産なので、観光でもアリだと思います!

シラスを咥えてるクマ、明らかに鮭を咥えてるヒグマをパクった、もとい、北の大地のヒグマにインスパイアされたものかと思われます😁!!
返信する

コメントを投稿