しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

フランスパン教室1回目

2008-09-26 21:34:56 | 調理・体験
ブラ王の検査結果が出た事だし
もう随分前から申し込んでいたので
パン教室ソレイユのフランスパン教室に行ってきました。
全3回のクラスです。


今日は強力粉で作ります。
ミニバケット4本分、シャンピニオン3個、ファンジュ3個。
シャンピニオンはキノコ、ファンジュは双子という意味で
どちらも形から名前がついています。

手前がJの、奥が先生の成形。


バケットは右2本がJので、左2本が先生のもの。
違い過ぎます。。。汗



焼き上がりはこんな感じです。


バケットの手前の方は最後の1本のクープが開きませんでした。

原因はコレ
下のつなぎ目がちゃんと下に行かず、横になってしまったので
ここが開いてしまった為に、空気はこちらから出て行ってしまったのです。


こちらのパンはクープが結構キレイに入りました。



良い気分転換になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿