三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

秋桜、秋刀魚、百日紅?なんて読むの?

2008-10-07 01:18:49 | 写真
風に揺れるコスモス 揺らぐ恋心のように
歯がゆさと 心細さと 湧き出る想いが秋風に乗る



(2行詩でした。パパッと書いたので、ボツにします。笑)

・・・

秋に咲く花は少ないけど、
コスモスはその中でも一番人気がありますよね。
カラフルで可愛らしく、細い茎なので、すぐに風に揺れる。



『秋桜』をコスモスと読むのは、風流でいいですよね。
『秋刀魚(さんま)』も秋が付く漢字です。
この二つはみなさん読めるでしょう。
では『春告魚』は?
ハイ、正解はメバルです。
昔、釣りをしていたので、たまたま知ってましたが…
「当て字」というのは、情緒があるけど、難しいです。

じゃあ、僕が作った漢字「当て字」クイズです。
花の名前です。一般的に知られている、比較的簡単なものを選びました。
次の6問の「花」の読み方を答えてくださいね。

①紫陽花 ②向日葵 ②蒲公英 ④山茶花 ⑤百日紅 ⑥女郎花

★答えは隠し文字にて、矢印の右側を左クリックを押しながらなぞってください。
⇒  ①紫陽花(あじさい)②向日葵(ひまわり)③蒲公英(たんぽぽ)④山茶花(サザンカ)
⑤百日紅(サルスベリ)⑥女郎花(おみなえし)


え?簡単だったですか?
いやいや、これはほんの序ノ口です。
もっと難しい漢字の検定があるので、挑戦してみました。


。。。。。

■けんてーごっこ■
 『けんてーごっこ』より、3つの検定に挑戦した結果です。
みなさんも挑戦してみてくださいね。

①「漢字の花の名前、読めるかな?」⇒クリック 『けんテーごっこ』花の名前
★6問正解 / 問題数10問 ●全国3807位 / 全受験者数 : 28246人中
あなたは『にわとりレベル』です。

②「漢字の鳥の名前、読めるかな?」⇒ 『けんてーごっこ』鳥の名前
★8問正解 / 問題数10問  ●全国513位 / 全受験者数 : 10122人中
あなたは『「たいへんよくできました」』です。
素晴らしい成績です。漢字博士といっても過言ではありません。
窓を開けて「オッパッピー!」と叫びましょう♪

③「漢字の虫の名前、読めるかな?」⇒ 『けんてーごっこ』虫の名前
★7問正解 / 問題数10問 ●全国2548位 / 全受験者数 : 16589人中
あなたは『「よくできました」』です。
なかなかの成績ですが、さらに上を目指すのなら、ビリー隊長に鍛え直してもらいましょう。

・・・・・

解説欄のギャグは、ちょっと古くて笑えないけどね(汗)

でも、まあまあの結果かな?
花の名前は、学校の40人クラスなら5番だし、虫の名前は6番!
とくに鳥の名前は、40人クラスなら2番だよ(*^^)v
見事に合格だったしね!すごい!
まぐれだけどね(笑)

ちなみに花の名前の問題は次の10問でした。
「雲英」「百日紅」「車前草」「小粉団」「枳殻」「郁李」「苧環」
「赤楊」「千屈菜」「木五倍子」
…もしも「三択」でなければ、ほとんど読めません(~_~;)

。。。。。。






【MY PHOTO】(*^_^*)
コスモスを撮りに『浜離宮庭園』に行きました。9月下旬です。
新しく買ったデジカメで、マクロ機能を試したけど、すごくいい感じです。
超?接写でこれからは、花の写真などアップでどんどん撮れそうです。

浜離宮庭園は高層ビルが立ち並ぶオフィス街にあるオアシスです。
この日はコスモス、キバナコスモス、彼岸花を中心に撮りました。
次回も続きを掲載します。

。。。。。。

【ごちそうさま】
エスキモーのアイス、pinoの『ラムレーズン』です。期間限定。
たまに期間限定で出ますが、これが一番おいしいかも。
星のピノはでなかったけどね(汗)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新デジカメ購入!ヌードも撮... | トップ | ちびまる子ちゃんは何処?(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Goodです (kirari)
2008-10-07 17:20:41
べー坊さん、こんにちは
お花のアップ、すごくいいですね~!
マクロ機能?って
私は、接写するときは「マイクロ入り」にして
写していますけれど・・・同じかな?
(ちなみに、チューリップマークがでます。)

これから、ドアップがどんどん撮れますね。

ベー坊さん
検定、どれも凄いじゃなーい!
私は、やる気力がなーい。(苦笑)
花の名前 (yumi(ユミユミ))
2008-10-07 18:07:58
漢字検定は女郎花がわからなかった。
ていうか、女郎花ってどんな花よ?
と思ったwあ、山の中にある花ですね。

検定もの、色々ありますね~
都道府県検定っていうのもありますよw
Unknown (もな)
2008-10-07 22:33:23
秋の花と言えば、コスモス
新しいデジカメの写真、お花のアップがすごくいいですね~
マクロが1cmなら、お花のアップの写真も思いのままですね~
これからも、色々な写真、楽しみにしていますね。
kirariさんへ (ベー坊)
2008-10-08 01:09:17
kirariさん、はい、マクロはたいていのデジカメに付いているけど、1cmまで近づけるのは少ないです。
マイクロですか?
マクロと同じ意味だと思います。マークは同じです。
どアップ!それが狙いです~~(*^^)v
漢字検定、ぼくって天才かも?(笑)
って、それは冗談として、運が良かっただけです。
やる気だしてくださ~~い!うっす!!
ユミユミさんへ (ベー坊)
2008-10-08 01:15:41
ユミユミさん、「女郎花」のある問題は、僕が作ったクイズです~。
女郎花…実は僕もどんな花か知りません(汗)
さだまさしの歌にあったので、知っているだけでして…はははっ
「都道府県検定」?
それ、興味あり(^◇^)
やってみたいっす(*^^)v
もなさんへ (ベー坊)
2008-10-08 01:19:29
もなさん、お花のアップ、いいっしょ!
マクロ1cmがあるので買いました。
もなさんの一眼なら、もっと凄いマクロが撮れるんでしょうね。
ハイ、いろいろな写真を撮りたいです~~(*^^)v
もなさんのような美しい女性の写真も撮りたいニャア♪
素晴らしい。 (ひこうき雲)
2008-10-08 12:55:31
綺麗です。とっても綺麗にマクロで撮れていますね。パネルにして飾って置きたいくらいです。(*^^*)
携帯の待ち受けにしてもいいですか?…っていうか、もう既に待ち受けにしちゃってますぅ。今度、お会いして指導して頂きたいですぅ。八(^□^*)

検定は見事!?不合格。難しい…。
ジャニーズ検定というのもあったので(?_?)ながらも結果をみたら何とまぁ、全国1位で認定証を頂きました。アハハッ、若い?
川*'-')
ひこうき雲さんへ (ベー坊)
2008-10-10 00:38:46
ひこうき雲さん、マクロできれいに撮れてますか?
ありがとうです~~(*^^)v
パネルで飾ってください(笑)
待ち受け?どの写真か気になるところです。
指導ですかあ?
ハイ!写真以外ならOK!(笑)写真はド素人なのでまだまだ(汗)
ジャニーズ検定?全国1位って、すごいです~~!びっくり!!若い若い?
お久しぶりです。 (柊)
2008-10-10 10:51:22
サボり魔の柊です。

花の漢字は全部読めました。

検定、これから行ってきます
新しいデジカメで!! (つんちゃん)
2008-10-10 16:23:40
ベー坊さん、今日は♪
新しいデジカメの成果がでていますねぇ.。o○
コスモスのアップが素敵です☆彡
・・・私も、明日、カメラを買いに行きます
丸っきりの素人なので、使い方も一から勉強ですので、、、べー坊さんの弟子にしてくださ~~~い

コメントを投稿