かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

春の安国論寺を歩く

2010-03-17 08:27:18 | コケをめぐる旅


更新が久々になってしまった。
ちょくちょくここをチェックしてくださる
コケ好きの方、ごめんなさい!!



あらためまして
鎌倉コケめぐりのつづき。


ジンガサゴケのほかにも、
安国論寺ではいろんなコケを見ることができた。

庭は梅がちょうど見ごろ。



▲雨がふったあとで、石畳には花びらがたくさん散っていた。










▲梅の木の根元を一面埋めつくす新緑のコケの上に、
 ハラハラと花びらが落ちる様子はなんとも風情がある。




また、手水舎を守る石像の足元にも
よく見ると新緑のコケが。







▲近づいてよく見ると、新しい小さな緑のコケがあるのがわかる。






ぶらぶらと敷地内を歩き、
風景に心和ませながら1時間ばかりをすごす。



▲境内にあった大仏さまの足跡(!?)





▲コツボゴケ(たぶん)





▲お寺ではおなじみのスギゴケ。
 木の幹にもちがうコケがはりついている。
 緑色と黄緑のとりあわせがきれい。





▲庭の中でもいちばん元気だったのがこのコケ。
 胞子をたくわえる朔が一面にびっしり。名前はいま調べ中。




寺は山の斜面に位置しているため、
傾斜を上ると洞窟があったり、鐘つき堂があったり、
富士見台という展望台もあった。



▲洞窟の出入り口。このなかにも仏像が納められていた。




▲坂道をのぼると・・・




▲鎌倉の町と湘南の海を見渡せる展望。





帰りは鎌倉のメインストリート、
小町通りに寄り道。


通りがかりの和風雑貨屋さんで
蕎麦ちょこや足付きの皿などを見ながら
とあるアイデアを思いつき、数枚購入。



電車までの時間があまりなかったので、
スターバックスでキャラメルマキアートをそそくさと買って、駅へ。
お昼ごはんは食べそこねてしまった。



▲「寄ってけにゃー」。
 すわった目つきで客引きをする猫たち。
 和風雑貨屋さんの店頭にて。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こけぼとけ (mossforester3)
2010-03-20 11:26:36
苔仏いいですね。こけぼとけ。

不明ゴケはなにかな。ハ○○○ゴケでしょうか?
返信する
mossforester3さま (バード(ブログ主))
2010-03-23 19:48:55
ヒントをいただき、ありがとうございます!!

図鑑で探してみたところ、ハリガネゴケかな?と思いました。


この季節は新芽を出したばかりのコケと
枯れたままのコケが入りみだれで、
一つのコケの別の顔が見れて二度おいしいですね♪


東京は先日、桜の開花宣言が出されたようです。

こけぼとけさまは今ごろ、
桜の花びらもまとわれているかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。