ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

水のハナシ

2023年07月05日 | 時事
ラジオのニュースで耳にしましたが、実際に画像で見ると不気味です。
画像ですら不気味ですから、実際に緑色の川を目の当たりにすると、心配になって当然だと思います。
(ヤフーニュース配信奈良新聞DIGITAL2023年7月5日付「竜田川の水が緑色に 着色物質を投棄か 奈良県生駒市」)
何者かが意図的に投棄したことは間違いありません。
迷惑な話です。


自然に影響の無い程度に処理した「処理水」を放出しようという計画にあくまでも「汚染水」という表現で批判する隣国。
これを「汚染水」というなら、その隣国から海に流れ出る水は汚染水だらけですわ。
判り易いと言えば判り易いのですが、大国である我が国の言うことは媚びへつらって聞くものだという態度に却って幼稚さを感じます。
中国の人々はそんなに傲慢で浅はかな人たちだったのでしょうか。
(ヤフーニュース配信夕刊フジ2023年7月5日付「中国〝異常な反応〟原発処理水でIAEA報告書に反発 台湾議長の与那国島訪問に戦闘機で威嚇『先端半導体の輸出規制が背景』宮崎正弘氏」)


そして天から恵みではなく災いをもたらす水の来襲。
季節が先鋭化しているとはいえ、最近は梅雨の季節の都度に九州各地で被害が出ています。
オヤジが福岡に居る頃もオヤジが住んでいた福岡市早良区西新近辺ではそれほどではなくても、福岡県南部を始め各地で大雨の被害が出ていました。
今週末も警戒を怠れないようです。
(ヤフーニュース配信tenki.jp2023年7月5日付「九州 7日~10日 活発な前線が北上・停滞 危険な大雨が長引く恐れ 災害に警戒を」)
既に甚大な被害も出ており、被災地の方々にお見舞い申し上げるとともに、さらなる被害が出ないことを祈念いたします。

博多は山笠の季節になりました。
追い山は今年は土曜日ですから人出も一段と多いでしょうね。
さてそれまでに梅雨は明けるでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政権与党の党首が風評を煽っ... | トップ | Threads »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事