ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

これをしたらどうなるか?

2024年08月28日 | 時事
(ヤフーニュース配信YTV2024年8月28日付「【速報】『配達しきれなかった』郵便局の男性社員が約3000通の郵便物捨てる 近隣住民が通報し発覚『届いていない』複数の申し出」)
記事にありますが、この局員が10代だったからといってイマドキの若者は・・・なんて言わないでください。
郵便物を放棄というか投棄する輩は時々現れてニュースになりますが、必ずしも若いヤツに限りません。

衝動的なんでしょうか、放り出しても事態が直に発覚するのは見え見えなのに。。。
どうせ配達し切れないと開き直るんだったら、郵便局に戻ってこんなに配達し切れませんと上司に文句を言って局内でぶちまけた方が余程他人様への迷惑は最小限で済んだと感じます。
まあ、そこまでの思い切りも無いからバレると解っていても外で捨ててくるんでしょうけど。

老若男女問わず、これをしたらどうなるか???という想像力をもう少しだけ働かせるだけで結果はとてつもなく違ったものになっていたと思うのです。
これって今回の件に限らないことです。

「これをしたらどうなるか?」という想像力とそれを踏まえた自制力。
近頃は我慢が足りない・・・なんて一言で片付けちゃいけないと思いつつ、世代とは関係なく想像力と自制力の不足をあちこちで感じざるを得ません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FinaleのFinaleは突然に・・・ | トップ | 嫌な予感は別の意味で嫌な的中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事