ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

国葬

2022年09月27日 | 時事
安倍元首相の国葬が行われました。
東京の方は長時間の交通規制をはじめ大変だったこととお察しいたします。

オヤジはお得意の消極的賛成です。
以前もこの場で呟きましたが、国葬にすべき理由の一番目に最長政権が来るのはちょっと寂しい・・・と感じてました。
長かっただけ胡散臭いことも少なくなかったですから。(笑)
それでも民主主義の根幹である選挙活動中に凶弾に倒れたことに対して、在任中にやったことの批判はさておき民主主義の発露としてその死を国として悼むことには意味があると感じてます。

そして1年も持たずに首相がコロコロ代わる状態よりも、世界からの目が変わったことは確かなのは、外務省の頑張りがあったのかもしれませんが、参列した顔ぶれを見れば明らかです。

翻って反対派の人がテレビカメラの前で語るインタビューを聞く限り、安倍さんが国葬に相応しくないと考えているのか、国葬を決めた手続きが不適切と考えているのか、とりあえず岸田政権の決めたことに反対したいのか、よう判りません。。。

それでもテレビカメラの前で堂々とその意見を述べられる環境が決して世界では当たり前でないことと、それを守ることの大事さを多くの人が認識するために貴重な機会になったとオヤジは感じます。

改めて安倍元首相のご冥福をお祈りして。合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワサビ | トップ | 先生っ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事