ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

レコード大賞雑感

2019年12月30日 | 戯言
昨年は晦日まで働いていました。
今年の晦日は既に休みに入って3日目。
朝から冷たい雨模様でしたので、ほぼほぼ引き籠って録画していた番組を視たり、来年に備えて「魔笛」のDVDを視たり、楽器もさらってみたりとまったり過ごしました。

夕食前、たまたま家族がチャンネルを合わせていたのが「日本レコード大賞」でした。
レコード大賞が大晦日から晦日に移ったのはいつの頃からなんでしょうか?

過去10年の受賞者リストを見てもさっぱり判らなくなりました。
記事を見ると連覇連覇で受賞はほぼグループばかりで5つしかないんですね。
そんなに爆発的なヒットが続いたのか、それすらもオヤジにはサッパリ判りません。(笑)

今年の大賞は小学生のユニットでした。
大賞発表時には既に帰宅していたそうで、大晦日の紅白歌合戦も最初に歌って早々に帰宅のようです。
(ヤフーニュース配信ORICON NEWS2019年12月30日付「令和初の『レコ大』は「パプリカ」 Foorinが史上最年少で大賞の快挙」)

子供の歌手といえば、オヤジの記憶では未だに「黒猫のタンゴ」。
ちょっと調べてみたら今からちょうど50年前でした。
当時6歳だった皆川おさむも今や50半ばのオッサンですが、児童合唱団の代表として歌の世界でご活躍のようです。

Foorinの50年後はどうなっているのでしょう。
もうオヤジもさすがにこの世におらんなぁ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 句読点 | トップ | 大晦日雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事