かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

まるで猫の毛のようなさわり心地、ヒノキゴケ

2009-10-14 12:26:13 | コケをめぐる旅


10月1日~4日まで、
6年ぶりに屋久島を訪れました。

島の北部、白谷川の源流に位置する森、
白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は、
雄大なヤクスギ、ヒメシャラ、ヤマグルマはもとより、
みずみずしい多種多様のコケが、
歩く者の目を楽しませてくれます。


中でもっともよく見かけた
コケのひとつが「ヒノキゴケ」です。

ヒノキゴケは、比較的暖かい場所を好み、
日本では本州から琉球列島の林内でよく見られます。

白谷雲水峡では、沢沿いの花崗岩や、
腐植土の上でもとりわけ上部や角に
大きめの集落を作って生えています。

また、以前訪れた
三重県の赤目四十八滝でも、
見かけた記憶があります。


なんといっても、
このコケの魅力はそのさわり心地! 

手のひらをなでるような
滑りのよさがありつつも、
コケ特有のほどよいしっとり感もあり。

まるで毛並みのよい
猫の背中をなでているようで、
見かけるたびに、
たまらず何度も優しく
さすってしまいました。


また、ヒノキゴケは
別名「イタチノシッポ」と
いうのだそうです。

なるほど、茎が途中から
緩やかなカーブを描き、
下に垂れ下がる様子は、
たしかにシッポに見えるかも。





朔柄は茎の途中から出てくる。
葉の先っぽのライム色の部分は若葉

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピント決まってますね (モスフォレスター3)
2009-12-24 08:28:06
屋久島の顔はヤクスギよりもこちらがふさわしいのではないかと、日頃ひそかに考えているモスフォレスター3@屋久島です。

お便りと写真集をありがとうございました。嬉しそうにコケ写真を撮っているワタクシのスナップ、何かに使わせていただきたいな~と思ってるのですが、構いませんか?

返信する
モスフォレスター3さま (バード(ブログ主))
2009-12-28 15:04:23
こちらにもコメントを!

ありがとうございますm(__)m


このヒノキゴケはまた
かわいいですよね~。

私のなかでもお気に入りの1枚です。


お送りした画像、どうぞ使ってください。

写真を撮るのに夢中な人はたいてい
自分の写真はほとんどないもんですよね。

お役にたてば幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。