ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

秋味

2014年09月04日 | 仕事
3日ほど前に「問題の本質」などと偉そうに書きましたが、日々仕事をしている上で身の回りで起こることはそれが本当に問題の本質なのだろうかと感じることが少なくありません。

声が大きい方へ引っ張られたり、本質はそこにあるのにアンタッチャブルな領域が存在してしまっていたり、その中でオヤジ自身が本質を見失っていたり、逸れていることに敢えて目をつぶっていたり、それが己の弱さに起因することもあれば、狡さに起因することもありと、まあいろいろあるわけです。

人と人とがそれぞれ真剣にやりとりをすれば、その中で己が正論だと思うことだけでは物事は収まりません。
増してや各々が利害の異なる組織を背景に抱えているとその難しさはより複雑です。

今日の仕事はそんなこんなでとても疲れました。
帰りがけにマッサージでせめて体だけでも硬さを揉みほぐしてもらいました。

でも仕事とはそんな苦しさもあるからこそやりがいに繋がると、今更青臭いことを思いながら「秋味」の苦味を楽しみ、ほろ酔いです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・1点の重み | トップ | オヤジ万歳\(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事