かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

コケの花言葉

2010-07-07 10:40:52 | 文系女子のコケ目線
コケにも花言葉があるってご存じだろうか?


ここ最近、コケについていろいろと調べ物をしているのだが、
コケに花言葉があったことを知って驚いている。



花言葉は、世界各国にその気候風土や
文化をもとにした土着の花言葉があるが、
現在、日本で用いられている花言葉の
多くはヨーロッパのものらしい。



コケの花言葉は19世紀にイギリスで決められたもので、
和訳では「コケ(地衣類)の花言葉」と書いてあるところを見ると、
その時代がまだコケの分類学が確立していなくて、
地衣類もコケの一種として考えられていたことがうかがい知れる。


  ※地衣類…藻類と菌類が共生している植物。コケのようにごく小さな植物で、
   「○○ゴケ」と名のつくものも多いが、現在では地衣類はコケとは別分類されている。




実はこの花言葉、「誕生花」の意味合いも含んでいる。


しかもなんとコケは366日のうち、
4日も誕生花として登場しているではないか!


ただでさえ花の咲かない隠花植物であるにもかかわらず、
「花言葉」がつけられていたことにも驚きだが、
さらに1年のうち4日分もの誕生花を担当しているなんて・・・。


ちょっとコケにゃ荷が重すぎやしませんかい!?



・・・と言っていてもはじまらないので、
さっそくコケの花言葉とその該当日を紹介しよう。




<コケが誕生花の日・その花言葉・この日生まれの著名人>

●1月22日「母の愛」・・・・・・F・ベーコン、岡部茉莉、星野仙一、高橋恵子など

●1月29日 「母の愛」・・・・・・チェーホフ、テレサ・テン、岡村孝子など

●8月10日 「あなたの愛はお母様のようです」・・・・・・大久保利通、角野卓造など

●12月2日 「母の愛をもって」・・・・・・山崎努、夏木豊、ドラミなど

―「花言葉全集」吉津良恭著・タキイ種苗(株)出版部/「366日誕生花の本」瀧井康勝著・日本ヴォーグ社刊―



さて、あなたの誕生日はあっただろうか?


なぜドラミちゃんまでが著名人枠に?
という疑問は横に置いといて、
ちょっとずつニュアンスはちがうものの、
総じてコケの花言葉は「母性愛」を象徴するもののようである。



たしかにコケは暑さ寒さに耐え、
厳しい環境でも生き抜くたくましさがあり、
一方でしっとりと水気を含んだ葉で地面や石岩を覆って、
他の植物が生きやすい大地のクッションにもなっている。


そんなコケの生態を思うと、
よりこの花言葉がつけられたゆえんが
わかるような気がする。




ちなみに、実は私は今日が誕生日。

毎年いろんな人から「七夕が誕生日なんてうらやましい」
「ロマンチックでいいなぁ」と声をかけていただき、
自分でも「ちょっとラッキー♪」とか思っていたのだが、
私から見たら「コケが誕生花の人は、なんてラッキーなんだ!!」と思わずにいられない。


これを機に、はじめて他人様の気持ちがわかった次第。


せめて、これからもさらにコケとお近づきになって、
その万物を包み込むような母性愛パワーにあやかりたいところである。




▲コケの胞子体(葉の間から生える胞子が入った袋「朔」をつけた植物体)。
 コケは花をつけないが、この胞子体が通称「コケの花」と言われている。