ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

どっちが格上?

2014年04月24日 | 戯言
赤福の社長交代劇。
息子が「企業」を目指したのに対し、親は「家業」を守りたかった・・・。
どちらが正しかったかは時間が証明するでしょうが、所詮は親子喧嘩じゃないのと感じるのは無責任な外野だから。
でも解任された息子はあの消費期限偽装事件からよくここまで立て直したと思います。
「赤福」というブランドに傷がついたあの事件ですが、そのブランドが持つ底力もしっかり把握して活かしたと思います。

ピーチが52名の機長のうち8名が病欠等欠勤が重なって、ダイヤどおりに飛行機が飛ばせなくなったそうです。
そりゃ1割を超えてだと余裕を見込んだレベルを超えているんでしょう。
一方で母数に関わらず8名が休むというのは無さそうで有りそうなことに思えます。
そもそもコスト最小化の中で実現するLCCのお手軽価格。
課題はやはりそのギリギリの中での余裕の無さなのでしょうか。

さて、どっちが格上かなんてどうでもいいように思うのは、オバマ大統領に限らずこれもまた無責任な外野というか縁の無いオヤジだから。
どっちも高級。どっちも値段は高いし、どっちも美味しいんでしょう。なにせどちらも食べたこと無いですから断言はできません。(笑)
なんなら芸能人格付け番組で食べ比べさせてみたらどうでしょう。
Gacktなら、きっと食べ分けるかもよ。(爆)
------------------------------------
<どっちが格上?オバマ「非公式夕食会」巡る銀座寿司店の困惑>
日刊ゲンダイ http://gendai.net/ 2014年4月23日

 オバマ米大統領は23日、専用機「エアフォースワン」で羽田空港到着後、首都高、京葉道路などを封鎖して移動した。

 その後、安倍晋三首相が主催する「非公式夕食会」に出席。その場所は銀座の高級寿司店「すきやばし次郎」だ。

 次郎といえば、ミシュラン3つ星で、店主の小野二郎氏(88)がドキュメンタリー映画になったほど。1人3万円以上の高額店で、麻生副総理の行き着けの店としても有名だ。

 そこで、ちょっとした騒動に。同じ銀座のライバル店の「銀座久兵衛」周辺に困惑が広がっているというのだ。
「かたや久兵衛は安倍首相の行き着け。主人の今田洋輔氏は、安倍首相の希望で昨年の英国・北アイルランドG8に同行し、寿司を振る舞っている。その際、大間のまぐろを政府専用機で空輸したほどです。今回は麻生副総理の顔を立てて次郎にした格好だが、日米首脳の夕食会が次郎で行われたとなると、久兵衛は次郎の格下になる。それがおもしろくない人もいます」(マスコミ関係者)

 夜中に寿司を食べさせられるオバマ大統領には、どっちでもいい話だが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする