かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

アップリケ。

2010-06-13 19:04:22 | コケをめぐる旅

▲手持ちのアップリケ。チョコレートの空き箱に入れている。




先日、ジーパンを買いに行った。


その帰りにふと思いつき、
久々にアップリケを買った。


私は服を買うとときどき、
アップリケも買いたくなる。


Tシャツや薄手のニット、ジーパンなど、
無地のものを買ったときはとくに。


最近は巷で廉価な服をリメイク&デコレイションするのが
流行っているということもあるせいか、
売っている種類も豊富で、選ぶのも楽しい。




なにをどこに張ろうかと
いろいろイメージを膨らませながら、
10枚くらいを購入。



そして家に帰ってアイロンを出して、
ジーパンに貼ったのがこれ。





▲シンプルにおしりにイニシャルのアルファベット。




さらに、さらに。


翌日のコケ観察会をひかえ、
テンションが上がり、
こんなものも作ってしまった。





▲「moss」のアップリケを張った「モスバッグ」。




袋の中にはコケ観察用グッズを入れる。





▲ルーペ2種、カメラ、ピンセット(手の届かない所のコケがつまめる)、
霧吹き、採集袋、ハンカチ、コケノート。さらにこれに図鑑も入る。




アイロンで貼るだけなので、本当に簡単。
こんなに簡単ながら、オリジナルな服やバッグが
できるのだから、なんともありがたい。



ちなみにアルファベットのアップリケはa~zまであるのだが、
ほとんどはジーパンに張ったhのようなグレーがベースの書体。


にもかかわらず、たまたま「o」と「s」だけがグリーンで、
偶然とはいえ、そこがなんともこのモスバッグにぴったりで気に入っている。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かーわいー♪ (さ)
2010-06-13 20:47:33
手芸結構上手じゃん!
そう言えば、私は全く同じイニシャルになったんだね☆★☆
何だか嬉しいにゃりん。
さ!さま (バード(ブログ主))
2010-06-14 10:54:58
おはよう。

コメントありがとう!

ねね。なかなかかわいいでしょ。

でも、やってることといや、
手芸のうちにも入らないのよ。

ほんとお手軽でカンタン!


そういえば、イニシャルおなじなんだね。
気づかなかった!

ちなみにうちの夫も同じです。
そういやあなたのファミリーだって・・・。

SH率高し!!笑
Unknown (Yuko)
2010-06-15 10:44:13
可愛いね。
mossバック良い感じ。
母はパッチワークの先生を昨年末に引退するまで30年程やっていたけど、私は不器用・・・。

うちの夫婦もイニシャル同じです。
Yukoさま (バード(ブログ主))
2010-06-15 16:32:32
ほぉ~。お母さまはパッチワークの先生だったんだ!

Yukoちゃんは、手先を使うより
頭を使うほうが得意でしょ。
頭脳派。段取り上手さんだもの。

私は目を使うのが得意です。
隙間にあるコケも目ざとく見つけちゃいます。

そして誰かさんにらみを利かせるときも・・・。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。