▲古い家の屋根にお住まいのコケたち。元気すぎて中には屋根から落ちそうなヤツも。
瓦ごと持って帰りたいくらいカワイイ!
今週は仕事の〆切がたて続き、なかなか更新できず・・・。
やっと一段落ついたので、再びスイスのコケレポートの続きを。
山から下りて街の中を散策していても、
けっこうな頻度でコケと出会う。
やはり山の麓の街は、山の影響を受けて天気が変わりやすく、
しばしば雨が降ったり、霧がかかったり、雲が降りてきたりするからだろう。
ほどよい湿度のおかげで、コケも繁殖しやすいようだ。
山麓の街ツェルマットとグリーンデルワルトの街角で、
モコモコと気持ち良さそうにしていたコケたちをカメラに収めてきたので、
2回に分けてその様子を写真メインでご紹介します。
◆ツェルマットにて
▲世界各国の山好きたちでにぎわう街、ツェルマット。
▲観光客向けに頻繁に街中でアルプスホルンのミニ演奏会が開かれる。
▲あ。帰りはかつぐのね。
▲最初にお見かけしたのが、ホテルのお庭にある盆栽のコケ。
スイスに盆栽があることにまず驚いた。
▲古い民家の残るエリアへ。納屋らしき屋根にこれまたコケが。
こういう風景はそこかしこで見かけた。
▲街に流れる川。
▲アルプスの雪どけ水が地層を通りやや白く濁る。落ちたらたたじゃすまない、ものすごい急流。
▲あれ、こんなきわどい所にコケ、そして地衣が!(オレンジ色のやつ)
層を成してテリーヌみたい。くれぐれも落ちないでよ~。
▲道路側の斜面もよく見てみると・・・(真ん中あたり)
▲大きな石がコケの集合住宅や~!
▲石好きなのと丸っこくかたまっているところを見ると、ネジクチコケの仲間かな。
◆おまけ。ツェルマットのおいしいもの集。
▲上段:チーズフォンデュ、チョコレートの量り売り。 下段:パン屋さんにて。
スイスはコケに勝る勢いで地衣類も大変元気な国でした。
とくに高山地帯でコケには
ちょっと過ごしにくい場所は、
地衣類たちのパラダイス。
そこら中の岩に蛍光黄色の
地衣類がくっついていましたよ。
今回は山のトレッキングでけっこう運動量のある旅でしたが、
スイスは美味しいものも多いので、結局よく食べてしまい、
消費カロリーと摂取カロリーはとんとんデス。
この連休は山に入っておりました。。
スイスのコケ屋根、すばらしかったですよ。
屋根瓦が日本と違う形だからか、
コケの生え方も日本のとなんかちがうんですよね。
メールの件は失礼しました。今度のコケ会楽しみです。
スイスのコケも見ごたえありですね。たしかにコケにとってはすごしやすそうです。
納屋の上のコケなんて、ちょっとディズニーの世界みたい。(よく雑草がはえたりしてますよね。)
川の護岸?のコケおいしそうですね。ほんとテリーヌ・・。緑の箇所は触ってもきもちよさそうなコケだわ。
そして、チョコレートの量り売り・・おいしそうでした!
コケ屋根萌え萌え。
そしてコケ集会、やりたいですねーぜひぜひ。ところでバードさんからのメールは、届いてないようでした。。。迷惑BOXにもいなかったデス。