かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

コケ鉢 made in 戸隠

2009-11-11 09:59:21 | コケをめぐる旅
またまたご無沙汰しております。

いきなりですが、今回から文章は「である調」でいきます!
(↑って、この文句自体が「ですます調」だけどっ)

不特定多数に読まれるブログであることを気にして、
いままで「ですます調」でやってきたのだけど、
やはり普段からちょっとした文章を書くときも、
日記を書くときも、手紙以外は「である調」の私。

このブログもやはり書き慣れた文体でないと、
どうにも本調子がでない気がして……。

というわけで、前頁まで読んでくださっていた方、
読み心地が今までとちょっと違いますが、ご了承くださいませ。


------------------------------------------------------------


先の週末、長野県の戸隠へ行ってきた。
目的は「第1回信州戸隠トレイルランレース」。

走るのがめっぽう苦手な私は、
もちろん選手ではなく、応援組。

トレイルランとは、平たく言えば山を走るスポーツのことで、
初冬の山岳コースを駆け抜けるみなさんのなんとも勇ましいこと!




コースは5キロ、25キロ、45キロとあり、
早い人は45キロを4時間強で走る。



フルマラソン以上の距離の山道を走るなんて、
私には想像を絶する世界。

やはり私にとって長野といえば「コケ」なのである。



選手たちがスタートしたあと、
戻ってくるまでの数時間、
コケ巡りをするために周辺を散策。

休憩に入った「ヒマラヤの詩」という
ネパール系料理を出すカフェ(森の中にあり、雰囲気もとてもおしゃれ!)で、
店主の方とちょっとした会話を交わすうちに、
ご好意でお庭のコケをもらうことになった。


▲ヒマラヤの詩にて。ネパール風チャイとチーズケーキをいただいた。



この展開、私にとってはかなり興奮モノ。

というのも、今まで南アルプスや屋久島のコケを観察してきたが、
どの場所も国立公園だったり、世界遺産だったりで、
コケを採取してはいけない場所だった。

しかし今回は私有地。
しかも持ち主本人の許可も得てのこと。

お言葉に甘えてスコップまで貸していただき、
何種類かのコケを採らせていただいた。

持ち帰るときもコケの水分を気にしながら、
家に帰って早々、鉢に植え替えた。




コケというのは、
どこにでも生えているようで、
実はかなりコケなりのこだわりをもって
住む場所を選んでいる。


すでに我が家にはコケ玉はじめ、
我が家に来て3ヶ月~半年以上たつ3種の鉢があるが、
いずれもまだまだ本調子ではなく、
我が家に慣れるのに時間がかかっている状態。


空気が澄み、湿度もたっぷりある戸隠の森で育ってきたコケたちにとって、
都会の真ん中にあるボロアパートの我が家のベランダはさぞや異空間であろうが、
ゆっくり環境に慣れてもらえればと思う。


▲左3つが今回のニューフェースたち。



信州戸隠トレイルランレース。
http://www.togakushi-trail.jp/

ヒマラヤの詩 
http://himalaya1996.seesaa.net/

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2009-11-11 14:15:52
こけへの愛情がとてもいいですね。
またのぞかせていただきますよ。
返信する
きのこ☆ (taitai)
2009-11-11 22:16:10
初訪問のtaitaiで~す
コケって深いんだね~!
私はどちらかというとコケのそばにある
キノコが気になってしまった。。。
かわいらしいくて美味しそうだなぁと。
いつも色気より食い気です☆
返信する
reikoさま (バード(ブログ主))
2009-11-12 08:12:16
コメント、ありがとうございます。
このブログで記念すべき初コメント。感激しております!

これからもコケのよさを地味に
このブログにて宣伝していきますので、
またぜひのぞきにいらしてくださいね!
返信する
taitaiさま (バード(ブログ主))
2009-11-12 08:15:25
訪問、ありがとうございます!

そうなんです、コケってとっても深イイんですヨ。笑

私もキノコ、大好きです。
今年は、山で自然のキノコを自分の目で見て
採取して食べるっていうのが目標だったんだけど、
ちょっと季節的にもうムリかもなぁ・・・。

またのぞきにきてね!
返信する
Unknown (ごまお)
2009-11-30 12:39:29
ブログのコメントありがとねー。
早速のぞきに来ました。
戸隠で私たちが走っている間に、そんなステキな出逢いがあったのね(*^_^*)
これからも、ちょくちょくのぞいて、私もコケの勉強しよっかな♪
返信する
ごまおさま (バード・ブログ主)
2009-12-01 11:49:30
こちらこそ、のぞきに来てくれてありがとう!!

私こそ、山を走るとはいかないまでも、
もうちょっと運動しようかなと、
ごまちゃんたちに刺激を受けております。

そしてよければご一緒に、コケの勉強をしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。