しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

そうだ京都に行こう@2022 GW12 清水寺編

2022-07-18 10:17:47 | 2022.5京都旅行
連休最終日
気合いを入れて朝一で桃のフラペチーノを目指してスタバに来たら
なんと売り切れだった_| ̄|○
朝イチ無いってスタバもス○ローと同じでは。。。
ま、仕方ないですね。


*******************************************************
旅行記続きです。

一夜明けて、2泊3日の京都旅行、最終日です。

せっかく清水寺からごく近いところに泊まったので
ゴールデンウィークは混雑必至であろう清水寺に朝詣でに行きます。

我々の部屋はK36ルーフトップバーと同じ階だったので
エレベーターに乗る前にまたこの風景を眺めました。


ホテル前の坂道(松原通)
車もいなくて快適なお散歩タイム


流石にここら辺に来ると、参拝客もそれなりにいます。
(とは言え、少ないですけどね)


清水寺到着


仁王門


三重塔


本堂の手前ですが、ここですら迫力がありますね。


飲めません!


いよいよ本堂



やっぱり高い。。


本当から舞台への眺め
朝の時間帯は一番人気の清水寺でさえ人が少ないので
本堂に上がって銅鑼を鳴らしてお祈りしました。


朝の空気が清々しい
妹に「これから、清水の舞台から飛び降ります!」と
姉妹ルーティーンなLINEを送りました。爆

(15年前くらいに家族旅行で来た時に、駐車場で待つJ父に
姉妹でこれと同じメールをしたら「了解しました」って返事が来たんです。
やばい、了解されちゃったよ!!って妹と大笑いした懐かしい思い出。
あ、J父はただいま健在です。)




音羽の滝が見えます。
コロナ禍で柄杓によるお参りが出来なくなっていたようですが
この時はもう解禁されてました。
写真は撮らなかったですが、我々もやりました。


奥の院から本堂を臨む
超有名なこの景色


厳かな気持ちになる不思議


うっかりしてたけど
早朝に開門はするけど、御朱印受付は8時半からであった。。
仕方なく時間まで並びます。


御朱印、かっこいい!

では下に降りましょう。

舞台の骨組みも大迫力

ホテルに戻る道
人が増えてきました。


ホテルに帰還


次は朝ごはんです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンパパ)
2022-07-18 20:00:23
朝の散策お疲れ様。
清水寺、ケンパパ高校の修学旅行できました。
清水の舞台やはり、気持ちが引き締まりますよね。
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-07-18 22:35:08
Jさま、こんばんは。

Jさまも桃MOREフラペチーノ残念⤵️
絶対飲むぞーと思って行ったのに満席で悲しかった。
やっぱり清水寺は素晴らしいですね。
「清水寺の舞台から〜」に対して
お父さまgood jobですね👍(笑)
御朱印、迫力ありますねぇ〜
コウノトリ
返信する
ケンパパさま (J)
2022-07-19 12:26:32
こんにちは!

ケンパパさまのお住まいでも修学旅行は京都なんですねー。
私も久しぶりに清水寺に行きましたが、やっぱり人気があるわけだな、と納得しました。
(混雑が嫌で避けてました)
清水の舞台、圧巻でした。
返信する
コウノトリさま (J)
2022-07-19 12:34:16
こんにちは✨

はい、、桃MOREフラペチーノにありつけませんでした_| ̄|○
朝イチと言っても9時前くらいだったんですが、
前日にすごく売れてしまって、今日は終日入ってきません!って宣言されてしまいました。とほほ

清水飛び降り事件(爆笑)として、記憶に残ってます。
天然系の父なんです。
今JKの姪っ子が当時まだ幼くて、
混んでる清水寺には連れていけないと
良心が車に残って面倒みてたんです。
懐かしいです。
御朱印、オープンまで30分も待ちましたが迫力があって満足しました(^_-)
返信する
Unknown (ereM)
2022-07-19 13:02:17
清水寺のダイブ、了解しましたのお返事がステキです。
京都のお寺はやっぱり群を抜いてますよね。中でも清水寺はやるなと思います(上から)
返信する
ereMちゃま (J)
2022-07-19 19:52:15
さすがJ父でしょ。ぶははは。
人の話を聞いてないグランプリも取れそうな最強人種です。
父に似たかった_| ̄|○

うん。清水寺はやってるよね。
(上から追従)

色々思うことはあるのについつい行きたくなっちゃう京都。
さすがっす。
返信する
Unknown (浜みき)
2022-07-19 21:19:19
今晩は。j様。オニツカタイガーのバッグ!!私が迷って買わ無かった方の黒ですね。
私がスポクラ用に持っているのは白で若干柄が違います。
洗濯機でジャブジャブ洗えるし内にポケットも付いているし使い勝手が良いし重宝ですよね。
オニツカタイガーラブ❤️
返信する
浜みきさま (J)
2022-07-20 00:01:45
こんばんは✨

おおお。みきさまもオニツカタイガーのあのバッグをお持ちなんですね(^∇^)

私はお友達が白いバッグを持っていて、それをみて一目惚れ。
真似っこして色違いの黒を買いました。
意外と収納力もあって重宝してます。
白も買ってしまおうかと思っているくらいです。

オニツカはこれしか持っていないので、ちょっと増やしたいです。
タイの推しがアンバサダーもやってるし。爆
返信する

コメントを投稿