かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【お知らせ】どうした10月、すごいぞ10月!/コケカレンダー「コケ暦2022」鋭意制作中です!

2021-11-02 11:24:30 | コケ情報





▲池上本門寺のホンモンジゴケ群落


すでに11月に入ったというのに、いまさらなお知らせですみません(我がことながらいつも本当にマイペースで…)。

じつは10月は先のNHK「ウイークエンド関西」のほかに、
さまざまなメディアに呼んでいただく機会が重なり、東京出張へ行くこと3回。
自分でも「どうした10月、すごいぞ10月!」となっております。

すでにオンタイムでの放送が終了してしまったのですが、
radikoやらTverやらで無料視聴できるとのことですので、
もしご興味ありましたら、ご視聴されてみてくださいませ。

※ただし配信は1週間の期間限定です。


以下は、各番組の情報と備忘録メモ。


●10/26(火)深夜2時~放送「ON THE PLANET」 →公式HP(出演時の記事)

浪曲師の玉川太福さんがパーソナリティーを務める火曜日深夜にリモート出演させていただきました。

じつは私、コケを愛好するよりももっと長く愛好しているのが〝深夜ラジオ〟でして。
普段からゆるっと聴いていることはもちろん、人生の節々で数々の深夜ラジオに救われてきました。
そんな深夜ラジオに自分が出られる日がくるとは! 感無量!
しかし、いざ自分が深夜2時半に出演するとなると、けっこう気を張りました(なんといっても寝過ごしてはいけない)。

でも、太福さん、スタッフのMさんはじめ、スタジオにいらっしゃる皆さん、本当にお人柄が温かく、
なんだか「PLANETファミリー」のお茶の間にお邪魔したかのようで、
いざ始まると次第にリラックスして話せるようになりました。
包容力満点の太福さんの進行にたくさん助けられ、コケ純度100%、めいっぱいおしゃべりできました。

ちなみに、出演後のCM中、太福さんが「お笑いコンビの〝ヒカリゴケ〟って知っていますか?」と。
コンビ名にコケの名前がついていることはもちろん、やはり深夜ラジオと同じくらい
お笑い番組に日々助けられている私ですので(コケ以外のどうでもいい情報が多くてすみません)

「はい、もちろん知っています。でも、たしか何年か前に解散したんですよね?」

と答えたところ、

「じつはコンビ解散後、そのうちの一人の片山裕介ってほうが、噺家をやっているんですよ。
 『笑福亭 茶光(さこう)』って名前で。ちょっと前には二つ目にも昇進してがんばってるんですよ」

と太福さん。

なんと! ヒカリゴケは完全消滅していなかった~!
おそらく片山さんの芸名「茶光」の「光」は、ヒカリゴケから取られたのでしょう。
太福さん、演芸界の貴重なコケ情報、ありがとうございました!



●10/31(日)12:00~「apollostation Drive Discovery PRESS」 →公式HP  

パーソナリティのホラン千秋さんが、日本の魅力を再発見していくという主旨の番組。
2週にわたってコケをテーマにとりあげてくださいました。
こちらはスタジオに私が伺っての収録でした。

ホランさんは、テレビでお見受けする以上にキラキラされていて(でも派手じゃなくてとてもナチュラル)、
そして好奇心があり、頭の回転が異常に速い!

こちらがコケのことを少しお話しすると、間髪入れずバシバシ質問が飛んできて、
それにまた答えると、たくさん笑ってくださる。
こちらもニヤニヤしながら、テンション高くコケのことをお話ししてしまいました。

普段からコケの写真を撮られることもあると聞いて、それがまた嬉しかったです。
こちらは、11月7日(日)12時~に第2弾の放送がありますので、どうぞお聴きくださいませ!



●10/31(日)13:25~「あなたの代わりに見てきます!リア突WEST」 →公式HP

ジャニーズWESTのメンバーの中でも、とりわけ高身長な
小瀧望さんと藤井流星さんとともにロケをさせていただきました。

小瀧さんは熱心にコケのことを質問してくださるので、
こちらがお伝えしたいコケの情報をどんどん引き出してくださり、
とてもお話ししやすかったです。

また藤井流星さんは、コケのみならず、コケよりさらに地味な地衣類にも非常に興味津々で、
ロケの途中からはコケよりも地衣類を先に見つけてしまうという「地衣類探し」の名人に。
シビれる編集によって全カットされてしまいましたが…(笑)。

  ※地衣類:藻類と菌類の共生体。主に石やコンクリート、樹幹などで見られます。
  都会にもたくさん生えていて、コケを探す初心者が必ずコケと間違える一群。


普段はジャニーズアイドルに疎い私ながら、二人のコケに真面目に向き合う姿勢、
好青年ぶりに、刺激をいただいた一日でした。
放送日より1週間、Tverで無料配信中とのことですので、ぜひご覧になってくださいませ。


<後日談:コケボーイのコケ>

番組をご覧になった方はわかると思うのですが、番組終盤に藤井流星さんがコケボーイに変身した際に使ったコケ、
こちらのコケはコケ園芸用のコケを番組スタッフの方がコケテラリウム屋さんから事前購入して使用しました。
それを最後まで無駄にしたくはないので、私が持ち帰り、コケのテラリウムを作ってみました。









ちなみに作品タイトルは「地球はコケに包まれている」。
コケは小さく、また身近過ぎて普段はほとんどその存在に気づきませんが、
じつは人間はこんなにもたくさんのコケに包まれて生きているということを、
小さな人形を置いて表現してみました。

見慣れた散歩道に生えるコケにも、愛着を持って見守ってくださる方が増えますようにという願いを込めて。


---------------------------------------------


●おまけ1

今年もコケカレンダー「苔暦」を鋭意制作中です。
バタバタとした日々ながらも、先日どうにか印刷会社に画像を入稿することができました。



▲こちらは惜しくもカレンダーの選考から漏れた1枚。12か月分のコケ画像はまた後日、披露しますのでお楽しみに!

--------------------------------------------


●おまけ2

各メディアで取り上げていただいたおかげか、
コロナ禍まっただ中の7月に出版した「日本全国もふもふコケめぐり」が
Amazonのランキングで自己最高記録の8位に!
ついでに「特徴がよくわかるコケ図鑑」は5位に!(涙)




引き続きがんばっておくれ!と独り立ちした子供を見守る親のような気持ちでおります。
たくさんの方に好かれる本でありますように。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。