ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

政権与党の党首が風評を煽ってどうする

2023年07月04日 | 戯言
(読売新聞オンライン配信2023年7月4日付「公明・山口代表の処理水発言は『全く根拠が無い、風評の一つ』…日商会頭が批判」)
全くその通り。
連立与党の党首という立場とは思えない一方で、個人としての本音が思わず出たなとも感じました。
東京で連立を組む相手とは仲違いしましたし、これ以上無理して連立しなくてもいいんじゃないと思いますが、離れたら自分たちが政権側に回ることは二度とないでしょうね。
いずれにしても自らが客観的な状況把握もせずに風評を煽ってるんじゃダメでしょ。
この人もその職に就いて長いからなぁ・・・


オヤジは専門家でも科学者でもありません。
でも地球上で放射線と無縁で暮らせないことぐらいは理解しています。
大気にある程度守られているとはいえ地球外からは絶えず放射線が降り注いでいて、その影響は決してゼロではないんです。

そんな中で議論を「放射線の有無」に持ち込もうとするケチな輩がいますが、決してそちらに流されてはいけません。
常に通常の自然界レベルと比べてどうか?で安全性も論じないとね。
(読売新聞オンライン2023年7月4日付「福島原発『処理水』海洋放出計画は『国際的安全基準に合致』…IAEAが報告書公表」)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日から戯言~宗教と投資~ | トップ | 水のハナシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事