しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

2021箱根旅in5月 その5(とらや工房編)

2021-07-15 08:52:54 | 2021.5箱根旅
5月の備忘録です。

お昼ちょい前位にホテルをチェックアウトして
次に向かうは「とらや工房」
箱根から御殿場方面に向かうところにあります。

あわわわ💦
何も考えてなかったけど、ここは静岡県。
県を跨いでしまってました。。。
なんとなく熱海、御殿場は箱根と一緒のような気がして
神奈川とごっちゃになっちゃう。
静岡県民の皆さま、ごめんなさい。

箱根は閑散としていたのに
さすがはとらや、駐車場はそれなりに車が入っていました。
(とは言え、通常と比べるとお客は激減でしょうね)


めっちゃ素敵


なんとも言えない気持ちになります。
お天気もすごく良かった。


森林浴〜


本当なら大行列なんでしょうね。


お品書き




飲食は基本オープンテラスになります。
席札で席取りしてから注文に並びます。

Jは5月の土日限定、赤飯大福(300円+お茶300円)
お茶はお代わり出来ます。
(湯呑みを持ってカウンターに行くと新しいものに替えてくれます)


お赤飯皮の中に餡子が入っています。


ちょっとお見苦しいですが

オットは季節限定、黒糖まんじゅう(330円+お茶300円)


沖縄県西表産黒糖を練りこんだ小倉あんが入っています。


さらに!!
オットはあんみつ(800円)も所望。
ちなみに塩こぶはJが頂きました。


葉っぱの形の寒天に喜ぶ乙女なオット。


「見て見てー✨」とオット
「ルービックキューブみたいだねー」と答えるJ。
なんの会話やねん!


職人さんが作業しているのも見られます。


なかなかのんびり出来ました。
持ち帰り用にどら焼きも購入しました。


この後、敷地内にある東山旧岸邸にちょこっと寄り
あんペーストだけ買って帰路につきます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (12hiro15)
2021-07-15 13:05:32
パワースポットみたいです(°д°)和菓子も美味しそう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵
返信する
12hiro15さま (J)
2021-07-15 17:15:23
すごく素敵なところでした。
確かに力を貰えそう。
のんびり出来ました。

和菓子、そんなに得意じゃないのですが
美味しかったですよー。
返信する
Unknown (ケンパパ)
2021-07-15 19:44:14
竹林の中の素敵な和菓子工房ですね。
イートインも、あるんですね。
とらやさんと言えば、どら焼きですよね。
返信する
ケンパパさま (J)
2021-07-15 20:29:37
そうなんです!
とらやさんの工房カフェみたいな感じですが
自然に囲まれていて素敵です。
(イートインと言ってもフードコート的な感じです。)
ケンパパさんも気にいると思います!
どら焼きは好きじゃないのですが
ここのはイケました!
ちなみに羊羹はここでは売ってないと、注意書きにしつこく書いてありました。笑
返信する
Unknown (fukusuzu)
2021-07-15 22:40:39
あんみつ、ほんとーに美味しい💕
葉っぱのやつがめちゃ美味しい💕💕
いいなー。
私が行った時はめちゃくちゃ並んだよ。
返信する
fukusuzuちゃん (J)
2021-07-15 23:08:44
そうだよね。
混んでたって言ってたもんね。
多少、人はいたけど並ぶのも数分だった気がします。
テーブルも結構空いてたし。

あんみつ、、キューブの寒天の食感が嫌いだから(ところてんは可)
全く興味なかった!
葉っぱのやつ、味が違うのねー。」
返信する
Unknown (えれま)
2021-07-16 13:48:00
とらや素敵ですねー
ルービックキューブみたい←の会話、良い会話ですね(^。^)琴線に触れるわ!

私もどちらかと言えば和菓子は好物ではなかったのですが、最近あんこや黒蜜が好きになってきました。乳製品Loveは変わらないけど。
羊羹をチビチビ食べるのも楽しみになってきたので、とらやカフェにも行ってみたいです(^.^)
返信する
erekimameちゃま (J)
2021-07-17 08:15:27
素敵でしたよー
御殿場アウトレットの近くのようでしたが
ここも車じゃないと不便かも。。

ルービックキューブ、mameちゃんの琴線に触れるとは。笑
さすが感性が近い我ら(^ー^)

私も和菓子苦手だったのに最近は結構イケる。
なんでかしら。
とらやの夜の梅を見ると、mameちゃんや親分さま、新宿の夜を思い出します。
まだ食べたことないけど。ぶははは
返信する

コメントを投稿