しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

2022年12月鎌倉散歩 2

2023-01-29 11:04:33 | 2022.12鎌倉散歩
朝一で記事を書いたのに、、消えた。
我が家のwi-fiの不具合のせいでタイムアウトしちゃった_| ̄|○

気を取り直してもう一度書く。。。
(どうして2度目だとうまく書けなくなるのかしら)

実はこの週末、我が家は大騒ぎ。
甥っ子が例のやつに罹っちゃったんです。

まあ軽症なので、そちらは大騒ぎする事でもないんですけど
姪っ子が大学受験真っ最中。
妹から姪っ子を2泊ほど預かってくれと頼まれました。
受験生を預かるって!!Jも飲み会とか参加してるし
絶対安全ではないし、そもそもお客さんを泊まらせる事がないので
使えるお布団があるかも分からない。。。
でも、まあ、仕方ないですね。
受験シーズンでホテルも空室が少なく、価格も高いし。
掛け布団持参で姪っ子がやって来ました。笑
彼女にとっては絶大な信頼のある先生(オット)がいるから
良い環境と言えばそうなのかも。

********************************************************************
それでは鎌倉散歩の続きです。
(こちらも2回目の入力。。。)

朝ごはん後は八幡さまに戻ってお参りしました。
若宮大路、遠近法で実際より遠く見えるようになっているらしいです。


手水舎もインスタ映え推奨してる💦


綺麗だったので、皆さん撮ってました。


結婚式も行われてました。
八幡さまに来ると割と高い確率で白無垢さんと遭遇します。


御神木もスクスク。


賑やかになって来てます。


鶴岡八幡宮も茅の輪くぐりをやってます。
他の神社と違って有料(!!)なので、空いてます。笑
100円納めて厄落としです。

まずは人形の紙に息を吹きかけて厄を移します。


茅の輪をくぐって、箱に納めて終了です。


いつ見ても八幡さまは良いなあ。
八幡さまの八は鳩型になっております。



鎌倉駅近くまで戻って来ました。
若宮大路のスタート点。
もう狛犬さんもマスクは取れたようですね。


いつものお買い物に参ります。
鎌倉レンバイ(鎌倉市農協連即売所)でお野菜を書います。



この日、購入したお野菜です。

次はランチ編でお散歩最終回になります。
今日中に更新したいなあ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2023-01-29 14:31:40
こんにちは!

八幡様の八は鳩🕊なんですね!
だから鳩サブレなのかしらー。
知らないことがたくさん!

例のアレは本当にアチコチで感染した話を聞くのでヒヤヒヤします。
受験生もヒヤヒヤしていることでしょうね。
R-1とかキリンのイミューズとか、毎日しっかり飲んで頑張って欲しいです💕

葉月
返信する
葉月さま (J)
2023-01-29 15:41:30
こんにちは!

まだ姪っ子ちゃんが2階で勉強しているので
今日は自宅待機のJです。
いや、本当に我がファミリー、まだ誰も罹ってなかったので、
まさかこの時期、、って感じでした。
荷造りして我が家に来る時に
弟である甥っ子くん、受験生の姪っ子に土下座したらしいです。(テレビの影響?)
お姉ちゃんは冷静に「そんなの良いから離れて」と。(^_^;)💦
学校に行ってると、どうしようもないですね。

鳩サブレーの鳩型はまさにあの八幡さまの本殿の字が鳩だったからだそうですよ😉
子供の頃から日常に存在していた鳩サブレです🐦
返信する
Unknown (浜みき)
2023-01-29 18:57:08
今晩は。家は宿泊者用のお布団が無いので貸し布団です。数年に一回の泊まり客用の布団じゃ場所を取るだけですもの。五月のインフルエンザ同等の扱いが待ち遠しいですね。
j様もそろそろ海外旅行ですか?!互いに楽しみですね❤️やっとです!
返信する
浜みきさま (J)
2023-01-29 19:11:34
こんばんは!
妹に金曜の夜にいきなり連絡が来た時
みきさんのブログが思い浮かんだんですよ。
貸し布団!!って。
でもどこで借りるか、すぐに借りれるのか分からずに悩んだ結果
10年以上使ってない敷布団を引っ張り出しました。爆
シーツや毛布は洗濯済みのものがあったので
掛け布団だけ持って来て貰いました😉

海外、行きたいですよね。
3月までに台湾に行こう!ってなってたのに
オットが急に忙しくなって予定が立たないと言うことで今、保留中です。とほほ。

みきさんはファーストで大谷選手に会えそうですね😉
きっとチケット取れると思います(祈)
返信する

コメントを投稿