三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

河津桜にメジロ、かわいいっす!(代々木)

2009-03-15 00:57:22 | 写真
クルクルっとした、かわいいお目目。
愛くるしい口元。
ぽっちゃりと、プヨプヨした体。
一年ぶりに出会いました~~!

君を追い求めて、三千里?
恋しかったなあ!
羽をバタバタさせ、チーチーと鳴いてかわいいなあ!
いえいえ、そこの素敵な女性のことではないですよ(笑)。
小鳥の『メジロ』のことです。



今年も『梅』の写真を鳥に行き、『メジロ』がいないか探したけど、
一度も都内では見られず、あきらめていたら…
代々木公園でついに、恋しい『メジロ』を見つけました。
しかも、梅ではなく『河津桜』に10匹以上群がっていました。
(2月下旬に代々木公園にて撮影)

ピンクの鮮やかな『河津桜』に、グリーンで可愛い『メジロ』。
絵になるなあ!
写真にも!
昔の画家などは「梅にうぐいす」の絵を描いたけど、(花札が有名)
その多くは、ホントは「うぐいす」でなく、「メジロ」だった。
「うぐいす」と「メジロ」を混同して、間違えていたらしいです。

メジロは、とっても可愛い小鳥です♪
野鳥の中では、一番かわいいかも。

・・・・・


★メジロについて、簡単に説明すると…

早春、梅や桜の花の蜜を好み、よく見かける。
目の周りが白いので、「目白」と名付けられた。

メジロとウグイスが混同されてきたことは、「前述」のとおりです。
そもそも、ウグイスは虫を捕食し、花に寄りつくことはない。
色も、ウグイス色というのは、本当は「メジロ」色と言った方がいいかも?
(ウグイスは地味な茶色っぽい灰褐色をしている)

『目白押し』という語句は、メジロがぴったりと枝に並ぶことから由来する。
ちなみに、山手線の『目白駅』は、小鳥のメジロとは無関係らしいですよ。

★河津桜について…
『河津桜』は、桜の中で一番早く咲く品種。伊豆の「河津町」がルーツです。
とっても綺麗ですよね。ソメイヨシノよりも好きです。

★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

河津桜にメジロ、美しい花に可愛い小鳥、似合います。
願わくば…
その桜の下に、素敵な貴女(読者の)がいてくれたら…
もっとビューティフルな絵や写真になるでしょうね♪
ぜひ、撮りたいです~!!





。。。。。。

【MY PHOTO】(*^_^*)
『代々木公園』に2月下旬に行きました。
河津桜の木が10本ほどあります。他に梅も。
今回はメジロを中心に撮りました。詳しくは本文内にて。
お花見のシーズンには、ソメイヨシノがたくさん咲きますよ。

。。。。。。



【ごちそうさま】
チロルチョコの『みたらしだんご』と、
『苺みるく大福』『いちごショートケーキ』です。
『みたらしだんご』は子供のころ、大好きでしたが、
チョコのみたらし味は意外に?とってもグ~!な味で、グ~♪
リラックマの苺シリーズは、とても甘くて、僕は苦手っす(汗)。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちびるオバケ?って誰?(... | トップ | 120万分の1の奇跡?やり... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅に鶯 (ウグイスマン)
2009-03-15 09:29:45
突然、お邪魔します。
「梅に鶯」は梅にメジロの間違いだ、と言うような風説がネット内ではやっています。
そこで「梅に鶯」の誤解を解くために立ち上がった(本当は座っている)ウグイスマンです。

>昔の画家などは「梅にうぐいす」の絵を描いたけど、(花札が有名)
>その多くは、ホントは「うぐいす」でなく、「メジロ」だった。
>「うぐいす」と「メジロ」を混同して、間違えていたらしいです。

どうかウグイスマンのサイトをご覧になって誤解を解いてください。
かわいい~~~ (ユミユミ)
2009-03-15 18:46:41
メジロ可愛いですね~
私はまんまるい鳥なら
雀でもルリビタキでもなんでも
可愛いのですが…
こんなに綺麗に撮れるものなの?

桜も美しいです~♪
メジロの写真、転用しませんので
保存させてもらっていいですか?
可愛い~~!!
たいむり~ (りんりん)
2009-03-15 20:53:55
今日、メジロを捕まえました。(正確には飛べないメジロを保護したんですけど・・・・)まさにこの写真のようにクリクリおめめできれいなウグイス色の体、とってもかわいらしかったです
元気になったので外に出したら元気よく飛んでいきました
鮮やかな河津桜にウグイス色のメジロ、とってもきれいですね
ソメイヨシノもいいですがたまには違った桜を見るのもいいもんですね
ウグイスマンさんへ (ベー坊)
2009-03-16 01:11:55
ウグイスマンさん、とても参考になりました。
いろんな説があるんですね。
なんだか、ややこしくて、わからなくなります。
でも、梅も桜も綺麗で、鶯もメジロも可愛いので、深くは考えないで楽しみます~!
ユミユミさんへ (ベー坊)
2009-03-16 01:19:16
ユミユミさん、メジロ、かわいいよね~~!
雀も、かわいい!
まあ、僕はどんな鳥もぜんぶ好きだけどね(烏も)。
保存、どうぞ!
大切なブログ仲間の方なら、よろこんで~!
写真ですが、ブログに載せるときはいつも縮小すると同時に、画質も大幅に落としています。
サイトが重くなるからね。
なので、2枚目の写真のみ、たった今、大きめのサイズにして画質も上げて再度、掲載し直しました。
メジロは、今まで見た鳥の中で、一番すばしっこく動くので、撮影には苦労しました(笑)
連射、連射で撮りまくるのみ(笑)

りんりんさんへ (ベー坊)
2009-03-16 01:25:14
りんりんさん、メジロを保護されたんですね。
元気に飛んで行って、良かったですね。
昔は、メジロを捕獲して飼っていた人も多かったみたいですが、今では法律で禁止されているので、いないみたいですね。
梅にメジロでなく、桜にメジロですが、むしろその方が鮮やかで綺麗です~~♪
僕は河津桜と大島桜が好きです。
Unknown (アルパ子)
2009-03-16 17:10:12
わぁ、メジロかわいいですねー♪
鳥って動くから写真に撮るの、難しくないですか?
さすが、お上手ですね(*´∪`*)
メジロ (kirari)
2009-03-16 17:26:47
ベー坊さん、こんにちは
河津桜とメジロ、綺麗に撮れていますね~!
プロのカメラマン、顔負けですね。(笑)
愛くるしい、メジロのカオ
アップの写真、じっくり拝見させていただきましたよ~♪

>その桜の下に、素敵な貴女(読者の)がいてくれたら
お近くだったらね~・・・ざんねんで~す!(爆)
こんばんは☆ (あんず)
2009-03-16 21:03:06
 メジロかわいいですねぇ☆
 近くで見たことはあるんだけど、こんなに顔をよく見たのは初めてでした^^
アルパ子さんへ (ベー坊)
2009-03-17 02:42:13
アルパ子さん、メジロ、かわいいでしょ!
実は、今夜のgooブログのトップページに、この写真が「イチオシフォト」として選ばれたんですよ!
よろしければ、今日中にgooトップページを見てくださいね。TBも。
鳥は動くので難しいですが、特にそのなかでもメジロが一番よく動くので…汗)
連写、連写です(*^^)v

コメントを投稿