ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

IKEAで

2012年09月16日 | 常識見識
ポートアイランドのIKEAに行きました。

相変わらず大勢のお客様で賑わっています。大したもんだ。

それにしても店の商品をおもちゃにして遊ぶガキどもの傍若無人な振る舞いに気付くでもなく己らの買い物に夢中になっている親たちや、もっと性質の悪い笑顔でガキどもを眺める親たち。
おもちゃ売り場ではありません。普通の寝具などの売り場です。

一見論理の飛躍に思えますが、これが今の「いじめ」の根っこですよ。
ダメなものはダメと叱らない、そもそもダメの基準が甘く親に対して迷惑をかけていなければ寛容な利己主義。

これが積み重なると親の前では従順で、学校で弱いものに群れて発散させるいじめっ子が出来上がります。
痛みを知らないから人の痛みなど解るわけもなく、ゲーム三昧だから何かあってもリセットでやり直しが効くと思っています。
親の前では従順ですから、学校から問題を提起されても親は「ウチの子に限って・・・」と信じないどころか、いじめが起こるのは学校の責任だと逆ギレし声高に叫ぶモンスターペアレント。

外交問題も深刻ですが、日本人の根っこの問題も相当深刻だと思います。
IKEAに行って日本人の根っこの問題になってしまいました。(笑)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呟きオヤジ11 | トップ | 9連勝の顔ぶれ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくそのとおり (大島)
2012-09-22 01:58:30
激しく同意です!

コメントを投稿

常識見識」カテゴリの最新記事