ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

思い立ったら・・・

2021年02月07日 | 私事
再度の緊急事態宣言で不要不急の外出や外食の自粛を呼びかけられてほぼ1カ月。
何ものかが判らなかった昨年春とは違い、次第に何ものかが判って自衛策も見えてきて、オマケに国会議員が所詮他人事のように夜遊びしているんだから庶民の不要不急の判断基準が変わっても何の不思議もありません。
(ヤフーニュース配信共同通信2021年2月7日付「全国の人出、7割弱で増加 前週末比、外出自粛弱まる」)


今日のオヤジは終日お篭りのつもりだったんですが、本棚が一杯になっているのに気づいて所蔵する必要のない本を売りにブックオフへ行こうと思い立ちました。
思い立つようなことは不要不急で緊急事態宣言が解除されるまで本棚の整理を待つべきというのが正論でしょうが、昨春の緊急事態宣言下では休業していた店舗側も今回はそれなりの感染対策をして営業しており、思い立ったらオヤジの中では「今日しなければ・・・」思考に入ってしまいました。(笑)

で、昼前は降水確率0%の天気予報だったので、昼から運動がてら自転車で出かけようと空を見上げると怪しい雲が・・・
アプリで雨雲の動きを見ると、ホントに我が街付近に局所的に雨雲が流れてきているではありませんか。
いつの間にかアプリの降水確率も直近が50%に跳ね上がっていて、しばらく様子を窺っているとパラパラと降り出しました。

雨雲レーダーの動きのとおり、1時間半ほど待つと青空が戻ったので改めて自転車でブックオフへGO。
電車で一駅のところにある店舗へ行くと大盛況でビックリ。
査定待ち時間が1時間と言われたので、本を預けてお金は後日改めて受け取りに行くことにしました。

ちなみに店舗付近の路上は乾いていて降った形跡がありませんでした。
自転車で僅か20分ほどの距離なんですけどね。
局地的な空模様のこととはいえ、自然は人の予測を超えて刻々と変化するものだと改めて感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッキリ | トップ | ボスはアホでも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事