かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

キノコたち虫たち地衣類たち。

2011-10-14 10:16:25 | コケをめぐる旅

▲おてんとさまに向かってコケがをのばしている脇で、ひっそりと黄色いキノコが…。奈良にて。



コケの写真を撮っていると、
コケ以外にもいろんな生き物と出会う。

それはたとえばキノコ、たとえば虫、たとえば地衣類。

長野・奈良に行ったときに撮った写真が
たくさん出てきたので載せておこう。

※種類は全然わからないのであしからず。むしろ名前がわかったら教えてください。




▲森のサンゴ



▲朽ち木に現れたハンドベル隊。



▲ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャックみたい。



▲アスパラガスのようなモヤシのような。



▲勝手に命名、「オチチダケ」。色から形からしてこれはお乳でしょ。



▲大型でマンゴーのようなオレンジ色。ちょっと目立ちたがり屋さん?




▲フンコロガシの一種だとか。せっつくとチュインチュインと鳴いて怒っていた。



▲カミキリムシ(おそらく)、地衣類に擬態中。




▲パンクな兄ちゃんよりもおっ立ってるゼ!(地衣類)。



▲地衣家の紋章。手のひらよりも大きい。いったい何年かかってここまで育ったのだろう。



昔からコケだけでなく、
キノコも虫(ゴキブリ以外)も
好きではあったけれど。

いまは、ただ好きというよりも、
彼らの巧みな暮らしぶりや生き方のセンスに
心惹かれて仕方がない。

そしてコケと同じく、
彼らはとってもユーモアあふれる姿で
いつだって見る者を楽しませてくれる。


--------------------------------------------------------------------------


<告知:コケイベント>

◆「苔道入口 ~下を見れば、素敵な出逢い~」

●日時:2011年10月29日(土)13時〜コケランチ、14時〜トークライブ

●場所:代官山カフェ 『山羊に、聞く?』

●料金:\2,500(コケDELIランチプレート&ドリンク付)予約制(14時以降のドリンク代別途)


ふとしたきっかけでツイッターでお知り合いになった、
コケ友で俳優の石倉良信さんがコケトークライブを行います。
そこに私もゲスト出演として参加、石倉さんとコケトークをします。

石倉さんは、長年シティー派ゴケに注目し、
ご自宅のベランダでも自家製コケタワー(園芸棚)を作られて、
上手にコケを育てられている、まさに「緑の指」の持ち主。

 ※緑の指…自然と植物の気持ちがわかり、植物を育てるのが上手な人のこと。


「苔道入口」のタイトルの通り、
今回はそんな石倉さんがコケの魅力を広めたいと企画した
コケを楽しむための初心者向けのイベントです。

トークあり、ライブありで、どちらかといえば
コケナイトのようなわいわい楽しい内容になりそうです。
もちろん、コケとはなんぞやというお話も少しします。


「コケのこと、なんにも知らないけどなんか興味がある」

「コケを育ててるんだけど、コケの生き様を知ってもっとコケと仲良くなりたい」

など、コケが気になっている方が
気軽に参加していただければ幸いです。


土曜のお昼、おいしいランチを頂きながら、
みんなでコケで盛り上がりませんか。


●予約→ info@bestlarch.com へ 。※タイトルに「苔道入口」とお書き下さい。

●問い合わせ→ベストラーチ(株)  TEL 03(3541)8361                                        

※さらなる詳細は→ 石倉良信公式ブログ「ほろ酔い日記」  へ。                                                    

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコの名前 (あきやま)
2011-10-22 20:12:21
今年はキノコがあまり出てくれません.
ちょっと悲しいです.

ブログのキノコですが,

黄色のもの  ニカワホウキタケ
ナイトメアー ウマノケタケ
アスパラ   ベニナギナタタケ
オチチタケ  キイボカサタケ
マンゴー   トキイロラッパタケ

だと思います.
「ハンドベル」はわかりませんが,もし
薄い青色だったのであれば,アオゾメタケ
かもしれません.
返信する
あきやまさま (バード)
2011-10-24 17:15:42
同定いただき、ありがとうございます!(キノコネタを書くと、
高確率であきやまさんからコメントがくるので、ひそかに楽しみです)

そちらでも今年はキノコ、あんまりですか。

去年の今頃、一緒にコケよりキノコを探して
歩き回ったことが思い出されます。


お名前をいただいたキノコを私も手元の図鑑でチェックしてみました。

アスパラ(=ベニナギナタタケ)とマンゴー(=トキイロラッパタケ)は、
あのオレンジ色で食べれるようですね。意外!!

ハンドベルは、青白い感じではありましたが、
やはり限りなく白に近く、牛乳のような色でした。

返信する
拝啓コケガール様 (atsu)
2011-10-27 12:51:36
コケと一緒に生えるミクロなキノコたち、かわいいですよね!
いきなりで申し訳ないんですが、コケガールのバードさんに折り入ってご相談があります。
僕のブログ読者の方から質問いただいた、落ち葉の上に生えたこのコケ、なんていう種類か分かりますか?
http://ameblo.jp/isao7957/entry-11058172770.html
ホソバオキナゴケか何かかと思ったんですが、落ち葉の上なら違いそうですよね!?
お時間ありましたらお教えくださいませ。
返信する
atsuさま (バード)
2011-10-29 10:00:36
おはようございます。

おたずねもののコケの件、
ブログのほう、拝見しました。

秋の地面に映える爽やかな緑色ですね。かわいい!

私も一瞬、木からはがれちゃった
ホソバオキナゴケ系の仲間かな?と思いましたが、
去年の今頃、伊豆で似たような
コケと出会ったことを思い出しました。

http://blog.goo.ne.jp/bird0707/e/c669819e0ed1c1c2a3ad1a17e07a969e

(↑スクロールして、一番下の方を見てみてください)

かなり似ていませんか!?

もしお尋ねのコケが、「ツチノウエノコゴケ」よりも
やや大型でサクが葉に埋もれるような状態であれば、
「ツチノウエノタマゴケ」という可能性もあるようですが、
この画像だけでは確かめようもなく・・・。

力不足ですみません。

コケの正確な同定は最終的には顕微鏡頼みになってしまうので、
私もまだちょっとそこはハードルが高く感じているところ。

一方で、まずはこのかわいさ、奥ゆかしさを
たっぷり堪能するだけでも、
そこからたくさん発見をもらえてるから
まぁいいかな、とも思っています。

コケのほうも自分の名前なんて
気にしていないでしょうしネ。笑

返信する
ご回答ありがとうございます! (atsu)
2011-10-29 14:45:47
近い!このポコポコ感、かなり近い気がします!
それにしても、同じような見た目でもいろんな種類があるコケ、名前を同定するのは大変ですよね。
名前はともかく、コケブログを通して読者の方からこんなにかわいい画像を紹介してもらえたことに感謝です!
これからもいろんなコケや人との出会いに感謝しながら、スローで豊かなコケライフを楽しもうとおもいます。
返信する
一番上のお写真 (ユリイカ)
2016-08-21 08:01:59
ニカワホウキタケというキクラゲ科のキノコ・・・だそうです。私も一昨日富士山樹海で見かけたので検索しました。
返信する
ユリイカさま (バード)
2016-08-25 13:57:12
コメントをありがとうございます。そしてお返事が遅くなってすみません。夏風邪を引いて、体調を崩しておりました。
ニカワホウキタケというのですね。あいかわらずキノコについてはまったくの不勉強でして、種類がわからないままでおりましたので、助かりました。
この夏もキノコを見る機会がありましたが、このキノコとは結局出会えずじまいでした。いまも奈良の森の中で元気にしているかなぁと懐かしくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。