三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

美しい薔薇には棘が…ない?(旧古河庭園2)

2008-10-28 01:14:03 | 写真
窓辺に咲く 一輪挿しのバラは
おととしは赤く
去年は白く
今夜は 青いバラだった

それは蜃気楼 目の錯覚 果敢なき幻想
もう ビードロの花瓶ごと 消えている
窓を開けると 
秋の少しだけ冷たい微風が 首筋を撫でた

     
・・・(秋らしいポエム、どうかな?笑)
(※僕の詩専門のブログは⇒クリック『僕の詩のブログ』です。HNは別名です)

。。。。


「薔薇に関する素朴な疑問」が、今回のテーマです。

★★★「美しいバラには棘がある」…

あまりにも有名な言葉で、その意味もみなさん御存じでしょうが、
では、なぜ、薔薇には棘が存在するのでしょう?

だいたい、想像はつきますよね。
 「身を守るため」という説が一番有力です。
もうひとつ、茎が細いので、寄りかかって伸びるために「棘で引っ掛ける」 
という説もあります。

では、数多くある花の中でも、なぜ薔薇が?
美しすぎるから?
美しさの定義は、人間の感性だし、人によっても趣味が違うしね。
僕の想像ですが、大昔、薔薇が咲いていた場所には、草食動物がたくさんいたんじゃないかなあ?
品種改良を重ねてきたバラには、棘がない品種もあるそうです。

・・・・・




★☆★『四季咲き』…『秋ばら』…

薔薇の咲く時期は、本来は春(または初夏)ですよね。
でも、春に咲いて、また秋に咲くバラも多くあります。
それを『四季咲き』というそうです。
春にしか咲かない薔薇の方が種類は多いらしいですが。

春にも、夏にも、秋にも、一年で2~3回楽しみたい!
ということで、品種改良されたらしいです。
『四季咲き』の花は、バラ以外にもたくさんあります。

・・・・・

☆★☆「薔薇のなまえ」…

バラには、いろんな素敵な名前が付いていますよね。
プリンセス○○○とか、有名な女性の名前、恋に関する形容詞など。
プリンセスミチコ、カトリーヌドヌーブ、初恋、情熱など…

では、誰が名前を付けるの?
新しい品種を作った人に命名権があると思うけど、
 バラの命名権を売る商売もあるらしいです。
自分の好きな名前を入れられるそうだよ。
大好きな彼女の名前とか、女性なら自分の名前を?それもいいけど…
しかし、命名権を買うには、100万円くらいするらしいよ。(汗)

・・・

僕なら、すてきな君をイメージして…
「ラブリー○○○」って、命名しよう!
白い花に、ピンクとオレンジの混じった縁取りがあるバラにしよう。
って、1000円なら名前を付けてプレゼントできるんだけどなあ(笑)

。。。。。。。




【MY PHOTO】(*^_^*)
『旧古河庭園』の「秋バラ」、その2です。
春のほうが、種類も数も多いですが、秋も楽しませてくれます。
新しいカメラで、写真テクニックと芸術性をアップさせたいけど…
まだまだ未熟者です。
つねに新しいアングルや手法をマスターしたいです。
毎年、春と秋にここに来ていますが、
同じ場所で、同じ薔薇を撮るのも、勉強になりますよ(*^^)v

。。。。。


【ごちそうさま】
森永のアイス、『クレープ屋さん』です。
けっこうイケる!おいし~~でした(*^_^*)
今年、初めて食べたアイスの中で、ベスト5には入ります。
秋も深まりつつあり、今年のアイスはそろそろ、終わりかも。
寒くなると、さすがに冷たくて、お腹を壊しそうなので(汗)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女の子って…女の子って…?(... | トップ | B型の彼女、募集中!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇 (kirari)
2008-10-28 21:55:20
ベー坊さん、こんばんは~♪
腕よし!カメラよし!モデルの花よし!
三拍子揃って、綺麗に撮れていますね~!
薔薇の名前は
多過ぎて、覚えられません。
というより、覚える気がありませーん!(笑)
私は、淡いピンク色のバラが好きですねぇ。
返信する
Unknown (フルーツ)
2008-10-28 22:55:10
薔薇の写真綺麗に撮れていますね
カメラを新しくしたから?・・・(笑)
今のは、ほんの冗談でして・・・(^^ゞ
べー坊さんの腕がいいからですよね

ピンクが大好きなフルーツはピンクの薔薇がいいな~


アイス美味しそうですね。
でも、食べると寒くなるよ~~
返信する
Unknown (もな)
2008-10-29 22:28:37
秋のバラも良いですね~
春は白や、ピンク系が似合うけど、秋は黄色や、オレンジ系が似合いますよね。
・・・って、勝手に思っています。(笑)
それに、旧古河庭園にはホント、バラが似合いますよね~。

アイスもおいしそう
でも、少しずつ寒くなってきているので、お腹には気をつけてくださいね
返信する
kirariさんへ (ベー坊)
2008-10-30 01:20:09
kirariさん、腕はないですよ~(汗)
カメラも安物だし、きっとお花が綺麗なんでしょうね♪
薔薇さん、ありがとう(*^_^*)
薔薇の名前、似ている色も多いので、覚えられないですよね。
淡いピンクですかあ?
淡い初恋の色かな?(笑)
余談でしたあ(爆)
返信する
フルーツさんへ (ベー坊)
2008-10-30 01:25:22
フルーツさん、薔薇、綺麗に撮れてますか?
新しいカメラは、接写(マクロ)機能が良くて、ピントもすごく合いやすいです。
そんなカメラを選ぶのも、腕の内かな?(笑)
って、冗談ですよ~(汗)
日々精進です。ゴホン!
ピンク、フルーツさんは大好きでしたね。
赤よりピンクのバラの方が可愛らしいです。まるでフルーツさんみたいっす♪
アイス、寒くて食べる気が…汗
返信する
もなさんへ (ベー坊)
2008-10-30 01:29:27
もなさん、春は白とピンク、秋は黄色とオレンジですか?
うん、そこまで考えたことがなかったです。
秋は寒いから、暖色系がいいかもね。
ロマンチックな洋館にバラは、ベストマッチですよね。
アイス、昨今の寒さで、お腹壊しそうです~(汗)
ぶるぶる…(まだ早い?笑)
返信する
はじめまして (ラベンダーK)
2008-10-31 20:47:24
先日は私のブログに訪問&コメントありがとうございました。
私はべー坊さんと1日違いの22日に行きました。
綺麗に撮れてますね~。
私は秋にしか行った事がないのですが
春のほうがもっと綺麗ですか?
今度は春にも行ってみようと思ってます。
返信する
ラベンダーKさんへ (ベー坊)
2008-11-01 00:41:42
ラベンダーKさん、コメントありがとうございます。
一日違いだったのですね。残念?(笑)
バラは本来、春(または夏)に咲く花で、品種改良されて秋にも咲くものが増えたみたいです。
でも、やはり、春の方が種類は多いですよね。
ぜひ、春にも訪れてみてくださいね。
そうそう、春は夜間ライトアップもやっていますよ。
返信する

コメントを投稿