ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

仕事始め

2020年01月06日 | 戯言
仕事始めは朝イチからフルスロットルでした。
3歳先輩の60代新入社員の受け入れから始まり、その他諸々9連休で溜まっていたものが案の定一気に出てきました。
もう普段は長く感じることも少なくない就業時間の8時間があっという間。
かつての互礼会や商売繁盛や交通安全のお参りで、とりあえず初日はアイドリングだった時代が懐かしいです。(笑)

仕事始めと言えば、こっちはそのお粗末さにビックリ。
(ヤフーニュース配信日テレNEWS242020年1月6日付「返礼品おせち届かず…何が?市が緊急会見も」)
生産能力を上回る受注を受けておいて、元日未明に投げ出す無責任さを「働き方改革」という言葉を振り翳して社会に責任転嫁をする業者。
謝罪するのは行政に対してではなく、おせちを待っていたお客様にすべきことでしょ。(怒)

一方で行政の記者会見は迷惑をかけた相手を舐めたようにコトが起きてから1週間近くも経った6日って、緊急会見とは笑わせる予定通りの仕事始めの日の会見実施。
元日におせちを食べられなかったことに対する謝罪を6日にされてもねぇ・・・何とも悠長なことです。

でも天邪鬼オヤジから言わせれば、そもそも返礼品目当てに納税先を決めるというシクミ自体が真っ当ではないと思ってます。
税金が元手になっている返礼品自体が納税額の3割までを納税者個人のために使うという、これぞ「税金の無駄遣い」。
日頃、税金の無駄遣いに憤る方々が、何処の返礼品がお得かなどとシャカリキになり、錦の御旗「生活の知恵」とばかりに一生懸命になるのが何とも滑稽です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ引き籠った9日間 | トップ | 年越し・・・その後のAma... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事