かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【コケ情報】3月16日(土)~茨城県自然博物館にて企画展「コケティッシュ 苔ワールド!」開催

2013-03-13 11:55:09 | 文系女子のコケ目線



いよいよ今週末3月16日(土)から6月中旬まで、
茨城県自然博物館にてコケの大企画展が開催されます。

第57回企画展「こけティッシュ 苔ワールド! -ミクロの森に魅せられて-」

●展示構成
1.コケワールドへようこそ!
2.コケの住みか
3.コケの不思議な一生
4.コケの進化
5.コケの森の生き物たち
6.暮らしの中のコケ

関東ではめったにない博物館でのコケの企画展です。
広いスペースに目からウロコのコケ展示が満載とのウワサ。
50倍のコケの拡大模型や直径約6mの室内苔庭もあるとか。

近隣の方はもちろん、東京近郊のコケ好きの皆様も
日帰り旅行気分で足を伸ばしてみませんか。

私はオープン日にさっそくコケ友さんたちと観に行くつもりです。


また、4月~6月には月1で企画展記念イベントもあり。
すでに参加申込が始まっています。

企画展記念イベント

なお、5月3日のイベントにはコケ研究者の先生方に混じって(全然混ざりきれてないけど)、
〝一般のコケ好き代表〟という立ち位置で少しだけ私もお話させていただきます(正直、緊張・・・)。


自分のことはともかく、3人のコケ研究者の方々の
お話を一度に聞けるなんて、なかなかないチャンスです。
実は自分にとってこれがなによりの楽しみだったりします。

ということで、よければぜひこの日も博物館へお越しくださいマセ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U+2B50 (のあ)
2013-03-16 01:37:52
博物館U+2764絶対いきます(・ω・)ノ
返信する
のあさま (バード)
2013-03-21 11:08:11
お返事が遅くなってしまい、失礼しました。

新しい記事にも書きましたが、コケ展、とってもよかったです。
コケ好きにはたまらない空間になっていますので、オススメですよ!

ただ電車の駅から博物館までが遠いので、電車とバスの時刻表チェックは必須です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。