しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

検査結果出ました。

2008-09-26 20:39:26 | ぶらぶら闘病記
昨夜、大学病院の研修医の先生からお電話を頂きました。
(先生って本当、朝から晩まで大変だなあ)

ブラ王の検査結果が出たとの事でした。
予定より早いお知らせ。
急いでくれたんですね。

結果

肝臓と腸、両方に炎症が見られる。

しかし、蛋白を漏洩させるほどの炎症はでした。
「リンパ管拡張症を伴う十二指腸炎」
つまり
リンパ球形質細胞性腸炎
と言われるものでした。

本日、地元の先生とお話をしましたが
肝臓の炎症もどうやら、
十二指腸の炎症が飛び火したのではないか、と言う事でした。
そうすると、血液検査の辻褄も合ってきます。
この肝臓の炎症が話をややこしくしちゃったと思われます。

先生曰く
通常、この病気は激しい下痢と嘔吐症状がでる。
ブラ王のように元気なのに、リンパ球形質細胞性腸炎だとは
珍しい事だ。と言う事でした。

実は検査を行う前にオットが
「いろいろ調べてみたんだけど、ブラ王の場合、腸って気がするんだよね。
腹腔鏡をやる前に内視鏡だけやるってことは出来ないだろうか?
 ただ、これって人間で調べてみたんだけど」と
ずっと言っていたのです。
(人間の方が研究が進んでいる、と思ったらしいです)
その事も先生に伝えたのですが
やはり、ブラ王のアルブミンの値が低過ぎて
2度の麻酔は避けたい、、もし両方が嫌なら腹腔鏡だけでも、、
と言われてしまったのです。
腹腔鏡をやるなら両方やっても同じですし、
結局、オットも素人ですのでお任せする事にしたのでした。

そして、お友達であるウニファミリーのネギちゃんもブラ王と同じ病気。
ネギちゃんの場合は腹水などの症状も、ましてや
下痢や嘔吐の症状も無い時に、血液検査でアルブミンが引っ掛かってきたのです。
そして内視鏡で病名が発覚し、約半年の治療をへて
今は食事療法でアルブミンが落ち着いているのです。

Jの勝手な推測ですが
今までは症状の無い子は分からずに亡くなってしまっていたのではないでしょうか。
定期的な血液検査がだいぶ浸透してきた現在、
このような形で見つかる子も多くなってきたのでは無いのかなあ、と思います。

結果はこういう事でしたが
腹腔鏡をやった事はそれなりに意味はあったと思います。
肝臓にも炎症はあったし、小さい事も分かったし。
これからのシニア生活を送るにあたっても、気をつける事が分かった
良い機会だと思っています。

とにかく、これからはステロイド治療が始まります。
食事も変えていかなければ。
戦いはこれから。

頑張ります!!


ブラ王、本日4.1kg
腹水、浮腫みの徴候はまだありません。



一応、術前術後の血液検査の結果






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるっち)
2008-09-27 01:17:24
王子、検査結果がでたのね。
それにしても、腸がやられてたなんて。。。。
内視鏡では腸に異常は見られなかったんだよね?
やっぱりきちんとした検査をしないと、
確実なことは分からないものなんですね。
でもブラパパは、先生たちの所見とは別に、
ブラ王の悪いところが分かっていた(予感がしていた)なんて
ブラ王とブラ家の深い絆が感じられます。
兎にも角にも、病名が判明したことは
これからの治療にプラスになる訳だし本当に良かった!
これからの治療がすべてうまくいくことを祈ってます!!
王子の可愛いお顔を見てる限り大丈夫!
みんながついているからね。

それにしても血液検査は定期的にやった方がいいんだろうね。
我が家は、かなり放っておきすぎなので反省です。
Jちゃんがちょっとした異変に早々と気づいたお陰で、
短時間で治療するまでに至って、王子は本当に幸せだね!
がんばれブラ王子!!!!!
返信する
Unknown (J)
2008-09-27 11:06:13
まるっちさま

そうなんです。
すごくすごく、ホッとしました。
これも深刻な病気である事には変わりないんですが
原因不明の不治の病、というわけでは無かった事で
Jは舞い上がっています。。

オットはこういう直感が働く事があるんですよ。
すぐに検査に対してGOサインを出すと思っていたJは
ちょっと意外に思ったので、印象的でした。
人間では下痢や嘔吐の症状を必ずしも伴わないらしいです。
しかも、そういう人には皮膚疾患などもある場合があるらしく、、、。

ブラ王は1月に脂肪腫摘出手術を行っているので
血液検査もしたんですが、
その時は問題なしでした。
タイミングも難しいですよね。

いつも応援&励ましありがとう。
マルちゃん、チィちゃん、トコちゃんにもよろしくね!
返信する

コメントを投稿