かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

プラダにコケ

2010-03-24 16:30:02 | 東京コケスポット


こないだの連休は、
とあるコケ好きさんにめでたい話があり。


彼女を祝いに関西からやってきた
私の幼なじみたち(通称どんぐり会)と、
昼下がりの青山で待ち合わせる。


久々の再会に、つきぬおしゃべり、
何年たっても変わらぬボケとツッコミのかけあい、
そして爆笑につぐ爆笑。

笑いすぎて顔とお腹の筋肉を痛めつつ、
せっかく世界の有名ブランドの集結地・青山にいるのだからと
しばしウインドーショッピングをすることになり、
早々にプラダの店に入る。



▲プラダ外観。空高くそびえるガラス張りの建物。



もともとブランドの類にあまり興味のない私は、
なにかほかに面白いものないかしら~?と
みんなが近未来的なプラダの建物に入る中、一人ふらふらと別方向へ。



そこで目にしたのが、冒頭の画像「コケの壁」だ。



▲近づいてみるとこんなかんじ。



ネットで調べた限りでは、
苔が乾燥してしまわないよう
壁面は機械制御されているとのことだったが、
ここ数日にわたる風の強さのせいか、
全体的に乾燥してちぢれぎみ。





それでも日当たりと水分の環境が整った一角では、
新芽を出してすくすく成長中だった。






▲店を出てきた友人たちも、私と一緒にコケを観察。



お店とこの壁のデザインはスイスの建築家で、
北京オリンピックのメインスタジアムも手がけたという
ヘルツォーク&ド・ムーロンの二人によるとのこと。


都市の緑化にコケを使う例は多いが、
いったい彼らはどういう意図で、
この近未来的な建物にこのコケの壁を配したのだろうか?



▲友人たちが観察していたスナゴケ



疑問は残るものの、
ともかくこんな都会のど真ん中の
しかも有名ブランド店で
コケと出会えるとは驚いた。


壁面は全体的にまだコケが定着していないので、
時間をかけてこれからも見守りたいコケスポットである。


-------------------------------------------------------

おまけ。どんぐり会一行はそのあと、
青山から一転、アキバのメイドカフェへ。

メイドさんに「おいしくな~れ♪ にゃんにゃん♪」と
おまじないをかけられたケーキを食す。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっこ (rica)
2010-03-24 20:56:30
とあるコケ好き一行さんは生あっこ見ることできたのかしら。
返信する
バードにゃん (taitai)
2010-03-24 22:26:25
なんと!
あの壁も有名な建築家がデザインした
ものだったとは!
もーちょっとコケがはえていれば
もっと綺麗だったのにな☆
コケはえりーみん☆
返信する
ricaさま (バード(ブログ主))
2010-03-25 11:06:42
ricaちゃんもここをのぞいてくれていたとは!!
書き込みありがとうございます。

この日は午前は高校の同級生、
午後は小中同級生のどんぐり会とすごしまして、
あっこは高校友人と見に行ったのよ。

生あっこさんの手は大きく、それが非常に印象的でした。

そのほかにも峰さんはじめ、カンニング竹山や山崎邦正、
TKOなどの芸人さんたちも見ることができ、収穫大だったわ~。

しかも、あっこにおまかせはスタジオで
自由に写真を撮ってもよいらしく、カメラでいろんなあっこをおさめてきたよ!
返信する
taitaiにゃん (バード(ブログ主))
2010-03-25 11:10:28
こないだは一緒にコケ観察ができて、夢のようでしたわ~。

こんなにも早く願いが叶うとは!
なんてどりーみん♪


taitaiさんの「生えりーみん☆」の魔法で、
これからプラだのコケはぐんぐん成長することでしょう☆ミ

これからも一緒にコケを見ていきましょうね。

返信する
ぷらだ。 (麻美にゃん)
2010-03-25 18:37:36
●プラダのコケは今、初めて知りました。
ありがとうございます。
近々、見学に行こうかと思いますです。
返信する
麻美にゃん (バード(ブログ主))
2010-03-26 09:39:54
ほんと、意外ですよねぇ。

ただし、まだまだ発展途上中なので、
もう少し美しい姿を見るなら梅雨あたりでしょう。

そのあと私たち一行は近くの
ピエール・エルメへ寄ったのですが激混みで・・・入れず・・・。

まるでコケを模したかのような
緑の美しいケーキ(たぶん抹茶味)もあったのに・・・。
もし寄られたらそこもチェックしてみてくださいな。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。